ブルガリア中部のスタロセル村にあるワイナリー「スタロセル」

| ブルガリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ブルガリア中部のスタロセル村にあるワイナリー「スタロセル」

ブルガリア中部のスタロセル村にあるワイナリー「スタロセル」

更新日:2016/09/26 18:58

大川原 明のプロフィール写真 大川原 明 旅行ジャーナリスト(ライター)

ブルガリア中部の小さな村であるスタロセル村。ここは、トラキア人の聖地と呼ばれる遺跡がある事でも知られた村です。村の中には、レストランと併設の大きなワイナリー「スタロセル」があり、ワイナリーは内部見学可能でワインの製造過程を見る事が出来ます。
今回は、美味しいブルガリア料理レストランを併設したワインナリー「スタロセル」をご紹介いたします!

ホテルとレストランを併設したワイナリー

ホテルとレストランを併設したワイナリー

写真:大川原 明

地図を見る

ブルガリア第二の都市であるプロヴディフから北へ50キロ程、温泉地として有名なヒサリャから西に10キロ程の距離にある小さなスタロセル村。ここは5000年以上前に、ブルガリアを中心とした国家を形成していたトラキア人の聖地と呼ばれる遺跡群がある事でも有名な村です。

スタロセル村には、ワインを醸造するワイナリー「スタロセル」があります。レストランやホテルも併設しておりますので、ブルガリア料理を堪能したり、宿泊することも出来ます。宿泊料金は、時期によっては1泊5000円くらいの価格で宿泊する事が出来ますので、時間に余裕のある方は宿泊してみるとよいでしょう。

ワイナリー見学

ワイナリー見学

写真:大川原 明

地図を見る

ワイナリーは、2005年に出来た醸造所でスタロセルは新しいブランドです。ワインはお手頃価格のものから高めのワインまで様々なものを製造しています。現在、スタロセルのワインは、ブルガリア国内のスーパーなどで販売されておりますし、海外へも輸出しされブランド力を上げています。このワイナリーでの年間生産量は500トン、70万本程が生産されており、ワイン生産管理は機械で自動化されています。

地下には、宮殿を模して作った部屋があり、多くのワインが貯蔵されています。ちなみにワイナリーでは、ワインだけでなく果実から作る蒸留酒であるラキアの生産もしています。ワイナリー見学料は5レバで、1人だけでの見学も可能ですので、ブルガリアワインやラキアの製造現場を是非とも見ていただきたいです。

ワインと共にブルガリア料理堪能

ワインと共にブルガリア料理堪能

写真:大川原 明

地図を見る

広大な敷地の中にレストランがあります。席数も多く、混雑する時間でも待つことなくテーブルにつくことが出来るでしょう。ブルガリアで生産される野菜や、乳製品、肉類を使ったブルガリア料理を、ここで生産されるワインと共に食す事が出来ます。お世辞抜きで料理は美味しいので、ワイナリー見学とともに是非ここで食事をする事をお薦めします。

お土産にワインを!

お土産にワインを!

写真:大川原 明

地図を見る

ワイナリーということでワインを製造していますが、販売もされています。赤ワイン、白ワインだけでなくロゼワインも販売されており、価格も安価なものから高級ワインまで様々です。お土産用にワインを購入するとよいでしょう。ブルガリアは西欧諸国と比べて物価が安いので、フランスやイタリアのワインのようには高くありません。

※ワイン購入の注意点は、日本国内への免税範囲は、760ミリリットルの酒類が3本までです。4本以上購入されると申告書に記入したり、税金を払わなければならなくなりますので注意が必要です。

ワイナリー近くにある遥か昔に築造された神殿

ワイナリー近くにある遥か昔に築造された神殿

写真:大川原 明

地図を見る

ワイナリー「スタロセル」の近くには古代の遺跡群があります。ワイナリーとともに是非とも訪れてほしい場所です。2000年、6つの地下神殿と王墳墓などのトラキア時代の遺跡が発掘されました。いずれも紀元前5世紀末〜紀元前4世紀初めのものとされています。

実際に一般公開されている神殿は、チェティニョヴァ・モギラの大神殿とホリゾント神殿と呼ばれる2カ所です。ホリゾント神殿は、日本の古墳時代の古墳のような円墳のようになっています。悠久の歴史を感じる事が出来ると思います。ちなみに、ホリゾント神殿は小高い丘に建ってますので、スタロセル村方面の素晴らしい景色を堪能出来ます。

トラキア人の聖地「スタロセル村」にてブルガリアの田舎を堪能

いかがでしたか?トラキア人の聖地であるスタロセル村。ブルガリアの田舎の村で、山々に囲まれて風光明媚です。ブルガリアの田舎の雰囲気を堪能されたい方、トラキアの聖地を肌で感じたい方にお薦めです。スタロセルのワイナリーで醸造されるワインと共に美味しいブルガリア料理を堪能してください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/28 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -