カヌーの聖地「釧路川」で、カヌーに乗って水辺の生き物探しツアー

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

カヌーの聖地「釧路川」で、カヌーに乗って水辺の生き物探しツアー

カヌーの聖地「釧路川」で、カヌーに乗って水辺の生き物探しツアー

更新日:2016/12/01 13:47

かとう とものプロフィール写真 かとう とも スタンダップパドルインストラクター、子連れ旅ブロガー

大自然が広がる北海道の東を流れる釧路川。全長154kmの区間中、本流に一カ所もダムがなく、手つかずの自然がそのまま残されているこの川は、カヌーの聖地として人気のスポットです。
今回はそんな釧路川でカヌーに乗るだけではなく、水辺の生き物を川辺に降りて網ですくってみたり、手で触ってみたり、水槽に入れて観察したりできるスペシャルな「水辺の生き物探しツアー」をご紹介します。

日本最大のカルデラ湖「屈斜路湖」からスタート

日本最大のカルデラ湖「屈斜路湖」からスタート

写真:かとう とも

地図を見る

北海道の東にある屈斜路湖は日本最大、世界で2番目に大きいカルデラ湖で、冬にはハクチョウも飛来する美しい湖です。そんな屈斜路湖を源とし太平洋へと注ぐ釧路川でのカヌーツアーは、人の手が入っていない原始の森を体験できる貴重な場所として人気をよんでいます。

多くの会社が行っている釧路川のカヌーツアーですが、ただカヌーで川を下るだけではなく、実際にザリガニを釣ったり魚や貝を採集して観察できる「水辺の生き物探しツアー」を実施しているのは屈斜路湖にあるツアー会社「屈斜路ecoツアーズ」だけ。このユニークなツアーが今注目を浴びています。

ツアーは、屈斜路湖岸でインストラクトを受けて、カヌーにバケツ型の箱めがねと網を乗せたらスタート。ガイドさんが同乗して、さすが北海道!と頷いてしまう、広〜い広〜い湖の中でゆっくり漕ぎかたを教えてくれたり自然や生き物の解説をしてくれたりします。

透明度抜群の「釧路川」源流をカヌーで下る

透明度抜群の「釧路川」源流をカヌーで下る

提供元:屈斜路ecoツアーズ

http://kussharo-eco.com/

屈斜路湖の探索の後は、いよいよ釧路川へ。川辺の木が近くに迫る鬱蒼とした原始の森の中を、木の枝にぶつからないように頭を下げてくぐりながら進んで行くにつれ、どんどん探検気分が盛り上がってきます。

釧路川は屈斜路湖から流れ出す唯一の川で、屈斜路湖周辺の源流部は透明度が高く美しいエリアなのですが、その中でも抜群の透明度で人気ポイントになっているのが「鏡の間」。湧き水が流れ出す静かで神秘的なこの聖域は、流れもなく、水面が鏡のようにキラキラ輝いています。

水の中にガイドさんが持参した水中カメラを入れて観察すると、まるで水中に小さな森が広がっているように色々な植物が生えているのがわかります。この鏡の間へ行くには陸路は無く、カヌーなどで川からアクセスする以外手段がないので、人間の手が入っていない手つかずのままの美しい自然がそのまま残っています。鳥のさえずりが響く静かな鏡の間で、幻想的な世界を味わいましょう。

ザリガニや魚を捕まえて観察

ザリガニや魚を捕まえて観察

写真:かとう とも

地図を見る

このツアーがただのカヌーツアーと違って大人気なのは、カヌーに乗りながら生き物を捕まえたりする体験が実際にできるところ。

釧路川にはイワナやウグイ、ニジマス、ヤマメなどの奇麗な川にしかいない魚が色々います。小魚や貝が採れそうなポイントでは、網ですくって観察ケースに入れて観察しながら、ガイドさんが生物の名前や特徴などを細かく教えてくれます。(観察した生き物は観察後川に放します)

ザリガニがいそうなポイントでは、釣り糸に餌をつけてザリガニ釣り。ザリガニを釣って実際に触ってみたりできるので、小さな子供達も大喜び。学校の自由研究にもぴったりな、夏に1番人気のスペシャルなツアーです。

水上カフェでほっこり

水上カフェでほっこり

写真:かとう とも

地図を見る

生き物探しが一通り終わったら、ガイドさんが持参してくれたハーブティーでティータイム。お砂糖の代わりに北海道産の甜菜糖が入った身体に優しいハーブティーをいただきながらホッコリ。

川岸でお茶を飲む機会はあっても、水上でお茶を飲む機会はなかなかないですよね。可愛い木でできたカップを片手に深い森と透き通る川を眺めながら、カヌーの上で極上時間を味わいましょう。

秋の紅葉や、冬の雪景色を楽しむツアーもお勧め

秋の紅葉や、冬の雪景色を楽しむツアーもお勧め

提供元:屈斜路ecoツアーズ

http://kussharo-eco.com/

「屈斜路ecoツアーズ」には、「水辺の生き物探しツアー」以外にも北海道の自然を満喫する楽しいツアーがいっぱいあります。

秋の紅葉や北海道ならではの冬の雪景色を楽しむカヌーツアーや、屈斜路湖と釧路川源流で魚釣りをしながら川下りするフィッシング&カヌーツアーなど、自分に合ったツアーをチョイスする事ができます。

また、小さなお子さんからお年を召した方、車いすを使われている方や愛犬も乗艇可能で、最大7名まで同乗できるので、家族やグループ皆で楽しめるのも魅力です。

屈斜路湖周辺には温泉もいっぱい

カヌーツアーの集合場所の屈斜路周辺には、池の湯、砂湯、コタン温泉など、無料で利用できるワイルドな露天風呂があったり、北東部の川湯温泉街には日帰り入浴が楽しめる上質の温泉が点在しています。ツアーの後には温泉でゆっくり疲れをとって、最高の締めくくりをしましょう。

屈斜路湖〜釧路川周辺エリアは自然の宝庫です。ただ観光するだけではもったいないです!!カヌーをはじめ色々なアクティビティーに挑戦して、北海道の大自然を是非体で感じてみてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -