本物の芸妓さんとお座敷遊び!「星野リゾート 界 熱海」は極上の温泉旅館

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

本物の芸妓さんとお座敷遊び!「星野リゾート 界 熱海」は極上の温泉旅館

本物の芸妓さんとお座敷遊び!「星野リゾート 界 熱海」は極上の温泉旅館

更新日:2017/01/13 15:39

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

芸妓さんといえば、京都の祇園を想像する方が多いのではないでしょうか?
温泉地として有名な静岡の熱海には、昔から著名人が多く訪れ、その人達をもてなすために芸妓さんの文化が広まったと言われています。じつは最盛期の芸妓さんの人数は、熱海が日本一。
そんな熱海で人気の「星野リゾート 界 熱海」では温泉の魅力に加え、熱海の夜を本物の芸妓さんが盛り上げてくれます。旅慣れた人こそ、この宿の虜になってしまうはず!

毎夜繰り広げられる芸妓(げいぎ)さんとの粋な遊び

毎夜繰り広げられる芸妓(げいぎ)さんとの粋な遊び

提供元:星野リゾート

地図を見る

芸妓さんとお座敷遊び。興味はあるけど、ちょっとハードルが高い気がしませんか?それを気軽に楽しめるのが「星野リゾート 界 熱海」の魅力の一つ。

「星野リゾート 界 熱海」では毎夜9時頃から約1時間、“ご当地楽”として、熱海芸妓の舞と扇子を使ったお座敷遊び(投扇興)を行っています。宿泊するゲストは全員無料で参加が可能。美しい芸妓さんとともに、別世界を体験できるのです。

台と的、投げた扇の形で競い合う「投扇興」は、得点が付けられるだけあって、ゲストは全員本気モード。しかも、うまく扇子を当てれば「お上手〜!!」などと芸妓さんに褒められるうちに、いつしかみんなご機嫌に…。

熱海のおもてなし文化を体験した後は、芸妓さんと一緒に記念撮影することができます。普段触れ合う機会がない芸妓さんとの時間は、まさに非日常。普段ささくれだった心を、おもてなしのプロである芸妓さんが癒やしてくれるでしょう。

梅酒の飲み比べが無料。日本最古のレシピを再現した梅酒も!

梅酒の飲み比べが無料。日本最古のレシピを再現した梅酒も!

写真:安藤 美紀

地図を見る

熱海市の花は、梅。「星野リゾート 界 熱海」に来たら、そんな梅を味わう“梅酒の飲み比べ”もぜひ体験してください。

「あたみ梅酒サロン」では、毎晩梅酒を無料で飲み比べできるイベントを行っています。(時間は夜8時30分から夜11時まで)

富士山の伏流水仕込みに静岡県産の緑茶を加えた緑茶梅酒、江戸時代のレシピで作られた日本最古の梅酒など、珍しい梅酒を味わうことができます。お風呂上がりに、おいしい梅酒をゴクリ…。それだけで、この上ない幸福感が味わえます。お酒が苦手方は、ノンアルコールの梅酒をどうぞ。

限定1室「あたみ梅の間 特別室」を彩る梅の意匠

限定1室「あたみ梅の間 特別室」を彩る梅の意匠

写真:安藤 美紀

地図を見る

宿が建てられたのは1849年。歴史は江戸時代末期まで遡ります。純和風の本館は、ただ豪華な設えではなく、160年以上の歴史を持つ古式ゆかしい雰囲気。昔の名残を残しながらも、親しみやすい素朴な美を感じられます。

「星野リゾート 界 熱海」の客室は本館が16室、別館が7室です。その中でも2016年春に誕生した限定1室「あたみ梅の間」は、特別なときに泊まりたいお部屋。室内には、静岡県駿河の竹を使った伝統工芸 駿河竹千筋細工が多く使われています。特に障子は見応え十分!

障子に図柄が2つ並んでいるのがお分かりでしょうか?
実は両方ともプロジェクトのリーダーである宿のスタッフがアイデアを出し、職人さんを説得。一筆書きのような立体的な技法など、繊細で緻密な飾り障子を作りあげた貴重なものなのです。

隈研吾氏デザインの古々比の龍(こごいのゆ)

隈研吾氏デザインの古々比の龍(こごいのゆ)

写真:安藤 美紀

地図を見る

あの徳川家康や源頼朝も癒してきたという、熱海の温泉。そのなかでも古い歴史があるのは、伊豆山温泉です。今から約1300年前の奈良時代に発見された伊豆山温泉の源泉「走り湯」は、日本三大古泉の一つ。

「星野リゾート 界 熱海」では、この源泉を引き込み、温泉として使用しています。泉質は、弱アルカリ性(ペーハー8.1)の塩化物泉。ヌルヌルしたお湯は肌の汚れを落としてくれて、さらに塩化物泉で肌の水分をコーティング。「リンス入りシャンプー」のように、“洗浄と潤い”ダブルの効果がある美人の湯です。

宿には2つのお風呂がありますが「古々比の龍」を設計したのは、東京オリンピックの新国立競技場も手がける注目の建築家、隈研吾氏。モダンなデザインの露天風呂では、檜を枕がわりに頭をのせ、ゴロンと横になることができます。眼下に広がるのは、相模湾や初島。ゆっくり温泉に浸かりながら、極上のリラックスを体験できますよ!

お風呂上がりは空中湯上がり処「青海テラス」へ

お風呂上がりは空中湯上がり処「青海テラス」へ

提供元:星野リゾート

地図を見る

お風呂でたっぷり汗をかいたら、空中湯上がり処「青海テラス」でひと休みしては。まるで海に向かい空有に浮かぶように張り出したテラスは、火照った体を落ち着けるのに最適。自然との一体感を楽しみましょう。

テラスでは時間帯に応じて、ビールやスパークリングワインが無料で振る舞われます。夜になるとライトアップも行われ、幻想的な雰囲気に。冬になると、なんとコタツも登場するとか。「星野リゾート 界 熱海」では、熱海の自然に身を委ねるのも楽しみの一つです。

特別な癒しに惹かれる「星野リゾート 界 熱海」

海と山に恵まれた熱海で、大人のための休日おこもり宿を探すなら、「星野リゾート 界 熱海」へ。温泉で癒やされて、お酒を飲んでいっぱい笑って、芸妓さんと遊んで…。ここでのリゾート滞在は、特別な癒しの効果が抜群です。あなたも、最高に贅沢な温泉旅館体験をぜひ!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -