『君の名は。』の舞台!東京四谷「須賀神社」へ聖地訪問

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

『君の名は。』の舞台!東京四谷「須賀神社」へ聖地訪問

『君の名は。』の舞台!東京四谷「須賀神社」へ聖地訪問

更新日:2016/10/02 18:43

岡本 大樹のプロフィール写真 岡本 大樹 原付旅人、アマチュア自然フォトグラファー

アニメ映画『君の名は。』が大人気となり、ファンはその舞台モデルとなった所謂聖地へと訪問しています。中でも都会のど真ん中にある四谷の須賀神社は連日人で賑わう程。映画を観た方はぜひ一度訪問してみてはいかがでしょうか。
※観ていない方もいらっしゃると思うのでストーリーにはほぼ触れていません。ネタバレの心配なく読み進めください。

『君の名は。』の聖地、須賀神社

『君の名は。』の聖地、須賀神社

写真:岡本 大樹

地図を見る

2016年8月の公開から、評判が評判を呼び社会現象とも言われる程の人気となっているアニメ映画『君の名は。』ですが、その人気の高まりに伴って舞台モデルとなった聖地訪問を行うファンもどんどん増えています。

その中でも、須賀神社は東京の四ツ谷駅から徒歩15分ほどというアクセスの良さや、物語の中での重要なシーンに使われていたことから、ファンが連日訪れているスポットとなっています。映画を観た方ならこの写真だけでもどのシーンかわかるのではないでしょうか。

チラシにも使われた景色がこちら

チラシにも使われた景色がこちら

写真:岡本 大樹

地図を見る

さらにこちらの階段を上ってみましょう。その頂上から振り返った時の景色がこの写真のものです。先ほど、この場所が重要なシーンで使われたと言いましたが、ここの景色は映画本編だけではなく、チラシや公式ページのメイン画像などにも使われたこともあり、ファンには絶対撮影したいポイントとなっています。
演出の都合上、実際の景色は描かれたものと全く同じではありませんが、どこをどういう風に変えているかといったことを見つけるのも楽しみ方の一つですね。

ストーリーに関してはこちらではご紹介しませんが、この映画を好きになった方であれば、一度は立ってみたい場所だと思いますので、まず映画を観てからこちらの階段をぜひ訪れてみてくださいね。

須賀神社は四谷の総鎮守

須賀神社は四谷の総鎮守

写真:岡本 大樹

地図を見る

もちろん、階段だけではなく本殿にも参拝しましょう。こちらは映画に出てくるわけではありませんが、境内は多くの緑で溢れているので、とても気持ちの良い場所となっています。東京のど真ん中である四谷にこんな場所があったのかと驚かれるかもしれません。

この須賀神社は須佐之男命(須賀大神)と宇迦能御魂命(稲荷大神)を主祭神とする江戸時代初期からこの場所に鎮座する四谷の総鎮守です。もともとは稲荷神社であったので、もちろん境内の左奥には稲荷神社のお社もあります。須賀大神は諸難・疫病除けや悪霊退散、稲荷大神は開運招福や商売繁盛の神様ですので、どちらもぜひ一緒に参拝しましょう。

訪問の際の注意点

訪問の際の注意点

写真:岡本 大樹

地図を見る

ここまで須賀神社のご紹介をしてきましたが、訪問の際には注意点があります。

前述の通り、『君の名は。』は社会現象といわれるほどの人気を博しています。そして、その人気から聖地巡礼をするファンがとても多く、そのことによる現地の方からの苦情も増えているのです。

特にこちらの須賀神社はご覧の通り住宅街の中にある神社ですので、この階段も住民の方が日常的に使う道の一つです。そのため、人がいないシャッターチャンスを長時間待ったり、この付近で大声で喋ったりすることは迷惑行為となるので絶対にやめましょう。せっかく好きな映画の聖地なのに、そんなことをしてしまえば作品の価値を下げるような行為にもなりかねません。訪問の際は節度を持って住民の方々に配慮の上で楽しみましょうね。

『君の名は。』を観たら一度は須賀神社へ行こう

映画『君の名は。』のヒットと共に知名度が上がり、多くの人が訪れるようになった須賀神社ですが、緑も多く都会のオアシス的な存在として何度でも訪れたくなるような場所です。映画の聖地として、そして四谷の総鎮守としてぜひ訪問してみてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -