天使の羽から温泉がドバドバ?鹿児島・新川温泉「せせらぎ荘」

| 鹿児島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

天使の羽から温泉がドバドバ?鹿児島・新川温泉「せせらぎ荘」

天使の羽から温泉がドバドバ?鹿児島・新川温泉「せせらぎ荘」

更新日:2016/09/27 15:14

鹿児島県鹿児島空港近くの温泉に、まるで「天使の羽」のようなものから温泉がドバドバと投入されている宿があります。新川温泉の一軒宿「せせらぎ荘」です。
温泉によって偶然作られた天使の羽…と言いたいところですが、実はそういう訳でもないんです。自然豊かな渓谷の宿で出会える、幸せになれそうな温泉にぜひ入ってみましょう!

鹿児島空港から20分

鹿児島空港から20分
地図を見る

鹿児島空港から霧島温泉に向かう途中の天降川沿いに、妙見温泉や安楽温泉などの温泉地が集まる「新川温泉郷」があります。そのうちの一つが新川温泉の「せせらぎ荘」で、空港からは車でわずか20分です!

辺りは空港の近くとは思えない雄大な自然美が見られます。霧島へと続く国道223号沿いにあり、宿の建物は天降川のすぐそばに建っています。

薄くにごった温泉

薄くにごった温泉
地図を見る

せせらぎ荘の温泉は「ナトリウム・カルシウム・マグネシウム‐炭酸水素塩泉」。肌の古い角質を落としてくれる効果がある温泉です。二酸化炭素を含んでおり、お湯に浸かっていると身体に若干の泡付きが見られます。また鉄分も豊富で、鉄の香り・味がします。

内湯には薄い茶褐色のにごり湯浴槽に加え、小さめですが水風呂も用意されています。温泉で火照った身体を冷ますのに、水風呂があるのはありがたいですね。

せせらぎ荘は川のすぐそばにある露天風呂が有名でしたが、現在は使われていません。しかし内湯だけでも十分温泉を楽しめますし、何よりここでしか見られないちょっと可愛いものがあるんです!

まさに天使の羽!

まさに天使の羽!
地図を見る

湯船に浸かったらぜひ源泉の投入されている場所を見てください。なんと写真のように天使の羽みたいな形となっているんです!羽状にこびりついている温泉析出物の姿や茶色く変色したその色合いは不思議そのものです。

温泉がこのような奇跡ともいえる形を作ったなんてすごい…と思ってしまいますが、実はこれ100%温泉のパワーによるものではないんです。元々このような羽の形をしており、年月を経て温泉成分が沈殿・付着して現在の様相になっているのです。しかしかなりの量の成分が付着しているのが見て取れるので、この温泉のパワーが存分に伝わってくることでしょう。

「温泉が一から作り出した天使の羽」ではありませんが、温泉によって紛れもなくここにしかない世界で一つだけのものになっています。またその姿かたちはとても可愛らしく、何か幸せな気分にもなってしまいます。ただ非常に高温の源泉が投入されているので、触る際はやけどにくれぐれも気をつけてください。

窓の外には大自然

窓の外には大自然
地図を見る

川沿いに面しているため、その景観は見事の一言です。熱い湯に浸かってちょっと疲れたら、窓の外に流れるきれいな川の景観を眺めつつ、身体を休めるのがおすすめです。紅葉の季節はまた違った表情にもなりますよ。

実はせせらぎ荘では日帰り入浴を60分の貸し切り制で受け入れています。そのためこの景色と温泉を誰にも邪魔されずに堪能することができるんです!入浴料は一人1000円です。(2016年9月現在)

天使の羽を見に行こう

せせらぎ荘の「天使の羽」は、見ると温泉のパワーを感じるとともに、少しだけ幸せな気分にもなれます。もちろん温泉の質・鮮度とも文句なしなので、ぜひ入りに行ってみてください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ