名物“お狩場焼き”も堪能!日光・湯西川温泉「花と華」は愉しみと癒しの宿

| 栃木県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

名物“お狩場焼き”も堪能!日光・湯西川温泉「花と華」は愉しみと癒しの宿

名物“お狩場焼き”も堪能!日光・湯西川温泉「花と華」は愉しみと癒しの宿

更新日:2016/09/21 09:39

Nami Kitaのプロフィール写真 Nami Kita 温泉ソムリエ

都内から比較的アクセスがし易く人気のある温泉地として、箱根や熱海などがあげられますが、栃木県日光市にある「湯西川温泉」もまたその一つ。周辺には数々の観光名所が点在していることから、特に家族旅行にはもってこいの温泉地です。中でも湯西川温泉「花と華」は、豊富な客室とバラエティに富んだお風呂を誇る魅力ある温泉宿です。

趣溢れる宿泊施設で湯ったりとしたひと時を

趣溢れる宿泊施設で湯ったりとしたひと時を

写真:Nami Kita

地図を見る

湯西川温泉「花と華」は自然と調和した趣を大切にしながらも、清潔感と新しさを保つ快適な宿泊施設。大きいファミリー向けの温泉宿の多くは機能重視で雰囲気がない、ということがありがちですが、ここ「花と華」は古き良き日本の文化を生かした調度品に溢れています。それぞれ趣の異なった豊富な客室のみならず、ちょっとした休憩スペースにも囲炉裏などがあり目にも楽しめる仕掛けがいっぱいです。

名物「お狩場焼き」を堪能しよう!

名物「お狩場焼き」を堪能しよう!

写真:Nami Kita

地図を見る

なんといってもここ湯西川の名物は、平家伝統の「お狩場焼き」。鹿肉や川魚など珍しい食材を、素材の味そのままに食すことができるのが最大のポイント。壇の浦の戦いに敗れた平家の人々が、湯西川の河原で石焼き料理を食べながら生きながらえたという伝説を体感することのできる珍しい料理です。家族や友人と囲炉裏を囲み食べる夕食は思い出に残ること間違いなし。「湯西川平家懐石」や「鉄板焼会席」といった選べるプランもあるので滞在中に色々と試してみるのも良いでしょう。

同じく名物である、うるち米から作られた「ばんだい餅」は、併設される味噌造り道場でつくられる「秘伝自家製山盛味噌」を付けて頂きましょう。尚、これらは施設内でも購入が可能。旅のお土産としても喜ばれています。

何度でも入りたい!やさしいお風呂

何度でも入りたい!やさしいお風呂

提供元:花と華公式HP

http://www.yunishigawa.co.jp/hotspring/地図を見る

ここ湯西川のお湯はPH9.3という高いアルカリ性を誇り、お年寄りや子供の肌にも優しく、安心です。疲労回復や神経痛に効果がありますが、中でも美肌への効果が高いと言われています。男女合わせて10種もの湯船が用意されており、長期間のステイでも飽きることがありません。

渓谷や川のせせらぎを感じることのできる露天風呂に全面ガラス張りのパノラマ風呂は開放感抜群。温泉の効果の一種として、自然などが豊富な場所に出向くことによって得られる精神的効果「転地効果」というものがありますが、それを十分に味わうことができる場所でもあるといえるでしょう。貸し切り風呂(有料)も充実しているので、小さなお子様連れや妊娠中の女性など人目を気にせず温泉を楽しみたいという人にもオススメです。

雰囲気抜群!バラエティに富んだ客室の数々

雰囲気抜群!バラエティに富んだ客室の数々

提供元:花と華公式HP

http://www.yunishigawa.co.jp/rooms/huyu.html#con

「花と華」の最大の魅力といっても過言ではないのが、豊富な客室。フロント・大浴場にアクセスしやすい「春の花見館」は家族連れやご高齢の方に。「夏の花見館」では半露天のジャグジーバス付のお部屋が人気です。「秋の花見館」は全室純和風となっており、湯西川の渓谷をのぞみゆったりとした滞在がしたいという人向き。「冬の花見館」ではコタツ付きのお部屋が選べるなど、夫婦水入らずの旅行にピッタリです。

このように、館内は4つに分かれており、それぞれの旅の目的に合わせてお部屋をチョイスできるのが、リピートしたくなるポイントです。

周辺には見どころも沢山!

周辺には見どころも沢山!

写真:Nami Kita

地図を見る

宿から徒歩約15分でアクセスができる「平家の里」ものぞいてみましょう。平家落人の生活様式などを見学することができ、タイムスリップしたような感覚が味わえます。

かの有名な東照宮や、日光二荒山神社は、車で宿から1時間20分ほどの距離にありますが、遠方から訪れたのであれば是非とも観光したい場所。鬼怒川ライン下りや龍王峡などの自然を堪能できるスポットも人気です。テーマパークである「日光江戸村」や「東部ワールドスクエア」は宿から45分程の距離にあり、こちらもカップルや子連れのファミリーに喜ばれています。

宿内においても、夏場はちびっこプール、土産物屋や軽食場所などといった施設も充実しているので滞在中はゆっくりしたいという人にももってこいの温泉宿であるといえるでしょう。

特別な日の思い出に・・・

ここ湯西川では年間を通して楽しい行事が催されています。春には山開きが行われトレッキングを行う人々で賑わい、夏には鎧武者などで賑わう「平家大祭」、また七夕期間に行われる「竹の宵祭り」もロマンチックです。秋は紅葉、冬には大小何百ものかまくらが現れ、その中でバーベキューを楽しむという非日常体験も。

ジャグジー付きのラグジュアリーな客室などもあるので記念日を過ごすにも最適。バースデー特典などもあるので、逃さずチェックしたいものです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/09−2016/04/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -