イタリア旅行ならフィレンツェへ!フィレンツェ滞在をおすすめする理由

| イタリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

イタリア旅行ならフィレンツェへ!フィレンツェ滞在をおすすめする理由

イタリア旅行ならフィレンツェへ!フィレンツェ滞在をおすすめする理由

更新日:2016/09/23 09:44

Shibayama Shihoのプロフィール写真 Shibayama Shiho イタリアブロガー

イタリアには多くの美しい町があります。イタリアほど多くの都市の名前が知られている国はなかなかありません。「イタリアに行くけど、どの都市に行こうかな?」と迷っていませんか?多くのイタリアの都市の中でもフィレンツェはやはり外せません!フィレンツェはあなたのあらゆる欲求を満たしてくれる町です。
もちろん、こうしておすすめするには理由があります。今回はフィレンツェをおすすめする理由をご紹介します。

感性や教養が磨かれる ルネッサンス発祥の地フィレンツェ

感性や教養が磨かれる ルネッサンス発祥の地フィレンツェ

写真:Shibayama Shiho

地図を見る

ルネッサンスが花開いた町フィレンツェ。赤茶色の屋根で統一されたフィレンツェの旧市街地を見下ろせば、フィレンツェという町そのものが芸術作品だというのが分かります。「天井のない美術館」と言われるフィレンツェの旧市街地は全体が世界遺産に登録されています。
その世界遺産の中を歩けば、目に入るのはルネッサンス期の石造りの宮殿に石畳の道。美しいファザードをもつ教会の数々に、広場にある彫刻…フィレンツェの町のどこにカメラのレンズを向けても絵になるはずです。

そんな美しいフィレンツェは多くの天才的建築家や芸術家を輩出してきました。レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」、ミケランジェロの「ダヴィデ像」、ボッティチェリの「ヴィーナス誕生」など、学校の歴史教科書で見たこのある作品のオリジナルがあるのもフィレンツェです。そして、そういった偉大な芸術家たちが見ていたのと同じフィレンツェの風景を21世紀に住む私たちもまた目にすることができるのです。

芸術や歴史に興味がある人ない人問わず、この町はあなたの感性、知的センス、文化的教養をより豊かなものにしてくれることでしょう。

日本で有名な高級ブランドの多くもこの町から生まれた ファッションの町フィレンツェ

日本で有名な高級ブランドの多くもこの町から生まれた ファッションの町フィレンツェ

写真:Shibayama Shiho

地図を見る

ファッションの町といえばイタリアではミラノが有名ですが、実はフィレンツェに本店のあるイタリア高級ブランドは多いです。グッチ、フェラガモ、エミリオ・プッチ、ロベルト・カヴァッリ、パトリツィア・ぺぺ、イル・ビゾンテなどなど…日本でも有名なイタリアブランドが実はフィレンツェ発祥なのです。

夏と冬にはフィレンツェ市内にあるバッソ要塞で世界規模の紳士服見本市が開かれ、見本市開催中には世界中から集まるオシャレなバイヤーの方やモデル、ファッション業界関係者を街中で見かけます。
また、フィレンツェの周りには繊維で有名なプラート、良質イタリアンレザーで有名なサンタ・クローチェ・スッラルノなどの町があり、世界中のファッション業界の人たちが注目する地域でもあります。フィレンツェ郊外にはイタリアだけでなく、世界中のブランドの下請け会社があるのも、フィレンツェがファッションの町であることの裏付けでしょう。そのため、フィレンツェの郊外にはイタリアやその他の国々の高級ブランのアウトレットがたくさあります。フィレンツェの街中では高級感あふれるブティックで最新のモデルの物を、郊外ではアウトレットでお手頃価格の物を探してみるのもいいでしょう。

フィレンツェには高級ブランドのブティックの他にも、名前は知られていなくてもクオリティの高い“一流”のイタリア製商品を扱うお店がたくさんあります。フィレンツェは特に革製品が有名なので、革製のイタリアンシューズ、イタリアンバッグなら是非フィレンツェで。きっと満足のいくショッピングができるはずです。

高級料理からB級グルメまで 美味しいイタリア料理を堪能

高級料理からB級グルメまで 美味しいイタリア料理を堪能

写真:Shibayama Shiho

地図を見る

フィレンツェはファッションや芸術だけでなく、食文化も大変豊かな町です。フィレンツェの名物はなんといってもブランド牛キアニーナのお肉を使った分厚いTボーンステーキ“ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ”です。外はこんがり、中はレアの焼き加減で食べるのがフィレンツェ流。

他にもフィレンツェのB級グルメ、もつ煮込みの“トリッパ”や、パンと野菜、豆を一緒に何時間も煮込んだ優しい味の家庭料理“リボッリータ”など、必食のフィレンツェの料理がたくさんあります。また、秋にはトリュフ、高級なポルチーニ茸を使った料理も日本に比べかなりお手軽なお値段で食べることができます。

そして、フィレンツェが州都のトスカーナ州には世界的にも有名なワイナリーがたくさんあります。キャンティー、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、ボルゲリといった有名なワインの産地にも日帰りで行くことができます。フィレンツェからワイナリー巡りに出かけてみるのもいいでしょう。
また、イタリア料理に欠かせない、高品質のオリーブオイル。香り高い良質のオリーブオイルがトスカーナは有名です。

高級食材からB級グルメまで、いろいろ楽しめるフィレンツェ。ルネッサンスの街並みを眺めながら、ワイン片手に美味しい料理に舌鼓。心もお腹も満たされること間違いなしです。

フィレンツェで芸術、ショッピング、グルメを堪能しよう!

日本から何時間も飛行機に乗ってせっかくイタリアに行くのだから、美術館にも行きたいし、ショッピングもしたい!もちろん美味しいイタリアンも食べたい!と思う人は多いはず。その全てがフィレンツェには詰まっています。しかも、それらはクオリティの高い“一流”のものばかり。
また、フィレンツェはそれほど大きい町ではないので、時間があまりない方でも効率よく町を見て回れるというのも魅力的です。

車で15分ほど郊外に向かえば、そこには葡萄畑やオリーブ畑の広がるなだらかなトスカーナの丘が広がっています。町中の喧騒に少し疲れたら、車をレンタルまたはチャーターして糸杉の連なる田舎道をドライブしたり、ワイナリー見学という選択肢もあります。

フィレンツェでなら、あなたが求めている“イタリア”がきっと見つかるはずです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2004/04/04−2016/09/20 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ