仙台宿泊におすすめ!アパヴィラホテル 仙台駅五橋は自分で牛タンが焼ける宿

仙台宿泊におすすめ!アパヴィラホテル 仙台駅五橋は自分で牛タンが焼ける宿

更新日:2017/11/29 10:38

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
宮城県の仙台名物、牛タン。街を歩けば、あちこち牛タンのお店があり、ホテルや旅館に泊まっても時々登場します。しかし、自分で牛タンが焼けるお店は?というと仙台でも稀。
仙台駅近くに位置する「アパヴィラホテル 仙台駅五橋」は、自分で牛タンを焼くパフォーマンスが楽しめる珍しいホテル。しかも、準天然光明石温泉(人工温泉)付きでたっぷりリフレッシュできます。遠出しなくても自分好みの牛タンを満喫できますよ!

「アパヴィラホテル 仙台駅五橋」のアクセス

「アパヴィラホテル 仙台駅五橋」のアクセス

写真:安藤 美紀

地図を見る

都心から新幹線(はやぶさorはやて)を使えば、約1時間40分で行くことができる仙台。仙台観光は仙台駅を拠点にすることが多いので、ホテルを選ぶなら、やはり仙台駅周辺がオススメです。

ホテルの場所は、地下鉄南北線で仙台駅から1駅南に進んだ「五橋駅」北3出口より、徒歩約2分の場所にあります。

1Fには、24時間営業のファミリーマートも併設。例えば、お風呂上がりにアイスクリームが食べたくなった時や、飲みたりないな…という時に使うと便利です。またファミリーマートには、ホテルのルームカード持っている人しか解錠できない出口があって、セキュリティーも万全です。

大きなTVを映画館のスクリーン代わりに

大きなTVを映画館のスクリーン代わりに

写真:安藤 美紀

地図を見る

最小限のスペースでも、自分の家にいるような気楽さを感じる「アパヴィラホテル 仙台駅五橋」の客室。こだわったのは、TV・ベッド・ユニットバスの大きさです。

ベッドサイズは、セミダブルとしても使える120cm。そしてTVのモニターは40インチとビッグサイズ。1,000円で100チャンネル以上が見放題になるカード(アパルームシアターVOD)を利用すると、映画館のようなスクリーン体験が楽しめます。

また、浴衣の上に折り鶴が置いてありますが、これはスタッフの方が1つ1つ心を込めて織ったもの。「人をもてなすのは人でしかない…」そんな想いが込められているのです。

「アパヴィラホテル 仙台駅五橋」の客室数は、東北6県の中で一番部屋数が多い、610室。なにしろ客室数が多いので、予約が取りやすいのも嬉しいポイントです。仙台駅周辺で飲み過ぎて家に帰れなくなったり、電車が急に動かなくなったときなど、このホテルを覚えておくと、力強い見方になってくれるかもしれません。

自分好みに焼き上げる牛タンは旨い!

自分好みに焼き上げる牛タンは旨い!

写真:安藤 美紀

地図を見る

一般的な牛タン店は、ご飯・牛タン・テールスープだけ…というところがほとんど。

「アパヴィラホテル 仙台駅五橋」の牛タン炭火焼き御膳は、メニューが多くお得感満載!牛タンの他に、小鉢、お造り、蒸し物、酢の物、ご飯に豚汁、デザートまで付きます。1泊2食付きプランだと、この通常3,300円の牛タン炭火焼き御膳が夕食として出されますので、プラン自体もリーズナブル。

そして、メインの牛タンは、炭が入った七輪で自分で焼き上げるスタイル。品数が多い分、牛タンは薄めですが、柔らかくて食べやすい厚さ。さらに牛タンらしいコリッとした食感も楽しめて、牛タンの肉汁がジュワジュワ…と溢れ出します!

落ち着いたホテルの中で味わう、熱々の牛タンは最高。遠出してまで牛タンを食べる時間がない、という方はここで牛タン炭火焼き御膳を。専門店にも負けないレベルの高さです。

すぐ上は新幹線…!鉄道好きが喜ぶ露天風呂

すぐ上は新幹線…!鉄道好きが喜ぶ露天風呂

写真:安藤 美紀

地図を見る

「アパヴィラホテル 仙台駅五橋」の大浴場は、内風呂と露天風呂の2種類があります。どちらも厚生労働省承認の「医学部外品」を泉源体とする、有効ミネラル成分泉の準天然光明石温泉(人工温泉)を使用。

準天然光明石温泉とは、自然界に存在する天然鉱石の中で最もイオン化作用の強いとされる、薬石光明石を主たる泉源体としてできたもの。そのため天然温泉でなくても、神経痛・リウマチ・肩こりなどに効能があると言われているんです。

そして、ここのお風呂の特徴がもう一つ。「アパヴィラホテル 仙台駅五橋」は駅チカのホテルなので、露天風呂のすぐ上を新幹線が通ります。鉄道好きにとっては、たまらない時間になることでしょう。

仙台のご当地グルメも食べ放題!豪華朝食バイキング

仙台のご当地グルメも食べ放題!豪華朝食バイキング

写真:安藤 美紀

地図を見る

朝食は、和洋合わせて50種類以上という豪華なバイキング。毎朝レストランがオープンする朝7時に合わせて、パンを焼き上げてくれます。

そして、仙台名物ずんだ、笹かま、しそ巻なども日替わりで提供。バラエティー豊富な朝食なので、ゆっくり味わってみてください。

オープン直後から人が押し寄せる大人気の朝食ですが、席数が多いため窮屈さは感じません。余裕を持って食べることができますよ。

ホテルを基点に楽しむ仙台観光のポイント

最後に「アパヴィラホテル 仙台駅五橋」を基点にした、仙台観光のポイントをご紹介しましょう。

ホテルのフロントでは、仙台市が運行している観光シティループバス「るーぷる仙台」の1日乗車券(640円)を購入することができます。 「るーぷる仙台」は仙台の主要観光スポットを結ぶバスで、本数が多くて便利。もし移動手段が車でなければ、こちらを使うのをオススメします。

仙台観光するなら、伊達政宗の像がある「仙台城跡」、ホテルからも近い伊達政宗のお墓がある「瑞鳳殿」は、必ず抑えておきたいポイントです。

また、ホテル以外で美味しい牛タンが食べたい!という方は、仙台駅の東口にある「司 東口店」さんへ。ここは、ホテルから歩くと約10分で行くことができる、仙台きっての人気牛タン店です。帰りは、2016年にリニューアルされた仙台駅で、お土産を購入するのをお忘れなく。

仙台観光には、美味しい牛タンがつきもの。「アパヴィラホテル 仙台駅五橋」を基点に、美味しい思い出を作ってくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -