日本百名城!群馬・金山城址で史跡ハイキングとご当地グルメ

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

日本百名城!群馬・金山城址で史跡ハイキングとご当地グルメ

日本百名城!群馬・金山城址で史跡ハイキングとご当地グルメ

更新日:2016/10/04 17:36

佐久田 隆司のプロフィール写真 佐久田 隆司 孤高のアウトドアライター、ネイチャーカメラマン

群馬県太田市にある金山城は、戦国時代に金山丘陵の地形を利用して築城した「山城」で、中世の貴重な城郭として群馬県で初めて国の史跡指定を受けた日本百名城!そして付近はハイキングコースが様々整備されスキルに見合うコースを楽しめます。子育て祈願で有名な大光院などの大寺院にお参りし、ご当地名物「焼きまんじゅう」のおいしさも見逃せません!記事内では金山城址を巡るハイキングの様子も動画で紹介しています。

史跡金山城跡ガイダンス施設は今話題の「隈研吾」デザイン

史跡金山城跡ガイダンス施設は今話題の「隈研吾」デザイン

写真:佐久田 隆司

地図を見る

群馬県太田市の金山丘陵に残る金山城址までは、様々なアクセスが用意され、詳しくは「史跡金山城ガイダンス施設」に立ち寄りましょう。しっとりとした森の中に忽然と現れるこの建物は、東京オリンピックメイン会場を設計をする話題の建築家「隈研吾(くまけんご)」氏によるもので先鋭のデザインは必見!

施設内では金山城址の資料や太田市の歴史などが展示されており、詳細な金山城址までのハイキングマップなどもいただけます。なお施設内の写真撮影は禁止になっています。

国の指定史跡金山城址!城郭の遺構がそこかしこに点在する貴重な歴史遺産

国の指定史跡金山城址!城郭の遺構がそこかしこに点在する貴重な歴史遺産

写真:佐久田 隆司

地図を見る

国の指定史跡を受けた金山城址は、山頂を中心に四方の尾根上を造成した曲輪と、堀切・土塁などで堅固な守りを実現した戦国時代の山城です。石垣や石敷きが多用されている金山城跡は、関東の山城に本格的な石垣はないとする定説を覆したほどです。

最終的には後北条氏の滅亡とともに豊臣秀吉の命で金山城は廃城になりましたが、この遺構には興味深い「堀切」「池」などが散見され、城郭での生活に必要な「かまど」なども発見されています。池は生活用水としての「月の池」と儀式に使われた「日の池」があり、どちらも真円に近い形状をしているのが特徴的です。

金山城は非常に興味的な遺構が数々残され、昨今の城郭研究においても貴重な史跡となっています。
※写真は月の池

見晴らしの良い金山城址まで!歴史的遺構を訪ねるハイキングを動画で紹介!

動画:佐久田 隆司

地図を見る

金山城址付近は太田市が整備したハイキングコースが、歴史浪漫、自然体験、健脚自慢、新名所堪能コースと多彩に用意されています。金山城址をくまなく探るなら歴史浪漫と称した「西山コース」がお勧めです。大光院(呑龍様)寺内から始まる西山コースですが、金山城歴史ガイダンス施設の裏側から「金山城西山ハイキングコース」に合流すれば、金山城址まで行けるようになっています。

これなら本来往復する単調なルートを、眺望を楽しみながら、池、堀切、石垣などの数々の史跡を満喫できます。休憩箇所も多数設けられているので、どなたでも歴史に触れられる推奨ルートです。ここでは推奨ルートのハイキング動画を4K画質で収録してあります。ぜひご覧ください。

※スマホや環境の整っていないPC等では画質を108,720におとしておたのしみください

天守跡には新田神社が!新田義貞を祀る鎮守として

天守跡には新田神社が!新田義貞を祀る鎮守として

写真:佐久田 隆司

地図を見る

金山城址の天守跡に鎮座する新田神社は、金山城を築城した新田義貞を祀り樹齢800年以上の大ケヤキが立つ県社となる立派な神社です。御朱印もいただけ、利益として・武運長久・勝運、子孫・一族繁栄、諸願成就などがあるので、ぜひお参りしていくのがいいでしょう。

金山城址には山頂近くにも駐車場(モータープール)があり、手軽に赴くこともできます。しかしかつての堅固な城郭を確かめるならハイキングで史跡探訪をするのがお勧めです。戦国時代の山城を夢想する歴史浪漫は思い出深いものになるでしょう。

呑龍様のお墨付き!元祖呑龍焼きまんじゅうは素朴なご当地グルメ

呑龍様のお墨付き!元祖呑龍焼きまんじゅうは素朴なご当地グルメ

写真:佐久田 隆司

地図を見る

金山城址へ足を向ける途中にいつもお客が絶えない元祖呑龍「山田屋本店」があります。大光院(呑龍様)のおひざ元で商いをするここは、「焼きまんじゅう」で有名なお店で、全国各地から訪れる方が絶えません。

まんじゅうの皮を鉄板で焼いて、秘伝の甘辛たれで仕上げるこれは、なんとも素朴な味わいで、甘さも自然なテイストです。お土産として購入するのもいいですが、店頭でふかふかした出来立てを味わえば旅の思い出にも最高でしょう。最高で100個以上入るお土産セットも用意されるほど大人気のご当地グルメです。

金山城は興味的史跡!ハイキングとあわせてすがすがしい一日を

日本百名城に指定されている金山城の存在を知る方はさほど多くはありません。ですがこの史跡は魅力あふれる城郭をかたどり、歴史ファンならぜひとも訪れたいところ。呑龍様への祈願もかねたご当地グルメも必見です!多彩なハイキングコースは家族連れにも最適で、きっと素敵な1日が過ごせるでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ