長野・志賀高原「蓮池」の紅葉が絶景過ぎる!琵琶池や一沼もおすすめ

| 長野県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

長野・志賀高原「蓮池」の紅葉が絶景過ぎる!琵琶池や一沼もおすすめ

長野・志賀高原「蓮池」の紅葉が絶景過ぎる!琵琶池や一沼もおすすめ

更新日:2016/10/12 17:20

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

志賀高原(長野県山ノ内町)には針葉樹などの常緑樹が多く、秋に国道をドライブしても紅葉が意外と少ない気がします。何故なら紅葉名所が国道から逸れた場所に多く、知らない内に通過しているから。つまり名所や駐車場を事前に調べた上で、下車して散策する必要があるのです。
そこで断然おすすめの「蓮池」を中心に、琵琶池や一沼など志賀高原の紅葉名所を駐車場も含めて紹介。これさえ読めば、絶景の紅葉狩りを楽しめます!

志賀高原の紅葉名所「蓮池」は駐車場に隣接!

志賀高原の紅葉名所「蓮池」は駐車場に隣接!

写真:藤田 聡

地図を見る

志賀高原の紅葉名所の中でも、 断然おすすめなのが蓮池です。その最大の理由は、大きな駐車場に隣接しているから。旧蓮池ロープウェイの駅舎が「山の駅」として営業しており、トイレも利用可能。まさに、道の駅のような施設です。

国道から僅かに北に入るだけで到着し、その沿道からも蓮池の紅葉の絶景を一望できます。駐車場に車を停めて池を眺めても、写真のような絶景。「志賀高原に、こんなに素晴らしい紅葉名所があったのか!」と感動するに違いありません!

蓮池の水面に紅葉が映り絶景!

蓮池の水面に紅葉が映り絶景!

写真:藤田 聡

地図を見る

志賀高原を代表する紅葉名所「蓮池」は名前とは裏腹に、全面的に蓮に覆われている訳ではありません。無風の日には水面に絶景が映り込み、紅葉を2倍楽しめます。赤や黄色に色付いた背後の林の紅葉が特に絶景ですが、池の手前の赤いナナカマドや黄金色のススキも彩りを添えます。

遊歩道を散策!蓮池で紅葉狩り

遊歩道を散策!蓮池で紅葉狩り

写真:藤田 聡

地図を見る

蓮池では、下車して紅葉狩りを楽しむのがおすすめ。池を一周できる遊歩道があり、絶景を眺めつつ散策出来ます。同行者全員で散策すれば、志賀高原の絶景が忘れ得ぬ思い出として記憶に強く残り、いつまでも語り草となるに違いありません!

紅葉が雄大!志賀高原「琵琶池」

紅葉が雄大!志賀高原「琵琶池」

写真:藤田 聡

地図を見る

志賀高原で2番目に大きい琵琶池も、おすすめの紅葉名所。池へ向かう散策路の紅葉が美しい上に、琵琶池の雄大さが印象的な絶景です。「ビワ池ホテル」向かいの国道沿いに駐車場があり、サンバレースキー場の急カーブを目印に迷わず到着出来ます。

駐車場から琵琶池まで徒歩5分程かかり、池が見えるまでワクワク気分も味わえます。帰路はずっと上り坂ですが 日頃の運動不足解消を兼ねて頑張りましょう!なお志賀高原最大の池は、車では行けない大沼池です。

志賀高原「一沼」の紅葉もおすすめ!

志賀高原「一沼」の紅葉もおすすめ!

写真:藤田 聡

地図を見る

国道を西側からドライブすると、志賀高原で最初に見える沼が「一沼」です。春にはレンゲツツジの絶景が印象的ですが、秋の紅葉も断然おすすめ。駐車場も沼の前後二箇所にあり、ツーリングやサイクリングの途中でも気軽に立ち寄れる紅葉名所です。

さらに一沼の手前には、澗満滝(かんまんだき)という紅葉名所もあります。滝は国道からは見えず徒歩2分の展望台から眺めますが、駐車場が常時満車状態になる人気紅葉スポットです。

今回紹介した紅葉名所は、いずれも至近距離にあり、見頃時期は例年10月中旬から下旬です。志賀高原には標高が高い印象がありますが、実は見頃時期は信州の他の紅葉名所と大差ないのです。つまり「志賀高原で絶景の紅葉を見たことがない」という方は、紅葉名所の場所を知らない上に、訪問時期が早過ぎるのです。10月中旬から下旬の見頃時期に志賀高原へ行けば、紅葉の素晴らしさに圧倒されるに違いありません!

志賀高原の紅葉狩りの後は、周辺の紅葉狩りや温泉もおすすめ!

志賀高原周辺には温泉も多く、紅葉狩りの後に温泉入浴を楽しめます。道路網も整備され秋山郷や松川渓谷、万座温泉や草津温泉などへ行く事が出来ます。温泉も紅葉も素晴らしい観光地が揃っており、周遊して満喫出来ます!特に紅葉と温泉が素晴らしいのが、松川渓谷の七味温泉「紅葉館」です。

さらに志賀高原の紅葉見頃時期には、新潟県の妙高高原温泉郷も紅葉が最盛期。折角なので周遊して、紅葉狩りを存分に楽しみましょう!詳細については、別記事で紹介しましたので是非ご覧下さい。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中に、別記事へのリンク集があります)

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ