座って極楽!毎日通いたくなる「台湾式シャンプー」は至福の時間

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

座って極楽!毎日通いたくなる「台湾式シャンプー」は至福の時間

座って極楽!毎日通いたくなる「台湾式シャンプー」は至福の時間

更新日:2016/09/28 09:39

成田 ゆりのプロフィール写真 成田 ゆり 旅ブロガー

美容院のシャンプーといえば、日本では台に横たわり仰向けになって受けるのが普通ですよね。でも台湾には座ったまま気軽に受けられる「台湾式シャンプー」があるのをご存知ですか?

台湾式シャンプーはシャンプー&ブローのみならず、頭から首肩周りの入念なマッサージ付き。洗い上がりはサラサラでお値段も安い“毎日通いたくなる”極楽体験を台湾式シャンプーで味わってみませんか?

台北市内に店舗多数!気軽に入れる美容室「小林髪廊」がおすすめ

台北市内に店舗多数!気軽に入れる美容室「小林髪廊」がおすすめ

写真:成田 ゆり

地図を見る

「台湾式シャンプー」は台北市内では高級店から町の美容室まで、多くの場所で体験することが可能ですが、今回は台北市内に支店が多数あり値段も手頃な「小林髪廊」をご紹介しましょう。小林髪廊は台湾全土で200店舗以上、台北市内にも多数の店舗を展開する一大チェーン店ですので、宿泊ホテルの近辺でも容易に見つけることができるでしょう。そのほぼ全ての小林髪廊で台湾式シャンプーを体験することができます。

基本的に予約は不要ですので、思い立ったらお店に飛び込めばOK。しかし小林髪廊は地元の人も気軽に利用する美容店のため、混雑時は待ち時間があることも考慮に入れましょう。

店により料金が違う小林髪廊店

店により料金が違う小林髪廊店

写真:成田 ゆり

地図を見る

台湾の一大理容チェーン、小林髪廊の台湾式シャンプーは店舗により設定金額に違いがあるので注意が必要です。相場は300元(900円)前後ですが、内容やサービスが異なる場合もあります。

そんな小林髪廊店で今回ご案内するのは台北市内の南西部、地下鉄「中正記念堂駅」から徒歩5分の「南昌店」です。南昌店は観光客の少ない地元密着型の店舗らしく、シャンプー料金は160元(480円)と台北の小林髪廊店の中では安い部類に入るでしょう。

でもこの南昌店の周辺には衛兵交代が行われる「中正記念堂」や台湾のソウルフード、魯肉飯の人気店「金峰魯肉飯」もあるので、観光やグルメを満喫しながら格安シャンプーを楽しむなんていう事も可能です。

座ったままのシャンプーが新鮮!

座ったままのシャンプーが新鮮!

写真:成田 ゆり

地図を見る

観光客の多い小林髪廊の店舗では日本語のメニューもありますが、地元密着型の南昌店は基本中国語オンリーで英語も通じません。でもお店に入って「シャンプー」と言えばそれで充分伝わります。

席に着くと首にタオルが巻かれ、さっそくシャンプーが始まります!台湾式シャンプーの最大の特徴は仰向けには寝ず座ったまま受けられるということ。粘度の高い泡はモコモコで肩に垂れてくる心配は全くありません。シュワシュワと小気味良い音を立てながら、気持ちよく程よい力加減で頭をかかれるシャンプーは爽快そのものですよ!

入念なマッサージも台湾式シャンプーの特徴

入念なマッサージも台湾式シャンプーの特徴

写真:成田 ゆり

地図を見る

台湾式シャンプーの特徴は座ったまま行うという事ばかりでなく、マッサージを施してもらえるのも極楽ポイントのひとつです。それもかなり長い時間入念に首や肩周り、そして頭を揉みほぐしてもらえるため、お店を出る頃には髪も体もスッキリです。

写真は南昌店の店内。いかにもローカルな雰囲気が漂い、お客さんも殆どが地元の人ばかりです。台湾人は気軽に美容室でシャンプーをする人が多いのですが、それは格安で気持ちよいシャンプー体験ができるからなのでしょうね。

髪シャキーン!のビジュアルは記念写真モノ

髪シャキーン!のビジュアルは記念写真モノ

写真:成田 ゆり

地図を見る

台湾シャンプーは粘度が高く泡々しているので、洒落っ気がある店員さんにあたると写真のような“シャキーン”とした髪型を作ってくれる場合もあります。これはサービスの一環のようなものなので、更に凄い髪型にしれくれる事もあれば、何も起こらないことも。こればかりは担当者次第かもしれませんね。

入念なシャンプーを終えたあとは、日本と同様台に仰向けになりシャワーで泡を洗い流します。ブローも念入りに行なってくれるので最後は髪がサラサラになりますよ!台湾式シャンプーはもちろん男性もOK!所要時間も30分から1時間くらいなので、観光の合間に気軽に体験できるのもお薦めの理由のひとつです。

毎日でも通いたい安くて極楽な台湾式シャンプー

小林髪廊の「台湾式シャンプー」はいかがでしたか?座って受ける意外性とモコモコの泡でしっかり洗い上げてくれる気持ちの良さ。更には頭皮や首肩周りの念入りなマッサージがリーズナブルに受けられる、毎日通ってしまいたくなるくらいの極楽タイムをあなたも台湾滞在中に味わってみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ