山形代表&つや姫玄米茶!可愛いご当地ジュースをお土産にいかが?

| 山形県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

山形代表&つや姫玄米茶!可愛いご当地ジュースをお土産にいかが?

山形代表&つや姫玄米茶!可愛いご当地ジュースをお土産にいかが?

更新日:2016/10/21 16:54

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター

ご当地感があって、可愛くて、気軽に買える優しいお値段。山形のそんなジュースが「お土産に最適」と人気を集めています。それが「サン&リブ山形食品」のジュース。一目でご当地感を感じるシリーズの「山形代表」や、山形のお米「つや姫」を使った玄米茶など、旅行者のココロをくすぐる「飲んでみたい」商品がいっぱいです。
お土産や山形旅行のおともに、試してみてはいかがでしょう。

可愛い・美味しい・山形らしい。サン&リブのジュース

可愛い・美味しい・山形らしい。サン&リブのジュース

写真:下川 尚子

サン&リブは、山形県南陽市の食品メーカー「山形食品」の自社ブランド。「くだもの王国」山形のおいしい果実をぎゅっと搾ったジュース「山形代表」をはじめとした清涼飲料水やジェラートなど、地元・山形の特産物を使った商品を展開しています。

その味はもちろんのこと、特筆すべきなのがパッケージの可愛さ。どことなくユーモラスで親しみの持てる「山形代表」のシリーズは特に有名で、Tシャツにもなってしまうくらいの人気なんですよ。

せっかく旅行に出かけたなら、現地で買う飲み物にも「ご当地感」があると嬉しい。そんなときに買ってみたくなるジュースたちです。

くだものの美味しさをギュッと!「山形代表」

くだものの美味しさをギュッと!「山形代表」

写真:下川 尚子

まずご紹介するのは「山形代表」。黒の地に大きくレイアウトされた果物の絵と、可愛らしいフォルムの文字が印象的なデザインです。

山形といえば、実は「くだもの王国」として有名。そんな山形でとれたくだものだけをぎゅっと搾った100パーセント果汁のジュースが、山形代表です。さわやかな甘みとみずみずしさは、ほんものの果実にしかない美味しさそのものです。

りんご、とまと、もも、かき、ら・ふらんす、ぶどうなどさまざまな種類がありますが、人気の味は「もも」と「ら・ふらんす」。見かけたらぜひお試しください!

シュワっと可愛い。懐かし味のサイダーとくだものサイダーはいかが?

シュワっと可愛い。懐かし味のサイダーとくだものサイダーはいかが?

写真:下川 尚子

次にご紹介するのはサイダー類。ちょっと懐かしい雰囲気のサイダーや、くだものの美味しさを生かしたサイダーも豊富に揃っています。

「山形パインサイダー」は、昔なつかしい味のサイダー。山形のご当地サイダーとして親しまれてきた商品で、現在ではいくつかのメーカーで商品化されています。サン&リブのパインサイダーは、キラキラのパイン柄が目印。子供の頃を思い出すような懐かしい味です。

「山形ラ・フランスサイダー」と「山形さくらんぼサイダー」は、こだわりの果汁を使った「くだものサイダー」。シュワッとさわやかな飲みごこちの中にもくだもののフレッシュさを感じる一品です。水玉のような缶のデザインも可愛いですね。

山形のお米といえば「つや姫」。つや姫の玄米茶もあります

山形のお米といえば「つや姫」。つや姫の玄米茶もあります

写真:下川 尚子

山形のおいしいお米といえば「つや姫」。そんなつや姫を使ったお茶もあるんです。それがこちら「山形つや姫玄米茶」。ほっこり感のあるデザインに、真ん中には大きくつや姫マークが配置されています。

そのお味は、香ばしく柔らかな「飲みやすい」味。つや姫玄米との相性が良いことから、奈良県産の大和茶を使用しています。また、お米の「つや姫」を食べながら飲むともっと美味しく感じられるように作られているそう。ぜひ、ごはんとの相性も確かめてみてくださいね!

地元に密着した数々の商品

地元に密着した数々の商品

提供元:サン&リブ山形食品

http://www.ym-foods.co.jp/

最後にご紹介するのは、新春恒例・数量限定で発売される「山形りんご新春しぼり」。甘味と酸味のバランスが良い「ふじ」りんごを使った100パーセントストレートジュースです。

毎年、新年の仕事始めに搾汁を行って作られるそう。2016年はすでに完売していますが、新春に山形を訪れるならぜひ手に入れたい数量限定品です。

この「新春しぼり」、もとはといえば2008年に広く山形で起こったりんごの軸割れ被害を受け、「りんご果汁を使った製品を」という目的で製品化されたのが始まり。それ以降、新春恒例商品として販売が行われています。

ここで紹介した以外にも、地元のサッカーチーム「モンテディオ山形」を応援する商品「12(トゥエルブ)」や、山形交響楽団音楽監督を務める飯森範親氏のプロデュース品「ランラン ラララ ラ・フランス」など、地元に密着した商品を多く送り出しています。

山形食品サン&リブのジュースはどこで購入できる?

以上、「美味しくて山形らしい」サン&リブの人気ジュースをご紹介しました。ご紹介した以外にも限定フレーバーなども販売されますので、詳しくはホームページをチェックしてみましょう。

最後に、サン&リブのジュースを購入できる場所ですが、JA直売所や道の駅、お土産物屋などで購入できます。山形県産の原料のみを使用しているため、流通量は決して多くはありません。見つけたらぜひ購入してみてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ