御射鹿池で紅葉狩り!奥蓼科・横谷渓谷の紅葉は曇天が見頃

| 長野県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

御射鹿池で紅葉狩り!奥蓼科・横谷渓谷の紅葉は曇天が見頃

御射鹿池で紅葉狩り!奥蓼科・横谷渓谷の紅葉は曇天が見頃

更新日:2018/09/17 16:52

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

御射鹿池(長野県茅野市)は蓼科を代表する紅葉名所で、東山魁夷の名画やCMの舞台です。幻想的な光景ですが、実は国道沿いで交通至便。紅葉狩りで有名な「横谷峡遊歩道」の入口でもあります。
紅葉は本来、日光に照らされる晴天の日がベスト。しかし、御射鹿池は南を向いて見るので、日中は大半の時間帯で逆光状態になります。横谷渓谷の紅葉を一望する横谷観音展望台も同様で、むしろ曇天がおすすめです!

御射鹿池の紅葉が美しい!

御射鹿池の紅葉が美しい!

写真:藤田 聡

地図を見る

御射鹿池(読み方:みしゃかいけ)は、蓼科を代表する紅葉名所。日本画家・東山魁夷画伯の名画「緑響く」のモデルとなった池で、その絵画がモチーフで吉永小百合が出演したシャープ「AQUOS」のCMで一躍有名になりました。

御射鹿池の紅葉は幻想的な光景ですが、実は国道沿いの人工池でバス停も近く交通至便。詳細な場所は、写真右下の「地図を見る」をクリックすると撮影場所の地図が表示されます。

御射鹿池の紅葉が水面に映り2倍に!

御射鹿池の紅葉が水面に映り2倍に!

写真:藤田 聡

地図を見る

御射鹿池の紅葉は、景色を水面に映して眺めるのが名物。東山魁夷画伯の名画は紅葉前の緑の森ですが、やはり景色が水面に写り込んで描かれています。

名画には白馬も登場するのですが、林と池の間に隙間は皆無で馬が通れる場所はありません。実は白馬は創作で、大自然の美しさを象徴的に表現したもの。私達も画伯に習って何を連想出来るか、頭の体操をしてみましょう!

紅葉名所「おしどり隠しの滝」も近い!

紅葉名所「おしどり隠しの滝」も近い!

写真:藤田 聡

地図を見る

御射鹿池で紅葉狩りを楽しんだ後は、近くの紅葉名所「おしどり隠しの滝」を目指して歩きましょう。明治温泉の真横にあり、巨大な滝で奥行きもあります。至近距離まで行けるので、蓼科屈指の写真撮影スポット。深い谷間のため昼間でも日陰が多く、やはり撮影は曇天がおすすめです。

「おしどり隠しの滝」から麓の横谷温泉まで「横谷峡遊歩道」があり、清流と4つの滝が紅葉とコラボします。ずっと下り坂なのでバスで来た場合は、散策して紅葉狩りしましょう。なお隣接する明治温泉旅館には宿専用の駐車場しかないので、車の場合もバス停前の駐車スペースから歩いて行きます。

横谷渓谷の紅葉を一望!横谷観音展望台

横谷渓谷の紅葉を一望!横谷観音展望台

写真:藤田 聡

地図を見る

横谷観音展望台の紅葉も非常に有名なので、是非行きましょう。御射鹿池からは渓谷の対岸になりますが、車なら簡単にアクセス出来ます。

王滝を見下ろしつつ、紅葉に彩られた横谷渓谷全体を一望出来ます。晴天の午前中は王滝のある左側が日陰になるので、ここでも曇天がおすすめ。しかし、天候が悪過ぎると一面霧で覆われ何も見えません。意図的に悪天候を狙わないようにします。

横谷観音バス停にはトイレ完備の無料駐車場があり、広い砂利道を少し歩くだけで展望台に到着。バスで来た場合は、谷底の「横谷峡遊歩道」へ降りて行くことも可能。麓の横谷温泉まで渓流沿いの下り坂で紅葉狩り出来ますが、上流の「おしどり隠しの滝」へ行く場合は上り坂もあります。

アクセス方法はJR中央本線茅野駅から、横谷観音行きメルヘン街道バスで終点下車。または、麦草峠行きバスで「横谷観音入口」下車。メルヘン街道バスはすぐに折り返してしまうので、バスで往復する場合は両者を組み合わせて利用します。なお新宿発の白樺湖行き高速バス「横谷峡入口」で下車しても、両者の路線バスに乗り換え可能です。

女神湖の紅葉も断然おすすめ!

女神湖の紅葉も断然おすすめ!

写真:藤田 聡

地図を見る

女神湖の紅葉は名前の通り非常に美しく、断然おすすめ。横谷渓谷から離れた蓼科高原北部の白樺高原エリアにあり、観光道路のビーナスラインから逸れた場所なので、知る人ぞ知る絶景スポット。その素晴らしい紅葉を一度見れば、毎年行きたくなってしまう程です!

女神湖も南側の紅葉を眺めますが、湖畔の開放的な場所なので逆光でも日陰になる部分がありません。太陽が紅葉を照らし出す、晴天の日中が断然おすすめです!アクセスは、車が断然便利。週末のバスは一日二往復しか無いので、公共交通機関を利用する場合は横谷渓谷の紅葉狩りに集中するのがおすすめです。

長野県には他にも紅葉名所が多数あり、中でも特におすすめなのが志賀高原の紅葉と、七味温泉の紅葉露天風呂。さらに、軽井沢と高瀬渓谷(大町市)もおすすめです!その素晴らしい絶景は、別記事で詳細に紹介しましたので、是非ご覧ください。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中に、別記事へのリンク集があります)

御射鹿池の基本情報

住所:長野県茅野市豊平奥蓼科
電話番号:0266-72-2637(茅野市観光案内所)
例年の紅葉見頃時期:(色づき始め)10月上旬、(最盛期)10月中旬〜10月下旬
アクセス:JR中央本線茅野駅から奥蓼科・渋の湯行きバス約40分、明治温泉入口下車徒歩すぐ

2018年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -