中津川渓谷の紅葉は必見!福島・磐梯吾妻レークラインで紅葉狩り

中津川渓谷の紅葉は必見!福島・磐梯吾妻レークラインで紅葉狩り

更新日:2018/10/05 18:35

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド
中津川渓谷の紅葉(福島県猪苗代町)は、裏磐梯を代表する名所です。磐梯吾妻レークラインの途中にあり、秋元湖と小野川湖に面した観光道路には、桧原湖まで一望する展望台「三湖パラダイス」もあります。
紅葉見頃時期の中津川渓谷は本当に素晴らしいので、レストハウスの駐車場に車を停めて、河原まで散策するのがおすすめ。ドライブでの紅葉狩りに最適な、磐梯吾妻レークラインの絶景スポットも併せて紹介します!

中津川渓谷の紅葉は裏磐梯の代表格!

中津川渓谷の紅葉は裏磐梯の代表格!

写真:藤田 聡

地図を見る

中津川渓谷の紅葉は、裏磐梯を代表する名所。秋の磐梯吾妻レークライン最大の見所でもあります。隣接の「中津川渓谷レストハウス」には売店や食堂があり、無料大駐車場やトイレ完備です。

レストハウス左側から渓谷への遊歩道に入り、途中の分岐を左折するとレークラインの中津川橋へ行けます。橋の歩道からは写真のように、一面の紅葉に彩られた渓谷を見下ろせます。なお詳細な場所は、写真右下の「地図を見る」をクリックすると撮影場所の地図が表示されます。

中津川渓谷は河原の紅葉も絶景!

中津川渓谷は河原の紅葉も絶景!

写真:藤田 聡

地図を見る

中津川渓谷の紅葉を橋の上から堪能したら、遊歩道の分岐点まで戻り直進します。河原へ降りる道ですが下り坂の連続で、帰りは上りが続きます。紅葉狩りなら中津川橋から見下ろせば十分で、河原は足腰に自信がある方におすすめ。荒々しい岩肌と美しい紅葉が素晴らしく、特徴的な絶景は写真を見ただけで中津川渓谷だと分かる程です。

中津川渓谷の紅葉見頃は例年10月中旬から下旬ですが、五色沼も見頃になる10月下旬がおすすめの時期です!なお夏の川遊びも有名ですが、それはこの場所ではありません。秋元湖の北側駐車場から中津川渓谷探勝路を進むと、川遊びスポットがあります。

磐梯吾妻レークラインの紅葉名所「秋元湖」

磐梯吾妻レークラインの紅葉名所「秋元湖」

写真:藤田 聡

地図を見る

中津川渓谷の前後にも、おすすめの紅葉名所があります。磐梯吾妻レークラインで、写真の「裏磐梯・秋元湖」と書かれた看板を見たら一時停止して下さい。ここがレークラインの入口であり、最初のおすすめ絶景ポイントです。

紅葉の秋元湖を至近距離から一望!

紅葉の秋元湖を至近距離から一望!

写真:藤田 聡

地図を見る

磐梯吾妻レークラインから見える最初の湖が、この秋元湖。他にも道路から湖を望む場所はありますが、至近距離から一望出来る場所は貴重で、陸地の草紅葉も美しく断然おすすめのスポットです!

この場所は、朝日に照らされた時間帯が一層絶景。しかし、この先にある中津川渓谷の紅葉は正午前後がベストなので、その時間に合わせて行きましょう!

紅葉の小野川湖も穴場絶景スポット

紅葉の小野川湖も穴場絶景スポット

写真:藤田 聡

地図を見る

中津川渓谷の先には、桧原湖まで一望する「三湖パラダイス」もあります。しかし、桧原湖は遠くに少し見える程度なので、小野川湖を至近距離で一望する写真の場所まで行きましょう。実は、ここには特に名前はありません。無名なので通過する人が多いのですが、素晴らしい絶景で断然おすすめ!旧料金所なので、道幅が広大になっており車を停められます。

この先の国道で観光道路は終点ですが、紅葉シーズンの渋滞名所「五色沼」に近いので車が進みません。レークライン側も渋滞し、最後尾が中津川渓谷付近まで伸びる場合もあります。猪苗代方面へ帰る場合はUターンして、前述の「裏磐梯・秋元湖」と書かれた看板の東側を右折すれば抜け道があるので、事前に研究しておきましょう!

中津川渓谷の紅葉を見ただけでも十分満足出来ますが、出来れば付近を周遊するのがおすすめ。早朝に紅葉名所の「磐梯吾妻スカイライン」へ行けば、昼間にレークラインを見て、夕方には「五色沼」を見る事が出来ます!なお、磐梯吾妻スカイラインと五色沼については、別記事で詳細に紹介していますので、是非ご覧ください。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中に、別記事へのリンク集があります)

紅葉名所・中津川渓谷の基本情報

住所:福島県耶麻郡猪苗代町若宮
電話:
0241-32-2349(裏磐梯観光協会)
0242-62-2048(猪苗代観光協会)
例年の紅葉見頃時期:(色づき始め)10月上旬、(最盛期)10月中旬〜10月下旬
紅葉ライトアップ:なし
アクセス:JR磐越西線猪苗代駅からタクシーで約45分(路線バスなし)

2018年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -