驚きの豪華絢爛さ!ブダペストで絶対に行ってみるべきカフェ3選

| ハンガリー

| 旅の専門家がお届けする観光情報

驚きの豪華絢爛さ!ブダペストで絶対に行ってみるべきカフェ3選

驚きの豪華絢爛さ!ブダペストで絶対に行ってみるべきカフェ3選

更新日:2016/09/14 17:29

中川 康雄のプロフィール写真 中川 康雄 ご当地グルメ探検家

カフェ文化の中心地だったウィーンの影響を強く受けたハンガリー・ブダペスト。この街には、モダンでおしゃれなカフェから、100年以上の歴史をもつ老舗のカフェまで、数多くのカフェがあります。そして日々、人びとの憩いの場となってきました。ここでは、そんなブダペストのカフェのなかで、特におすすめのカフェを3つほどご紹介。どのお店も、日本では考えられないほどの歴史と豪華絢爛を誇る素晴らしいカフェたちです。

1. 150年以上の歴史をもつ老舗カフェ「ジェルボー」

1. 150年以上の歴史をもつ老舗カフェ「ジェルボー」

写真:中川 康雄

地図を見る

1858年に創業した「ジェルボー(Gerbeaud)」。なんと、150年以上の歴史を有しています。このカフェは、オーストリア=ハンガリー帝国の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の皇后エリザベートもよく通ったという由緒ある老舗。カフェで有名なブダペストのなかでも、圧倒的な知名度と人気を誇っていて、この街を代表するカフェのひとつといって良いでしょう。

2009年に東京・青山に海外初出店を果たしていて、日本でも気軽にジェルボーのスイーツが食べられるようになりました。ですが、やはりブダペスト本店の伝統と歴史に裏打ちされた優雅で贅沢な雰囲気は、ブダペストのこのお店ならでは。ロココ調の天井、豪奢なシャンデリア、クラシカルなインテリアの中で堪能する究極のハンガリアン・スイーツは必食のひとこと。

おすすめのメニューは、「トラディショナル・ジェルボー・ケーキ・セレクション」。3種類(エステルハージトルタ・ドボシュトルタ・ジェルボーセレート )のミニケーキのプレートで、ジェルボーを代表するケーキをまとめて味わうことができるのでお得感があり。また、午後のカフェやランチはもちろん、朝食セットも用意してありますよ。華やかで気品が漂っている、ブダペストで行っておくべきカフェのひとつ。

2. 本屋さんの2階にある、美しすぎる「アレクサンドラ・ブックカフェ」

2. 本屋さんの2階にある、美しすぎる「アレクサンドラ・ブックカフェ」

写真:中川 康雄

地図を見る

ブダペストを代表するメインストレート・アンドラーシ通りに位置する旧パーリッジ・デパート。その1階はオシャレで素敵な本屋さんなのですが、エレベーターで2階にあがるとそこには、豪華絢爛なカフェ「アレクサンドラ・ブックカフェ(Alexandra Book Cafe)」が広がっています。

この場所はその昔、舞踏会場として使われていたそうで、シャンデリアやフレスコ画の天井など、とにかく内装が凝っていて美しい。そんな贅沢な空間のなかで、生のピアノ演奏と聴きながらカフェタイムを満喫することができるという、ブダペストでもとくに人気の高いカフェとなっています。

3. 世界一豪華なカフェと名高い「ニューヨーク・カフェ」

3. 世界一豪華なカフェと名高い「ニューヨーク・カフェ」

写真:中川 康雄

地図を見る

1894年のオープン当初、世界一豪華なカフェといわれた伝説のカフェがこの「ニューヨーク・カフェ(New York Cafe)」。現在は、ニューヨークパレスホテル・ブダペストの1階にあり、今もその豪華さを維持しつづけています。120年もの間、多くの著名人を含めた人々に愛され続けてきたカフェ。そのまるで宮殿のような煌びやかさは、まさに必見のひとことです。

ちょっと入るのに勇気が必要な豪華さのカフェですが、ブダペストの名物カフェとしてとても有名なこのお店。地元の人びとや多くの観光客が気軽に足を運ぶことができる、フレンドリーな雰囲気が漂っています。コーヒーはもちろんのこと、自慢のケーキも忘れずに。また、お値段も手頃なのも嬉しいですね。

おわりに

いかがでしたか?数え切れないほどの多くのカフェがあるハンガリー・ブダペストのおすすめカフェ3選。その歴史の長さと豪華さは、ほとんど畏敬の念を抱くレベルです。ブダペストに旅行に行く際には、ぜひここで紹介した美しすぎるカフェたちに足を運んでみてくださいね。そのカフェ文化の奥の深さと幅の広さを体感することができますよ。カフェ好きなら、きっと、たまらない旅になるのではないでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/22−2016/05/25 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -