木曽名産・お六櫛も!江戸風情漂う長野県「奈良井宿」

| 長野県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

木曽名産・お六櫛も!江戸風情漂う長野県「奈良井宿」

木曽名産・お六櫛も!江戸風情漂う長野県「奈良井宿」

更新日:2016/09/20 17:59

桜 小町のプロフィール写真 桜 小町 幸運の旅人

長野県塩尻市にある奈良井宿は、江戸時代に中山道・木曽路の宿場町として栄えました。かつては1日に2千人もの旅人が通り「奈良井千軒」と言われるほどの賑わいを見せた奈良井宿。現代でも江戸時代の風情漂う町屋が約1qに渡って残り、訪れる人々の心を和ませます。

そんな奈良井宿の魅力と、木曽の名産品で髪に艶が出ると評判の「お六櫛」をご紹介いたします。

1軒1軒違う町屋が魅力の情緒ある町並み

1軒1軒違う町屋が魅力の情緒ある町並み

写真:桜 小町

地図を見る

奈良井宿は中山道の最大の難所である、鳥居峠の北に位置しています。そのため交通の要として、江戸時代には幕府から中山道の宿駅と定められ栄えてきました。木曽の山々に囲まれた奈良井宿は夏は涼しく、冬は寒さの厳しい土地。漆を塗るのに適した気候だったため、江戸時代頃から漆器の生産が盛んになりました。
近世では大きな火災も起きなかったことから、今でも江戸の情緒を留めた美しい町並みが約1kmに渡って残っています。

どことなく懐かしい風情漂う町並み。街道の両側に漆器店、土産物店、旅館、カフェ、民家などの町屋が軒を連ねています。みな同じように見える町屋ですが、よく見ると1軒1軒違いがあるので、その違いを楽しみながら歩くこともお勧め。ただお目当てのお店がある方は見逃さないように、軒下に掲げられている屋号を目当てに探すと良いでしょう。

防災の役割も…町中に設けられた風情ある水場

防災の役割も…町中に設けられた風情ある水場

写真:桜 小町

地図を見る

奈良井宿をご紹介する上で外せないのが、井戸水を利用した6か所の水場。約1qの間に6か所ですから、いかにこの地が水の豊富な場所であるかがわかります。そして、この水場は防災上でも大変意味のあるもの。町屋は密接して建てられているので、火事が起きた際はすぐに隣家へ燃え移る危険性が…。しかしこの水場があることで空間ができ、延焼を抑える効果もあるのです。

町屋に負けず劣らずの風情がある水場。見つけると「あ、水場だ!」となんとなく嬉しくなってしまうのが不思議。飲用も可能ですが、念のため煮沸消毒をしたほうが良いそうです。

奈良井宿の疫病を抑えた経津主命を祀る「鎮神社」

奈良井宿の疫病を抑えた経津主命を祀る「鎮神社」

写真:桜 小町

地図を見る

町の南端、鳥居峠の登り口あたりに位置するのが鎮(しずめ)神社。宿場町から歩いて行くと、そのまま神社に脇から入ることもできます。しかし境内を右手にそのまま街道を歩いていくと、すぐに現れるのは朱塗りの鳥居。せっかくなので鳥居をくぐり、神社の正面から参拝するようにしましょう。鳥居の真ん前には一際目を引く大きな杉のご神木があり、境内の神威を感じることができます。

厄除けにご利益がある鎮神社の創建は1190年前後。元はこの奈良井にいた徳の高い人物を祀ったのだとか…。江戸時代に入った1618年、奈良井宿に疫病が流行します。それを鎮めるために千葉県の香取神宮から経津主命(ふつぬしのみこと)を勧請。ご祭神として祀ったところ疫病は鎮まり、以降奈良井宿の鎮守となっています。

境内は広くはないですが、鎮守としての雰囲気は十分。全体に漆を塗ってある本殿は、漆器が盛んなこの奈良井宿ならではなのかも知れません。

髪に艶がでると女性に大人気のお六櫛

髪に艶がでると女性に大人気のお六櫛

写真:桜 小町

地図を見る

お六櫛の由来は…。その昔、木曽にお六という娘がいて、いつも頭痛に悩まされていました。御嶽大権現に願を掛けたところ「みねばりの木で作った櫛で髪を梳かせば治る」とのお告げを受けます。お告げ通りにみねばりで櫛を作り、髪を梳かすと頭痛はすっかり良くなりました。そこで、このみねばりで作った櫛を旅人に売り出したところ、全国で評判となったのです。

かつては鳥居峠の近くにみねばりの木がたくさんあったため、木曽の名産品となりました。ちなみにお六櫛には椿油が塗布してあるので、髪を梳いていると艶が出てくるのです。現在では職人の数が減り、多くは機械で作られたもの。上の写真を見てください。左側はお土産屋さんの店頭で売られている機械作り。右側は30代の若い職人の手によるもの。目の細かさの違いは一目瞭然。不思議なことにお六櫛は目の細かいほうが髪を梳きやすいのです。お手入れは普段はブラシなどで汚れを取り、年に一度椿油を塗布、一晩おいて翌日に柔らかい布で拭き取ればOK。

現在名工の手によるお六櫛は、注文しても数か月は待つという大人気ぶり。名工にこだわらず、職人手作りのお六櫛が欲しいという方は「道の駅木曽川源流の里きそむら」などで購入することができます。

「道の駅 木曽川源流の里 きそむら」
アクセス
電車:JR中央本線 藪原駅〜徒歩0.5km
車:中央自動車道塩尻IC〜R19号経由、約30q

おわりに…

奈良井宿は江戸時代の風情をそのまま残したような宿場町。土産物店の中には買い物をしたら「お茶でも飲んで休んでいって」とお茶を出してくれる人情味も…。町も人も昔の日本に戻ったような…そんな感覚が、奈良井宿が旅人を引き付けてやまない魅力なのかも知れません。

「奈良井宿」
アクセス
電車:JR中央本線 奈良井駅〜徒歩0.1km
車:中央自動車道塩尻IC〜R19号経由、約25q

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -