吉祥寺行列グルメ!並んでも食べたい人気の羊羹と丸メンチ

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

吉祥寺行列グルメ!並んでも食べたい人気の羊羹と丸メンチ

吉祥寺行列グルメ!並んでも食べたい人気の羊羹と丸メンチ

更新日:2016/10/03 09:44

結月 ここあのプロフィール写真 結月 ここあ 旅行ブロガー

衣食住が充実していることから、若者から高齢者、ファミリーにも人気の街・東京吉祥寺。オシャレな街を感じさせながらも、昭和レトロでディープな商店街がありなど、誰もが楽しめる街ですが、やはり吉祥寺といえば行列グルメが有名!その中でもメディアからも注目され、行列ベストランキングにも選ばれた「菓匠こしの」の手作り羊羹と、「さとう」の元祖丸メンチをご紹介しましょう。この2つは、吉祥寺観光では外せません!

多種多彩な店がひしめく商店街

多種多彩な店がひしめく商店街

写真:結月 ここあ

地図を見る

新宿からJR中央線で15分ほどの吉祥寺駅北口に降り立つと見えるのが、このアーケードです。吉祥寺駅から五日市街道まで南北に延びるサンロード商店街。ここを中心にハモニカ横丁・平和通り・ダイヤ街など多種多彩な通りが延び、たくさんのお店がひしめいています。吉祥寺は、個性的なお店が多いのも特徴のひとつなので、街歩きもたのしいですよ。

メディアに登場の常連店

メディアに登場の常連店

写真:結月 ここあ

地図を見る

駅前から1分ほどのところにある「黒毛和牛専門店のさとう」は、牛肉鑑定士のオーナー自身自らが日本国中をまわり選び抜いた国産黒毛和牛を一頭丸ごと買い付けています。

年間で約300〜400頭を直接買い付けるので、低コストで美味しいお肉を手頃な値段で買うことができたり、2階には世界も認める直営のステーキハウスもあって、ランチならば120グラム1600円から美味しいステーキも味わえたりします。

そして、吉祥寺で行列といってまず最初に思い浮かぶのが、メディアにも何度も登場しているさとうの「元祖丸メンチ」なんです。

買ったらすぐに食べたい!熱々の元祖丸メンチ

買ったらすぐに食べたい!熱々の元祖丸メンチ

写真:結月 ここあ

地図を見る

お店の前はいつもずらっと行列が。30分以上並ぶことになりますが、どうしても食べていただきたい一品です。あらみじんにされた玉ねぎと上質な牛肉を使ったまんまるの「元祖丸メンチ」は、肉汁が溢れだすほどジューシー!なんと毎日約3000個を売り切る人気のメンチなんです。

1個220円ですが5個以上買えば1個180円で買えます。できれば家に持ち帰るよりも揚げたてをその場で食べるのがお勧め。勿論冷めても美味しいことに変わりはないですが、熱々は格別の美味しさでソースも要りませんよ。

ちなみに、さとうの隣にはなかなか買うことができない幻の羊羹を販売する「小ざさ」の店舗もあります。

ハモニカ横丁の名店

ハモニカ横丁の名店

写真:結月 ここあ

地図を見る

吉祥寺駅前にはレトロでディープなハモニカ横丁もあります。ハモニカ横町は、戦後の闇市がルーツといわれて、迷宮のような細い路地には約100軒ほどの小さなお店がひしめいています。昭和のかおりがする飲み屋からラーメン、イタリアン、スイーツ、カフェや雑貨店までと、個性のある店舗が並んでるのも特徴的。そのハモニカ横丁に今回ご紹介する「菓匠こしの」があります。

週に3日だけ営業

週に3日だけ営業

写真:結月 ここあ

地図を見る

羊羹と最中が美味しい「菓匠こしの」は行列店ベストランキングに選ばれメディアにも登場をしている和菓子店。最高の材料を使って手作りで丁寧に作られた和菓子は甘さも控えめ。添加物が使われていないのも嬉しいです。

羊羹は小豆で作られたものと白豆で作られた羊羹があり、味も多数。どれも美味しいですが、塩羊羹や水羊羹もお勧めです。最中は香ばしい皮の中に上品な餡子もぎっしりと入っていて、バラで買えば1個60円、こちらもお勧めです。あまり商売っ気のないお店ですが味は間違いなしです!

なお営業は月・火・水曜日13:00〜17:00となっておりますのでご注意くださいね。

吉祥寺

吉祥寺はいかがでしたか、子供から大人まで楽しむことができる「井の頭恩賜公園」や、動物園「井の頭自然文化園」人気の「三鷹の森ジブリ美術館」も徒歩圏内です。都心の観光に飽きたら吉祥寺にいらしてみませんか。美味しい行列グルメも待っていますよ!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -