横浜関内のビジネスホテル「リッチモンドホテル横浜馬車道」でハイクラスなステイを!

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

横浜関内のビジネスホテル「リッチモンドホテル横浜馬車道」でハイクラスなステイを!

横浜関内のビジネスホテル「リッチモンドホテル横浜馬車道」でハイクラスなステイを!

更新日:2016/10/04 17:29

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

ビジネスホテル激戦区として有名な横浜関内。駅を中心とした限定的なエリアに高名な全国チェーンが林立しています。日中はビジネス街、夜は繁華街といった二面性を有することがビジネスホテルの立地としても魅力的なのでしょう。今回は、関内エリアにあって歴史を感じさせる馬車道に立地、ハイクラスビジネスホテルとしてのクオリティや、ホスピタリティの高さが人気の「リッチモンドホテル横浜馬車道」を紹介しましょう。

港ヨコハマの人気エリア「関内」

港ヨコハマの人気エリア「関内」

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

横浜でも有名な街「関内」ですが、関内を冠した住所はありません。関内には官公庁や商業ビルが多くありますが、そんな横浜港側のエリアを関内、一方、北側の伊勢佐木町方面が「関外」と区別されてきたそうです。ただし、関外という呼称は一般的ではありません。

関内には、横浜ベイスターズの本拠地「横浜スタジアム」や、「横浜市役所」「中区役所」など、横浜の中心といえる施設があります。少し離れますが「神奈川県庁」も関内地区です。

また、商業地域として「馬車道」などを中心に賑わっていますし、人気の「みなとみらい」や「山下地区」も隣接するため観光客も多く、歴史感じる建築や異国情緒溢れる景観を眺めながらの散策を楽しんでいるよう。「リッチモンドホテル横浜馬車道」(写真)はそんなエリアに位置しています。

人気沸騰!リッチモンドホテルズ

人気沸騰!リッチモンドホテルズ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ビジネスホテルシーンでは長年「ローコスト型」が席巻してきました。豪華な設備や広々した客室面積ではないものの、清潔感があり機能的で駅から近い立地などで人気を博しています。中には全国各地へ出店し「駅の前にはあのホテル」と言われるほどに、多店舗展開しているローコストチェーンもあります。

一方、近年注目されている動きが「ハイクラス型」といわれるビジネスホテルの増加です。“これが本当にビジネスホテル?”と、にわかには信じがたいクオリティの高さでファンを増やしています。

リッチモンドホテルズは、そんなハイクラス型の代表的なチェーン。ロビースペース、客室面積、調度品、アメニティなどワンランク上の高級感を打ち出し、ローコスト型とは一線を画しています。

広々明るいロビースペース

広々明るいロビースペース

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

リッチモンドホテルの格は外観やロビースペースにもあらわれています。リッチモンドホテル横浜馬車道も堂々かつシックな外観で、ハイセンスなエントランスから明るく広々したロビースペース。訪れたゲストは安心感と共にホテルステイへの期待を高めます。

スタッフのホスピタリティマインドも秀逸。リッチモンドホテルは、各店舗スタッフのサービスレベルが高いことでも知られています。ビジネスホテルなのに高級ホテルのようなホスピタリティを感じることができるのは嬉しいですね。

驚異の客室面積

驚異の客室面積

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ローコスト型の10平方m〜12平方mといった客室面積に対して、リッチモンドホテルではシングルルームでも18平方m〜と、ハイクラス型の贅沢ステイを存分に味わうことができます。

10平方m前後だとベッドとデスクでいっぱいというイメージですが、18平方mもあるとベッドやデスクのサイズも大型の上、チェア&テーブルといった寛ぎスペースも確保できます。

また、ツインルームは約27平方mとシティホテル並。エキストラベッドを加えてトリプル仕様にしても余裕のある客室は嬉しいもの。ハリウッドタイプやユニバーサルタイプといった客室もあります。

ベッドメイキングはデュベスタイルを採用、清潔感も重視しています。

調度品もハイクラス

調度品もハイクラス

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

客室面積に余裕があるので、ハイセンスなミニテーブルとスツールが配されています。共に円形で導線への配慮も感じられます。イスではなくスツールというのもリラックス度高し。リッチモンドホテルズの利用者目線が光ります。

特にビジネスユースが多いシングルルームで光るのが、窓に面した作り付けの大型デスク&チェア。ビジネス利用でデスクサイズに余裕があると、PCや資料が広げられて仕事も捗ります。

おわりに

人気観光地横浜の中心地ともいえる関内。ビジネスに観光に賑わう街だからこそ、ハイクラスビジネスホテルの利用価値は高まります。リッチモンド横浜馬車道で充実のステイはいかがでしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/19−2016/06/20 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ