露天風呂の後は前沢牛にひとめぼれ!岩手・一関「瑞泉閣」で美人の湯とグルメを手軽に楽しむ

露天風呂の後は前沢牛にひとめぼれ!岩手・一関「瑞泉閣」で美人の湯とグルメを手軽に楽しむ

更新日:2016/09/20 09:40

彰 伴治のプロフィール写真 彰 伴治 温泉ソムリエマスター、平泉世界遺産ネット検定1級、三陸鉄道ネット検定1級、岩手おもてなしネット検定1級
世界遺産平泉の玄関口である一関市。一関とその周辺には岩手の宝と言える素晴らしい食材があり、その代表が「前沢牛」と「ひとめぼれ」。他にも地元で採れる山菜や三陸の海の幸が手軽に食べられるまちです。また温泉も湯量が豊富で泉質も良好、一関温泉郷は妻にやさしい温泉がキャッチフレーズ。その温泉と食を手軽に楽しめるのが「瑞泉閣」。露天風呂の後に前沢牛とひとめぼれがリーズナブルに楽しめる「瑞泉閣」をご紹介します。

「平泉」と「栗駒山」観光に最適のロケーション

「平泉」と「栗駒山」観光に最適のロケーション

写真:彰 伴治

地図を見る

JR一ノ関駅から車で約30分、名峰栗駒山の裾野の緑豊かな田園地帯に建つ「瑞泉閣」。平泉毛越寺の遣水(やりみず)を思わせる素晴らしい庭園と源泉かけ流しの湯、そして黒毛和牛の東の横綱と称される「前沢牛」など、食材の宝庫である岩手の山海の幸を使った料理が自慢の宿です。

一軒宿で周囲には他の建物は無く夜は車の往来もほとんどないため、聞こえてくるのはそばを流れる清流「磐井川」のせせらぎのみ。秘湯ではありませんが、都会の喧騒を離れてゆっくり静かに過ごすのにも最適!

また、世界遺産「平泉」と岩手・宮城・秋田の三県にまたがる名峰「栗駒山」のほぼ中間に位置するため、両方を観光する場合には最適のロケーションで、特に紅葉狩りの時期には、平泉と栗駒山は岩手県南の二大人気スポットのため、直前だと部屋の予約が困難になる人気の宿です。

ついつい長湯をしてしまう「瑞泉閣」の露天風呂

ついつい長湯をしてしまう「瑞泉閣」の露天風呂

写真:彰 伴治

地図を見る

美人の湯と称される「瑞泉閣」の温泉は100%源泉かけ流し、毎分140リットルの豊富な湯量を誇る自墳泉は肌をすべすべにしてくれる硫酸塩泉。少しとろみがあり優れた美肌効果の温泉は特に女性に高い評価を得ています。

磐井川に面した露天風呂は、川のせせらぎを聞きながら、夏は深い緑、秋には美しい紅葉、そして冬には雪景色と、美しい景色を眺めながらゆったり湯に浸かれ、まさに身も心も洗われる風情でついつい長湯をしてしまいます。

あの「前沢牛」が手頃な料金で食べられる夜の膳

あの「前沢牛」が手頃な料金で食べられる夜の膳

写真:彰 伴治

地図を見る

西の松坂に東の前沢と言われ、黒毛和牛の横綱に君臨する「前沢牛」。毎年行われる品評会で、その年のチャンピオンである農林水産大臣賞を何度も受賞しているその肉質は、やわらかくてほんのり甘みがあり脂はしつこくなく、舌の上でとろけて行くまさに肉の芸術品。

瑞泉閣の夜の膳では、その前沢牛を陶板焼きやしゃぶしゃぶで頂けるのですが、その料金が驚き!料亭や専門店でしか頂けないA5ランクのお肉を、産地に近い一関ならではの安さで味わえるのです。

更に一関は世界三大漁場の一つである三陸からも近く、新鮮な魚介類が取れたその日に届けられ夜の膳に並びます。

前沢牛に三陸の新鮮な海の幸、そして地元で採れた山菜などで作られた創作料理で、最高の贅沢が味わえるのが瑞泉閣の夜の膳です。

思わずおかわりしたくなる「ひとめぼれ」

思わずおかわりしたくなる「ひとめぼれ」

写真:彰 伴治

地図を見る

全国有数の米どころ岩手。その岩手が誇るブランド米が「ひとめぼれ」です。

日本穀物検定協会のランキングで、新潟県産のコシヒカリなどと共に最高の特Aランクを受賞するその米は「見た目の美しさにひとめぼれ。食べて美味しさにひとめぼれ。愛されるお米」がキャッチフレーズ。ツヤと粘り気、香りに口当たりなどどれもが素晴らしいのに主張しすぎずバランスに優れたマイルドな味わいです。

瑞泉閣の朝は和のバイキング。厳選した地元の食材で作る30種類以上の料理で頂くひとめぼれは、おかわりする人が続出。この時ばかりは食べすぎた自分を許してあげましょう。

朝食の後はロビーから美しい庭園を楽しむ

朝食の後はロビーから美しい庭園を楽しむ

写真:彰 伴治

地図を見る

瑞泉閣のロビーラウンジは、番傘に黒と赤を基調にしたテーブルと椅子が並び和の雰囲気たっぷり。窓越しに素晴らしい庭園を眺めながら飲むコーヒーは格別です。

朝食の後やチェックアウト前のひと時、瑞泉閣の最後の思い出に、美しい庭園と渓谷の風景を目に焼き付けて頂ければと思います。

美人の湯「瑞泉閣」で露天風呂と前沢牛を堪能

いかがでしたか?
「瑞泉閣」は温泉、料理、景色のいずれもが高い評価を受けていますが、その露天風呂と前沢牛を中心とした料理が特に好評でリピーターの多い宿です。

特に紅葉の時期には直前では予約が困難になるため、お早目にご予約されることをお勧めします。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/09−2016/09/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -