半島まるごとネイチャーリゾート!フォーシーズンズコスタリカ

| コスタリカ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

半島まるごとネイチャーリゾート!フォーシーズンズコスタリカ

半島まるごとネイチャーリゾート!フォーシーズンズコスタリカ

更新日:2016/12/27 14:06

Chanos Mayaのプロフィール写真 Chanos Maya トラベルアドバイザー

地球の面積0.03%の土地に地球上の全動植物の5%が生息しているといわれるコスタリカ。フォーシーズンズコスタリカは生きものたちの楽園にできた、私たち「人間」のためのパラダイス。半島がまるまるホテルになったこのリゾートは、生きものと人間が心地よく共存しています。動物園のような窮屈さも野生そのままの荒々しさもありません。どのくらい自然に近くて居心地がいいリゾートか、ご紹介したいと思います。

コスタリカ北部パパガヨ半島がまるごとリゾートに

コスタリカ北部パパガヨ半島がまるごとリゾートに

写真:Chanos Maya

地図を見る

中米のコスタリカは西を太平洋、東を大西洋に挟まれた国。太平洋から大西洋までの東西で一番広いところでも200qしかない小さな国ながら、国の真ん中には2000mを越える山々、そして4000m級の山もあり、そのユニークな地形がコスタリカの豊かな大自然をもたらす所以のひとつです。

フォーシーズンズコスタリカはそんなコスタリカの北部のパパガヨ半島にあります。車で1時間、北に走るとニカラグアの国境です。1年を通して温暖。どのシーズンに出かけてもビーチやプール、ハイキングなどのアクティビティが楽しめる地域です。

コスタリカ北部パパガヨ半島がまるごとリゾートに

写真:Chanos Maya

地図を見る

10年以上前、うっそうとした熱帯森だったパパガヨ半島をまるごと贅沢リゾートに変えたフォーシーズンズホテル。リゾート開発をしても元の生態系はできるだけそのままに・・・ホテルのゲートからレセプションまでは森の中を15分も走らなくてはなりません。パパガヨ半島の自然は今も大切に残されています。

様々な旅のスタイルで!15のルームタイプ

様々な旅のスタイルで!15のルームタイプ

写真:Chanos Maya

地図を見る

フォーシーズンズコスタリカの敷地面積は約930ヘクタール。広大な敷地に様々なタイプのゲストルームが点在しています。通常のゲストルーム・スイートルームのほか、キッチンとプライべートプールなどのついたレジデンスタイプまで15のカテゴリに分かれています。

ボトムとなるゲストルームでもビーチやパパガヨ半島の熱帯林を見晴らすプライベートバルコニーが付いています。手つかずの大自然はすぐ目の前。時にリゾート内に住むサルのなき声で目覚めることも珍しくない、ネイチャーリゾートにいることが実感できるお部屋です。もちろん室内のTVではオンデマンドで映画を楽しめたり、インターネットアクセスも無料(有料となるインターネットアクセスプランもあります)で、快適なステイができます。

様々な旅のスタイルで!15のルームタイプ

提供元:FourSeasonsResort Costa Rica at Peninsul…

http://www.fourseasons.com/costarica/地図を見る

全180室のうち20室は1棟が独立したレジデンスタイプ。リゾート内で最も大きなカーサデルシエロルームは大人10名と子供4名を最大に、ファミリーやグループで滞在できる5ベッドルームのお部屋です。海を見晴らすバスルームが2つ、アウトドアシャワーが3つ、お皿やカトラリーの整ったフルキッチンもついて、小さなパーティだって開くことができるサイズ。ホテルスタッフによれば、ウェディングパーティなどで利用されることも多く、年間通してほぼ満室だとか。海と一体化しているように錯覚してしまう温水インフィニティープールも付き、太陽の向きで刻々と表情を変える目の前の太平洋を眺められる贅沢なお部屋です。

海からの風が気持ちのよいバスルーム

海からの風が気持ちのよいバスルーム

写真:Chanos Maya

地図を見る

ゲストルームのバスルームはバスタブとシャワーが別々になったセパレートタイプ。広々としたバスルームはとても快適。でも快適なのは広さだけではありません。海や熱帯林に面したバルコニーに向かって開いたドアから感じる潮風!よりナチュラルでコスタリカらしい滞在ができるように、うれしい配慮がされています。

海からの風が気持ちのよいバスルーム

写真:Chanos Maya

地図を見る

さらに気持ちのよいバスタイムを約束してくれるのが、ゲストルームのアメニティ。ホテル内で使われる石鹸などはすべてOrtigia(オルティジア)というシチリア島のメゾン(ちいさな石鹸やさん)のもの。イタリアのシチリア島の植物から抽出した香料とオリーブオイルなど天然の素材を使って作られるクオリティの高い石鹸やボディーソープは、フォーシーズンズコスタリカだけでなく、世界中の高級ホテルで選ばれています。

たっぷり100mlのボトルに入ったシャワージェルやクリームはやさしい使い心地で、ジャスミンのすっきりした香り。パラベンなどの化学的なものはできるだけ使わずに作られたアメニティはリゾート内のギフトショップで購入することも可能です。

無料で参加できるユニークなアクティビティ

無料で参加できるユニークなアクティビティ

写真:Chanos Maya

地図を見る

フォーシーズンズコスタリカでは大自然にさらに近づけるハイキングやワインティスティングクラスなど、リゾート時間をより楽しく過ごせるアクティビティが毎日主催されています。そのほとんどが無料なのも魅力的。(クリスマスや年末年始などホリデーシーズンはスケジュールや内容が変わることがあります)

チェックインの際に1週間のアクティビティリストが渡されます。一部、定員制のアクティビティもありますので、希望のものがある場合は早めに予約を。毎日のスケジュールはコンシェルジュにもはり出されていますので、思い立った時に参加することももちろん可能です。(先述のように定員がある場合はその限りではありません)

無料で参加できるユニークなアクティビティ

写真:Chanos Maya

地図を見る

アクティブ派にもインドア派もどちらも満足させる様々なタイプのアクティビティが用意されています。パドルボートやカヤック、パパガヨ半島の中を歩くネイチャーウォークなど、リゾート内の大自然を楽しめるものはもちろんのこと、バーでのカクテル教室やホテル内のキッチンで行われるクッキングクラスなどグルメにフォーカスしたユニークなものも。

子供向けアクティビティも多数用意されていて、ミニゴルフツアーはリゾート内にあるアーノルドパーマーデザインのゴルフコースで。子供にだってとびきりの体験をさせてくれます。

ファミリーでもカップルでも、お友達同士でも、どんな目的で訪れたゲストもそれぞれの好みにあった充実したリゾートステイができるフォーシーズンズコスタリカのユニークなサービスです。

野生のサルが木の上で昼寝をするぐらい・・・居心地のよいリゾート

ウォーキングアクティビティに参加すると、草かげに大きなトカゲが見えたり、カラフルなオウムがじっとゲストたちを眺めていたり・・・昼寝をしている木の上のサルはカメラを向けても知らんぷり。数時間後にそこを通りががってもまだそこで居眠りを続けています。

ゲストを放っておかない丁寧なサービスと、設備の整ったゲストルームは高級ホテルならでは。それと同時に土地の良さを上手にリゾートステイに取り入れ、コスタリカの手つかずの大自然を泊まるだけで存分に楽しむことができるフォーシーズンズコスタリカ。野生の生きものたちにとって居心地がいい場所は、私たち人間にとっても心地のよい場所。そんなナチュラルなリゾートホテルに泊まってみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/10−2016/05/13 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ