早朝到着時にも!朝のバンコク観光は水上マーケットと線路市場を制覇

| タイ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

早朝到着時にも!朝のバンコク観光は水上マーケットと線路市場を制覇

早朝到着時にも!朝のバンコク観光は水上マーケットと線路市場を制覇

更新日:2017/04/28 17:26

Fumie McIntyreのプロフィール写真 Fumie McIntyre 留学・ロングスティアドバイザー、添乗員、個人旅行・業務視察のアテンド

眠らない街、バンコクは早朝から深夜まで観光を楽しめます。金曜の夜にお仕事を終えて機上の人となり、土曜日曜2日間しか取れなくてもたっぷり楽しめます。
早朝到着でチェックイン出来る午後2時までどうやって時間を潰そうか悩む方にも、朝から晩まで一日をフルに使って観光をしたい方にも最適な、お勧めの観光ルートをご紹介します。

タイに来た!と実感できる活気溢れる「ダムヌン・サドゥアク水上マーケット」

タイに来た!と実感できる活気溢れる「ダムヌン・サドゥアク水上マーケット」

提供元:タイ国政府観光庁(Tourism Authrity of Thailand)

https://www.tourismthailand.org/Attraction/Damnoen…地図を見る

マーケットのピーク時間が朝9時頃までが活気がある「ダムヌン・サドゥアク水上マーケット」、ツアーで申し込むと6時半には現地に集合しなければならないので逆算すると少なくとも5時台には起きなければいけないですね。

旅行中はナイトライフも楽しみたい。でしたらバンコクに到着したらそのまま空港から行ってしまいましょう。数人いれば、空港からホテルまでの交通費やツアー代を人数分払うことを考えるとお得です。

東洋のベニスと言われるバンコク、かつてはあちこちで見られた水上マーケットを文化保存と観光用に再現したのが、ダムヌン・サドゥアク水上マーケットです。

水上マーケットはタリンチャンやアンパワー、アヨダヤなどもありますが、色とりどりのフルーツや食べ物を載せた小舟が所狭しと行きかう様子はなかなか見ものです。手漕ぎボートに乗って、運河を巡りながらふっかけてくるおばさんとの値切りを楽しみながら買い物をしたり、船で調理する朝食やお菓子を食べたり、南国情緒と活気を味わいましょう。

この水上マーケットはバンコクから南西に約80KM、1時間半から2時間ほどの距離です。早朝着で空港から直接行けばちょうどいい時間に到着します。

なにこの迫力!メークロン線路市場の傘畳みの早わざに驚く

動画:Fumie McIntyre

地図を見る

お次は「メークロン線路市場」です。水上マーケットから「メークロン線路市場」は車で30分もかからない距離にあります。

到着したら、線路脇に野菜や果物、肉や魚など生鮮食品が所狭しと並べられた市場を実際に歩いてみましょう。こちらは観光客をターゲットにした水上マーケットとは異なり、地元に住んでいるタイ人が普段食べる食料品を扱っています。生きている魚や、日本では見たことのない野菜や果物を見るのもローカルの生活を垣間見ることが出来、興味深いでしょう。

駅から電車の到来を知らせるアナウンスが流れ、警笛が何度か鳴ると、人々は線路まではみ出た商品を片付け始めます。最後に日よけテントをまるで傘をしまうように秒速で折りたたみます。

やがて電車がゆっくりと走ってきますが、あまりにもすれすれなので、結構速度があるかのような気がします。電車の車高より低い、野菜などは片付けずにそのまま電車が通過していくのも日本人にとっては驚きです。

体験搭乗!ちょっとだけローカル気分を味わってみよう。

体験搭乗!ちょっとだけローカル気分を味わってみよう。

写真:Fumie McIntyre

地図を見る

メークロン線終点のメークロン駅に電車が到着し、新たに乗客を乗せて走り出すまでメークロン市場の傘は畳まれたままです。駅に停車している電車をカメラに収めるだけでなく、実際に電車に乗ってバンコク郊外の風景を眺めてみませんか。

電車でバンコクまで行くのは途中で乗り換えもあり、時間も正確でないのでタイ語ができないとハードルが高いのですが、一駅くらいならいいですね。ドライバーさんに隣の駅で待っててもらうよう、事前に打ち合わせをしておけば安心です。

なお、2017年現在、電車がメークロン駅に到着するのは午前11時10分です。時間は時々変更するので必ず最新の情報を入手しましょう。駅に電話(0-3471-1906)すれば教えてもらえます。

水上マーケットを10時前には出発し、10時半にメークロンに着くように水上マーケットでの滞在時間を調整しましょう。メークロンからの帰路は、そのままホテルに戻るのも良し、バンコクのリバーサイドなど電車では行きにくい場所にあるけれど行ってみたいレストランでランチをしてからホテルに戻ってもいいですね。

2箇所の観光を終え、バンコクに戻るのはチェックイン出来る時間です。ホテルのお部屋でシャワーを浴びて、タイ古式マッサージを施術してもらいながらうとうと昼寝するのは至福の喜び。旅の疲れも吹き飛びますね。

車をチャーターしよう!

車をチャーターしよう!

写真:Fumie McIntyre

通常8人乗りのバンですと、スーツケースもあるので4人くらいが妥当でしょう。会社によって多少の違いがあるので予め確かめてください。

チャーターの費用ですが、3000バーツから8000バーツと会社によってまちまちです。車のレンタルのみの値段か、ドライバーさんもガソリンも全て込みの値段か確認しましょう。少々高いと感じるかもしれませんが、一人の値段でなく、車1台の値段なのでみんなで割ればお得です。

2000バーツ台の値段で客引きをするタクシーもありますが、値段以外の英語が通じなかったり、追加料金を請求されたり、帰り道に渋滞にあってここで降りろと全く知らない場所で降ろされたなどいろいろなトラブルを聞きますので、慎重になるに越したことはありません。値段だけでなく、会社の評判なども確認することをお勧めします。

ドライバーさんの他に日本語を話すガイドさんが同乗する会社もあります。予めメールなどで行きたいところやレストランなど伝えておけば、チャーター会社がドライバーさんに地図を渡して指示してくれるので安心ですね。

水上マーケットとメークロン市場は空港からバンコク市街を通過した場所になるので一旦ホテルに寄ってスーツケースを預かってもらえば、車のスペースを広く使えるので、移動中に小さなお子さんを横になって寝かせることもできます。

早朝着のデメリットを逆手にとったすごし方

いかがでしたか。早朝ホテルに着いて、眠くてぼうっとしながらロビーで過ごすより、寝ている間に目的地に連れて行ってもらえるほうがありがたいですね。また、追加料金を払ってアーリーチェックインし、仮眠するつもりがついはっお昼くらいまで寝すごしてしまった・・なんてもったいないことになるより時間を効率的に使えます。

水上マーケットも線路市場もタイに来た!と実感できるルートですが、早起きしなければいけないので二の足を踏み諦める方が少なくありません。早朝到着のデメリットを逆手にとって是非楽しんで来て下さいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/05 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -