グルメにパワースポットも!京都「妖怪ストリート」を探検しよう!

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

グルメにパワースポットも!京都「妖怪ストリート」を探検しよう!

グルメにパワースポットも!京都「妖怪ストリート」を探検しよう!

更新日:2016/09/26 17:44

古都の U助のプロフィール写真 古都の U助 ブロガー

京都・北野天満宮から程近い大将軍商店街は近年「妖怪ストリート」として町おこしならぬ商店街おこしが行われています。
商店街のある一条通りは、その昔捨てられた古道具たちが付喪神という妖怪に変化し、百鬼夜行と呼ばれる大行進をしたと伝説が残ります。古きよき京都の下町の商店街の風情を楽しみながら、グルメに観光、探検の旅に出てみませんか?各店舗のディスプレイも個性的で、沢山の妖怪を発見することができますよ!

アヤシイモノ専門店!「八幡屋」

アヤシイモノ専門店!「八幡屋」

写真:古都の U助

地図を見る

商店街にある「八幡屋」さんは妖怪はもとよりお化けに髑髏、きつねやたぬきまで、様々な“コワ可愛い”モチーフの雑貨等を販売しています。
手ぬぐいやがま口など京都らしいお土産も一風変わったデザインで差をつけてみてはいかがでしょうか?

また、窓から視線を感じる?と思ったら気のせいではありません!何と二階の窓から妖怪たちがこちらを見下ろしているではないですか!?この人形たち、オーラありすぎです。
営業は不定休な時もあるので、来店時はHP等で確認してからの方が確実です。(毎月21日はお休み)

京都魚苑

京都魚苑

写真:古都の U助

地図を見る

こちらは熱帯魚や鯉、金魚などを扱う店舗で、その名も京都魚苑。京都御所のある、京都御苑ではありません。
ネーミングセンスもさることながらディスプレイや看板、妖怪人形もいい味出してます。また、水槽の魚たちが美しいのはもちろん水や水槽自体もきれいで、つい見とれてしまいます。お魚だけでなく飼育グッズや餌も豊富に揃い、魚を買っている方は、愛魚にお土産を探すこともできます。

旅のおやつに「山田フライ専門店」

旅のおやつに「山田フライ専門店」

写真:古都の U助

地図を見る

創業50年以上という山田フライ専門店では、種類豊富な絶品コロッケがおすすめ。なかでも妖怪ストリートならではのコロッケが竹墨を使用した真っ黒さくさく衣の「妖怪コロッケ」は必食です。
中身はピリ辛のキムチやカレー、抹茶の3種類(各160円)があり、それぞれ衣の黒い色と中身のコントラストも鮮やかです。ビジュアルも魅力的なコロッケですが、衣は見た目に反してクセガないおいしさで、つい食べ歩きしてしまうことまちがいなしです。

漆黒の竹墨パンを使用した妖怪バーガーもあり、大人気のミンチカツにサルサソース、デミソース、チーズソースまでかかった欲張りメニュー。食べ応えもあるのにお値段は320円とお手頃でこちらもおすすめ。

その他コロッケ以外の揚げ物も種類が豊富でサラダ類や弁当などなんと50品ほど販売されています。

手作りパンの店「マイスター」

手作りパンの店「マイスター」

写真:古都の U助

地図を見る

通称妖怪ストリートともいわれる大将軍商店街の店舗には店頭にそれぞれのお店のマスコット人形が飾られていますので、それらを見て歩くだけでも楽しいです。
写真は手作りパンの店「マイスター」のマスコットで、食パンじじい。

「マイスター」ではふわふわのパンを利用したサンドイッチや惣菜パンや菓子パンなど色々ありますが、ぜひ試して欲しいのが食パンじじいのクロクロラスク。竹墨を使用したこのラスクも全然クセがなく、食べやすくて美味!比較的日持ちもするのでお土産にもオススメです。

大将軍八神社

大将軍八神社

写真:古都の U助

地図を見る

「大将軍八神社」は桓武天皇の平安京遷都の際、大内裏守護の為都の四方に創建したお社の1つで1200年まえから変わらずこの場所にあるのだそう。

大将軍というのは、陰陽道における星神大将軍という神様で方除けの守護神とされています。
また陰陽道に深く関わる場所であることから安倍清明の子孫に当たる土御門家との縁も深く、方徳殿(宝物館)には貴重な天球儀や暦に関する資料が収蔵されています。

商店街の一角、住宅街の中にあるお社ですが、本殿前には星の石柱もありあり、パワースポットとしても特筆したい場所の1つです。
また例年10月の第三土曜にはこちらの境内で妖怪をテーマにした雑貨や同人誌が扱われるアートフリマ「モノノケ市」が開かれるので、要注目です。

その他にも

その他10月には(2016年は10月15日土曜16時〜21時頃)妖怪仮装行列も行われます。
歩きつかれたら無料で見学できる百鬼夜行資料館の3階の和室が休憩室として、イベント等がなければ使用していただけます。
(※記載のお値段等は、2016年9月現在のものです。)

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -