博多駅正面の好立地「JR九州ホテルブラッサム博多中央」は注目のハイクラスビジネスホテル

| 福岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

博多駅正面の好立地「JR九州ホテルブラッサム博多中央」は注目のハイクラスビジネスホテル

博多駅正面の好立地「JR九州ホテルブラッサム博多中央」は注目のハイクラスビジネスホテル

更新日:2016/09/21 17:41

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

躍動感溢れる元気な都市「福岡」。九州の玄関口福岡空港からの好アクセスや、大陸へ開けた国際都市としてもポテンシャルが高い街です。空港へも近いのが博多駅で、東京や関西へ新幹線も頻発しています。博多駅周辺に多彩なホテルがある中で、駅博多口の正面ともいえる「JR九州ホテルブラッサム博多中央」は特筆すべきハイクラスビジネスホテル。デザイン性の高い館内、客室、九州の食材を楽しめると評判の朝食を紹介しましょう。

博多駅を望む好立地

博多駅を望む好立地

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

博多駅の入り口は、福岡空港方面の筑紫口と市街地方面の博多口がメインです。中洲や天神、キャナルシティなどへのアクセスは博多口となります。九州各地からの高速バスが発着する「博多バスターミナル」や、話題の「KITTE博多」なども博多口が便利です。

博多口の駅前広場から至近、広場を正面に望む他の追随を許さない立地にあるホテルがJR九州ホテルブラッサム博多中央です。筑紫口にもブラッサムブランド「JR九州ホテルブラッサム福岡」がありますので、アクセスの際は間違えないように注意しましょう。

ハイクラスビジネスホテル

ハイクラスビジネスホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

JR九州ホテルブラッサム博多中央は、平成25年4月にオープンした新しいホテルです。ビジネスホテルとは宿泊主体のホテルをいい、これまでの定番は機能性や簡便さが重視されるローコストホテルという表現がマッチする施設でした。

ところが近年、様々な付加価値を打ち出す“付加価値型のビジネスホテル”が増加し、全国チェーンでもデラックスな雰囲気で人気を博する施設か続出しています。“ハイクラスビジネスホテル”と表現することもできますが、実はいま全国チェーンを凌駕するようなコンセプトを持つ施設に注目が集まっているのです。

九州地区はその傾向が顕著ですが、その一翼を担うチェーンが「JR九州ホテルブラッサム」。最近では東京へも進出、全国区になりつつある注目のホテルブランドといえます。

明るい広々ロビー

明るい広々ロビー

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

シンプルかつスタイリッシュなファザードから、ローソファが配されたデザイン性高いロビー。デラックスな雰囲気はさすがハイクラスビジネスホテルといったところ。エントランスからロビースペースが見渡せるのは、初めて訪問するゲストにとってホッとする瞬間です。

清潔感ある制服を纏ったスタッフも好印象。笑顔とホスピタリティマインドでゲストを迎えます。ホテルステイで困ったことがあったら気軽に相談してみましょう。懇切丁寧に対応していただけるはずです。

クオリティ感じる客室

クオリティ感じる客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

クオリティの高い客室にも注目です。最狭のダブルルームでも約20平方m。シティホテルと遜色ない広さです。

客室のコンセプトは博多の「粋」。自然素材が用いられた和モダンの癒し空間です。ホテルという機密空間だからこそ“自然美”の持つ価値を実感できます。

存在感あるベッドはシモンズ社製。上質な寝心地を約束します。さもすれば、凝った仕掛けや装飾の場となるデスク周りは、ヒジネス利用においてはシンプルさが尊ばれます。機能性が重視されたデスク周りに利用者目線を感じます。

アメニティの種類・クオリティも秀逸です。バスタオルやフェイスタオルには「今治タオル」を採用。ホテルステイへのゆるぎない質の追求が光ります。

九州満載の朝食

九州満載の朝食

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

寝るだけといったビジネスホテルの滞在でも、やはり「朝食」は重要です。シティホテルの豪華な朝食であれば、それなりのクオリティは約束されますが、最近では朝食に力を入れるビジネスホテルが急増。朝食はもはやビジネスホテルの格を現すと言っても過言ではありません。

JR九州ホテルブラッサム博多中央の朝食は、1Fの「ごちそうダイニング ななつの花」で供されます。九州の食材を中心にした創作料理が人気のダイニングですが、そこで提供される朝食とは期待が高まります。

九州の食材が多用された九州グルメを満喫できる料理がビュッフェスタイルで楽しめるのは感激! 生産者の顔が見える食材もテーマです。「健康を食べにきて下さい」をコンセプトにし、旅人に朝から元気を与えています。

おわりに

博多駅から好アクセスのハイクラスビジネスホテルとして人気があるJR九州ホテルブラッサム博多中央。ホテルのクオリティや利用者目線の追求がゲストに癒しの時間をもたらします。質の高いビジネスホテルステイを実感してみてはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/13−2016/06/14 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ