シラスとエビのツートップ!鎌倉「カフェ ビタースイート」の絶品ピザと鎌倉野菜

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

シラスとエビのツートップ!鎌倉「カフェ ビタースイート」の絶品ピザと鎌倉野菜

シラスとエビのツートップ!鎌倉「カフェ ビタースイート」の絶品ピザと鎌倉野菜

更新日:2016/09/21 14:36

Naoyuki 金井のプロフィール写真 Naoyuki 金井 武蔵国ナビゲーター、歴史探索ブロガー

鎌倉は多くの観光スポットと共にグルメにも嬉しい街。これまで多くのお店が紹介されましたが、その中でも知られざる名店といわれるのが「カフェ ビタースイート」。最大の特徴は、鎌倉ならではのシラスと鎌倉野菜等の地元食材を使用した絶品イタリアンで、その上、料理自体がフォトジェニックでインスタ向き。
鶴岡八幡宮、長谷寺といった名所からも徒歩圏内ですので、鎌倉観光のスポットに加えてみてはいかがでしょうか。

六地蔵とモノトーン

六地蔵とモノトーン

写真:Naoyuki 金井

地図を見る

花の名所海蔵寺から和田塚を抜けて由比ガ浜に至る"今大路"と、下馬から長谷寺を結んでいる"長谷小路"が交差する六地蔵交差点。文字通り交差点に六地蔵が祀られており、地名にもなっているので地元の方に良く知られた場所です。

その交差点のすぐ近くにあるのが「カフェ ビタースイート」。ホワイトとブラックのモノトーンでまとめられたファサードがちょっとクールで、六地蔵というイメージとのミスマッチのお店です。

カジュアルでも大人の空間

カジュアルでも大人の空間

写真:Naoyuki 金井

地図を見る

テーブル席、カウンター席、ソファ席といった15人程度の小さなお店ですが、お店のテーマは「ゆったりとくつろげる大人の空間」。一見したところ実にカジュアル感が溢れていますが、ブラウンとホワイトを基調としたシックな店内は、レコードジャケットや小物のディスプレイとしっとり流れるBGMで居心地の良い空間を演出しています。さりげない配慮に、トークを弾ませるにも、雑誌や本を読むにも、更にもの思いにふけるにも似合うお店です。

一番人気の絶品ピザ

一番人気の絶品ピザ

写真:Naoyuki 金井

地図を見る

誰が何と云おうとこのお店の一番人気は《釜揚げシラスと桜エビのピザ》。
パイ生地はナポリ風に配合されたもので、モッツァレラ等3種類のチーズを使用しています。そして何よりもキャッチーなのがシラスと桜エビのコンビネーション。鎌倉らしい源氏の白と平氏の赤のツートーンカラーのビジュアルに一撃です。

釜上げシラスは、湘南名物の地元網元から仕入れており、桜エビはこれも名産地静岡市駿河湾にある由比町から直送されたもので、由比町と由比ガ浜というオチがあります。そのビジュアルと共に磯の香り漂うもっちりカリッとしたピザは、シラスや桜エビとピザ生地との風味や食感の相性に驚かされることでしょう。
この他メニューには、シラスだけを楽しみたい方の為に《ピザ・チチニエリ》があり、鎌倉野菜を使用した平日限定《ピザ・オルトラーナ》等の他、パスタ、リゾットなどもありますので、色々楽しんでみてください。

隠れ人気のサラダ

隠れ人気のサラダ

写真:Naoyuki 金井

地図を見る

一番人気のピザとともに隠れた人気メニューが《本日のサラダ》。
まずはそのPOPなビジュアルとガッツリのボリュームに圧倒されます。まさに鎌倉野菜の絶景とでも呼びたくなるほど。約40種類の鎌倉野菜が盛り込まれていますが、勿論、鎌倉野菜は毎朝市内の市場「鎌倉市農協連即売所」で仕入れています。

このサラダはトマトだけでも数種類あり、40種類の野菜は、生で食べるものの他、茹で、蒸し、炒めなど、その野菜にあった調理方法で一番美味しく食べられるよう考えられています。その為、ドレッシングも4種類からチョイスできますが、一番のお勧めは"塩&オリーブオイル"で野菜本来の味を楽しむのが良いでしょう。
※取材時は、あまりの人気ゆえに1グループ1皿の提供(一人でも1皿、四名でも1皿)でしたのでご注意下さい。

デザート、ドリンクも侮れません

デザート、ドリンクも侮れません

写真:Naoyuki 金井

地図を見る

ちょっと喉を潤すにはビールで、シラスせんべいの付きだしは鎌倉らしい心遣い。食後酒としては《リモンチェッロ・ソーダ》がおススメで、ウォッカとレモンの皮、砂糖で作るイタリアの伝統的リキュールが爽やかです。デザートのおススメは《ベルギーワッフル 自家製ジャム添え》で、自慢のベルギーワッフルに三種のベリーで作った自家製ジャムの香りと風味の良い逸品です。

ティータイムでは、自家製三種のベリージャムにソーダを注いだ《ミックスベリー・ソーダ》や、旬の時期には鎌倉野菜の生姜をたっぷり使った《自家製ジンジャーエール》もあり、こだわりのドリンクが楽しめます。
ディナーでは、鎌倉産の釜揚げシラスと浜名湖名物の青のりで作る《釜揚げシラスと青のりのパスタ》等があり、ランチ、ティータイム、ディナーとグルメも唸らすメニューです。

メディアも殺到する味とビジュアルの人気店

鎌倉の特産をメインとしたイタリアンと、カラフルでインパクトのあるビジュアルで、たびたびメディアにも登場している人気店です。
小さなお店とは云いながらも二人で切り盛りしており(取材時)、休日などは行列ができるほどの人気なので、オーダーしてからもかなり待たなければならないこともあります。ここは大人の対応でゆったりのんびり構えて待てば、より一層美味しい料理がいただけます。
長谷寺からも約1km、海蔵寺からでも約2kmの距離で、どちらからもほぼ一直線ですから迷う事はないでしょう。また鎌倉駅からは約500m、最寄り駅の江ノ電和田塚駅からは僅か200mの至近距離です。
のんびり散策しながら、グルメも唸らせる美味しい料理を楽しんで下さい。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ