記念日に泊まりたい!北海道「ノイシュロス小樽」は絶景が自慢

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

記念日に泊まりたい!北海道「ノイシュロス小樽」は絶景が自慢

記念日に泊まりたい!北海道「ノイシュロス小樽」は絶景が自慢

更新日:2016/09/15 16:11

鈴野 にぽぽのプロフィール写真 鈴野 にぽぽ 北海道ブロガー

北海道小樽市にあるホテル「ノイシュロス小樽」は、岬の先端に建つ三方向を海に囲まれた眺望が自慢のホテルです。客室は全室オーシャンビューで、客室露天風呂つき!そのため、雄大な日本海を眺めながら湯浴みを楽しむことができます。

ホテルの外観は丘の上のお城のような雰囲気。内装や小物も重厚感がある洋風の品々で統一され、静かな時間が流れます。記念日やバースデーなど特別な日に利用したいホテルです。

岬の先端に建つ洋風ホテルはまるで西洋のお城のような雰囲気

岬の先端に建つ洋風ホテルはまるで西洋のお城のような雰囲気

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

ホテル「ノイシュロス小樽」は、北海道小樽市の中でも中心街から少し外れた祝津エリアにあるホテルです。小樽駅からは車で約15分程度ですが、周囲には大きな建物や民家などは一切なく、夜になるとホテルは静寂に包まれます。そのため、夜に小樽の街を観光して歩きたいという人よりも、ゆっくりとした時間を宿泊施設で過ごしたいという人にお勧めのホテルです。

ホテル「ノイシュロス小樽」は祝津の岬の先端に位置しており、まるで崖の上に建っているお城のような雰囲気が魅力です。小樽市の祝津エリアは、海岸国定公園にも指定されている美しい海が自慢で、海岸線は切り立った断崖絶壁が続く特殊な地形。岬の先端に位置し、三方向を海に囲まれたホテルからは存分にこの美しい景色を楽しむことができます。

夜はホテルでの時間を大切にしたいという人にお勧め!

夜はホテルでの時間を大切にしたいという人にお勧め!

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

ホテル「ノイシュロス小樽」は、外観はもちろん内装も洋風で統一され高級感がありますから、結婚記念日やバースデーなどの特別な日に利用するにはお勧めです。部屋数は57室とあまり大規模なホテルではありませんが、その分、静かな空間が維持されていて落ち着いた時間を過ごすことができます。

内装や小物は洋風で統一されていますが、客室は洋室だけでなく約半数が和洋室となっています。そのため、足をのばしてのんびり過ごしたいという人でも安心です。提供される料理は箸でも気軽に食べられる創作フレンチ。気張らなくても良いのが嬉しいポイントです!「ノイシュロス小樽」は総支配人が総料理長という料理が自慢のホテルですから、旅の食事にはこだわりたいという人にはピッタリですね。

アトリエのような海の見える売店「シュテルン」の魅力

アトリエのような海の見える売店「シュテルン」の魅力

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

ホテル「ノイシュロス小樽」は、立地を徹底的に生かした造りのホテルになっているのですが、ホテル1階の売店「シュテルン」も大きな窓が設置された開放的な空間になっています。もちろん、窓からの景色は見事なオーシャンビュー!買い物を楽しみながら海を眺められるなんて素敵ですよね。

ホテル「ノイシュロス小樽」の売店のこだわりは、一般的な北海道土産だけでなく小樽らしいガラス細工も多数販売されているということ。北海道小樽市はガラス工房が多い街として知られていますが、こちらの売店では小樽在住のガラス職人が手掛けた作品が多数並び、その中には一点ものやこの売店でしか購入できない作品もあります。

窓からこぼれる日差しはガラス作品を魅力的に見せてくれており、眺めているだけでも楽しい時間を過ごすことができます。販売されている商品は、グラスや動物を模したガラス細工など購入しやすい価格の小物が中心。ガラス細工の他にもポストカードや銀細工もあり、温泉宿や一般的な宿泊施設とは異なる一風変わった小さなアトリエのような空間です。「ノイシュロス小樽」の売店「シュテルン」で、厳選されたアート作品をお土産に購入してみてはいかがでしょうか。

6階展望デッキから日本海の絶景を独り占め!

6階展望デッキから日本海の絶景を独り占め!

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

ホテル「ノイシュロス小樽」の最大の魅力である眺望を存分に楽しめるとっておきの場所が、ホテル6階にある展望デッキです。午前9時から日の入りの時刻までは、展望デッキに出て潮風に吹かれながら景色を楽しむことができます。小樽市祝津にはホテルの近くに祝津パノラマ展望台という展望台がありますが、「ノイシュロス小樽」からの景色は積丹半島まで見渡すことができる特等席!どこまでも続く水平線や切り立った断崖、美しい岬などがつくり出す雄大な景色を独り占めできる、とっても贅沢な場所です。

晴れた日の展望デッキからの景色の美しさは言うまでもありませんが、宿泊の際にぜひ見て欲しいのがこの場所からの夕日!ゆっくりと沈む夕日を見ながら恋人や夫婦で過ごすなんて、とてもロマンチックですよね。これもホテル「ノイシュロス小樽」を特別な日や記念日に利用したい理由の一つです。

「ノイシュロス小樽」は全室オーシャンビューで客室露天風呂つき!

「ノイシュロス小樽」は全室オーシャンビューで客室露天風呂つき!

提供元:ホテル「ノイシュロス小樽」オフィシャルサイト

http://www.neuschloss.com/

三方向を海に囲まれたホテル「ノイシュロス小樽」は、全ての客室がオーシャンビュー!しかも、なんと全室に海が見える客室露天風呂が付いています。この露天風呂はゆうに2人は入れる広々としたもの。眺望に若干の差はありますが、どの部屋に宿泊しても朝焼けや夕焼けを見ながらの湯浴みを楽しむことができます。

さらに、この客室露天風呂は天候に左右されずに入浴できるよう、開閉式の窓が設置されています。ホテルは日本海に面した岬の先端に建っているため、天候が崩れる可能性も少なくありません。しかし、そんな時でも安心して安全に入浴できるよう備えられた工夫が開閉式の窓。訪問当日の天候は運に任せるしかありませんが、このような設備になっていれば安心して利用することができるのではないでしょうか。晴れた日の景色も良いですが、強風で白波が立った日本海もまたダイナミックで見ごたえがありますよ!

小樽市の「ノイシュロス小樽」は絶景に囲まれた贅沢なホテル

ホテル「ノイシュロス小樽」は、美しい眺望が自慢のホテルです。館内のいたる所から日本海を臨む絶景を楽しむことができ、客室は全室オーシャンビューで客室露天風呂つきという贅沢な造りになっています。そのため、カップルや夫婦など記念日に利用する人も少なくありません。

箸で気軽に食べられる創作フレンチや、売店で販売される小樽在住の作家によってつくられた工芸品など、「ノイシュロス小樽」には魅力がたくさん!美しい景色を見ながらゆったりとした時間が過ごせるホテルですから、ぜひ大切な日に利用してみてはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -