札幌にBIGIプロデュースのオシャレホテルが!「ロテル・ド・ロテル」

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

札幌にBIGIプロデュースのオシャレホテルが!「ロテル・ド・ロテル」

札幌にBIGIプロデュースのオシャレホテルが!「ロテル・ド・ロテル」

更新日:2016/09/29 17:39

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル トラベルライター

札幌・すすきのにある「ロテル・ド・ロテル」は、あのアパレルメーカー“BIGI”がプロデュースしたオシャレなプチホテル。すすきのという繁華街に立地しながらも、全35室の静かな大人の隠れ家。部屋数が限られていますので団体爆泊客に遭遇することもなく、寛ぎの時間が約束されています。

すすきの・大通公園に近い!

すすきの・大通公園に近い!

写真:東郷 カオル

地図を見る

「ロテル・ド・ロテル」があるのは札幌一の繁華街すすきの。新千歳空港からは空港連絡バスがおすすめ。大きな荷物を抱えての移動は大変ですが、バスなら「南3条すすきの」のバス停で下車し、徒歩1分で到着。この徒歩1分というのはホテルが案内している控えめな表現で、実際のところは徒歩20秒ほど。1分と思って歩くと行き過ぎてしまうくらいバス停の近くにあって便利なんです。

「ロテル・ド・ロテル」はオシャレでシックな佇まいですから目立った外観ではありません。目印は札幌スポーツ館。札幌スポーツ館の向かい側の建物(角地)が「ロテル・ド・ロテル」です。バス停からですと降りてすぐの交差点の斜め角ということになります。

ホテルの近くには狸小路商店街、大通公園、さっぽろテレビ塔など見どころ満載。ホテル滞在中は静かに過ごせますが、一歩外に出ると札幌らしい景色を楽しむことのできる最高の立地も魅力の一つです。

長居したくなるロビーラウンジ

長居したくなるロビーラウンジ

写真:東郷 カオル

地図を見る

「ロテル・ド・ロテル」は女性客、しかも旅慣れたおひとりさま女性客の利用を多く見かけます。コスパ・サービス・清潔感・立地など、総合的な満足度が非常に高い証しと言えるでしょう。中でも、スタッフのおもてなしと並んで評価が高いのが、こちらのロビーラウンジ。あまりにも居心地が良くてついつい長居してしまうほど。

「ロテル・ド・ロテル」のロビーラウンジはフロントに隣接していますが、独立した空間ですので通常のホテルのようにチェックイン手続きの慌ただしさや、他の宿泊者やスタッフの視線を気にすることなく寛いだ時間を過ごすことができます。“BIGI”プロデュースだけに、オシャレ感もハンパなし。

コーヒーや紅茶は自由にいただけますし、お部屋への持ち帰りもOK。滞在中は何かとお世話になる空間です。

シングルユースにもおすすめのラージダブル

シングルユースにもおすすめのラージダブル

写真:東郷 カオル

地図を見る

今回は角部屋の特徴を活かした奥行きのあるラージダブルのお部屋をご紹介しましょう。写真には写っていませんが、部屋の入り口からベッドルームまでは、バスルームや大きなクローゼット、幅広のカウンターデスクが続き、使い勝手抜群!狭いお部屋が苦手な方のシングルユースにもおすすめです。

トイレ・バスルームも広々。空間としては一つなのですが中で部分的に仕切られているので、圧迫感を感じずそれでいてセパレートな印象を与えてくれます。

朝食はアメリカンブレックファースト

朝食はアメリカンブレックファースト

写真:東郷 カオル

地図を見る

「ロテル・ド・ロテル」の朝食はアメリカンブレックファースト。ブッフェ形式の朝食がどうも苦手、盛り付けが面倒、という方にはピッタリです。美味しいものを適量楽しみたい筆者も、アメリカンブレックファーストのホテルを好んで利用します。

卵料理は是非ともチーズスフレオムレツをチョイスしてください。運ばれてきたお皿を見て「無理っ!!」と思われるかもしれませんが、ナイフを入れた瞬間のフワフワ具合に驚かれることでしょう。空気をたっぷり含んだスフレオムレツは見た目の大きさとは裏腹に、ペロリとお腹に収まってしまうほどの軽い仕上がりです。

雑誌で情報収集

雑誌で情報収集

写真:東郷 カオル

地図を見る

就寝前の寛ぎタイムや朝食後ののんびりタイムには、前にご紹介したラウンジを利用しましょう。新聞はもちろん、地元の最新情報を集めた雑誌が並びます。この雑誌が優れもの。旅行前には知り得なかった地元の旬な情報がぎっしり。オシャレなランチやカフェ、最新スイーツ事情などが盛り沢山。このあたりのチョイスはさすが“BIGI”。

やっと取れた休暇なら、忙しくて旅先の情報収集を出発前にできないこともあります。そんな場合にはラウンジで情報収集しちゃいましょう!

全てにおいて満足度が高いホテル

「ロテル・ド・ロテル」は大人のセカンドハウスのような、オシャレで寛げるホテル。全35室というサイズ感も、静かに過ごすには最適です。
スタッフはみなフレンドリーで、ホテル滞在中は温かなおもてなしを感じながらゆったりとした時間を過ごすことができます。女性からの支持率が高いのも納得。静かに過ごしたい方、ホテルのセキュリティーが気になる方、空港からのアクセスを重視する方、ナイトライフを楽しみたい方。是非一度「ロテル・ド・ロテル」に泊まってみてください。あなたの理想にぴったりなホテルかもしれませんよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/22−2016/09/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -