道‐1グランプリ優勝!栃木・道の駅もてぎ「ゆず塩ら〜めん」

| 栃木県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

道‐1グランプリ優勝!栃木・道の駅もてぎ「ゆず塩ら〜めん」

道‐1グランプリ優勝!栃木・道の駅もてぎ「ゆず塩ら〜めん」

更新日:2016/10/08 18:07

成田 ゆりのプロフィール写真 成田 ゆり 旅ブロガー

栃木県茂木町にある「道の駅もてぎ」は“たべる!みる!あそぶ!”がテーマのファミリーで1日楽しめる充実施設です。その中に店を構える「もてぎ十石屋」の「ゆず塩ら〜めん」が全国道の駅グルメ日本一決定戦「道-1(みちわん)グランプリ2016」で初代グランプリを見事獲得!

茂木産のゆずとたっぷり野菜の「十石屋」渾身の一品、全国道の駅グルメの頂点に輝いた「ゆず塩ら〜めん」をさっそく味わってみましょう!

並んでも食べたい!話題沸騰の「ゆず塩ら〜めん」

並んでも食べたい!話題沸騰の「ゆず塩ら〜めん」

写真:成田 ゆり

地図を見る

「道の駅もてぎ」で以前から人気のあった「ゆず塩ら〜めん」ですが、道の駅グルメ人気ナンバー1を決める全国大会「第一回道-1(みちわん)グランプリ」で見事初代グランプリを獲得!メディアに取り上げられるなど注目度もアップし、連日多くの人が“王者の味”を求め「道の駅もてぎ」を訪れています。

その注目度の高さから行列ができることもしばしばで、待ち時間は長い時は1時間以上。「ゆず塩ら〜めん」を思い浮かべ多くの人が辛抱強く列に並んでいます。

ゆずの香り高いさっぱり塩スープに茂木産メインのたっぷり野菜

ゆずの香り高いさっぱり塩スープに茂木産メインのたっぷり野菜

写真:成田 ゆり

地図を見る

待ちに待った「ゆず塩ら〜めん」(640円)には麺が見えないくらい茂木産メインのきのこや野菜がたっぷり!具にはあえて肉を使わず野菜いっぱいヘルシーなラーメンは女性にもおすすめですよ。

一口スープをすするとゆずの香ばしさが鼻をぬけ、あっさりしつつもコクのある鶏と豚と野菜の旨みたっぷりのスープがゆずと絶妙のハーモニーを奏でています。スープには「道の駅もてぎ」オリジナル商品の「ゆずしお」と茂木町産のゆず果汁が加えられ、トッピングはゆず皮のペーストとまさに“ゆず尽くし”「十石屋」渾身の逸品です。

「ゆず塩ら〜めん」のために作った“つるん”とのどごしの良い特注麺

「ゆず塩ら〜めん」のために作った“つるん”とのどごしの良い特注麺

写真:成田 ゆり

地図を見る

「十石屋」のラーメンは具やスープのみならず、麺にもこだわりたっぷり。「ゆず塩ら〜めん」の為に特別に開発したという地元製麺所の細麺はつるんと喉越しがよくあっさりスープとの相性もぴったり!さらに切り昆布や細切りにんじん、水菜がシャキシャキしてほどよい硬さの麺と合わせていただく食感がクセになりそう。

「ゆず塩ら〜めん」の愉しみはこれだけでは終わりません。半分ほど食べたところで、テーブルにある「ゆず酢」を軽くひとまわしかけてみましょう。ゆずの風味が増し、まろやかな酸味が相まってさっぱりおいしくいただけますよ!

「十石屋」の看板メニューは「ゆず塩ら〜めん」ですが、茂木の旬のきのこをふんだんに使った贅沢な味わいの「採りたてきのこラーメン」もおすすめです!特製太麺に旨味たっぷりのスープで「ゆず塩ら〜めん」と食べ比べてみるのも良いかも。

季節感あふれるアイスに新鮮野菜や特産品のお買い物も!

季節感あふれるアイスに新鮮野菜や特産品のお買い物も!

写真:成田 ゆり

地図を見る

「道の駅もてぎ」の美味しいものはラーメンだけではありません!アイスクリーム工房では地元産のイチゴ、柚子、かぼちゃ、ゴマ、さつまいもなど、周辺の農家で採れた新鮮な材料を使用し手作りにこだわった滑らかな舌触りのアイスクリームが大人気!写真のバニラ&ゆずのダブルはバニラの濃厚な風味とゆずが入った爽やかな味わいのコンビネーションが最高!季節感あふれるアイスをぜひ味わってみてくださいね。

おみやげ「けやき(欅)」では茂木産のお土産以外にも栃木県内産の特徴ある商品が豊富に取り揃えられています。なかでもおすすめなのが「道の駅もてぎ」が運営する特産品加工所「もてぎ手作り工房」で作られた手作り商品の数々です。

「ゆず塩ら〜めん」にも使用されている「ゆずしお」や「ゆずドレッシング」に「ゆずポン酢」などのゆず商品や茂木産の新鮮な果物を使用した「各種ジャム」に今話題のヘルシーな「エゴマ」を使用した商品などお土産にも喜ばれそうな商品がいっぱい。また「道の駅もてぎ」オリジナル、ほっこり甘さの「あんころ餅」もおすすめですよ!

米粉のバームクーヘンはしっとりサックリ

米粉のバームクーヘンはしっとりサックリ

写真:成田 ゆり

地図を見る

「道の駅もてぎ」で忘れてはならないのは「バウム工房・ゆずの木」のバームクーヘンです。目の前の工房で焼き上げられるバームクーヘンは、生クリームをたっぷり使ったしっとりなめらかな食感の「ソフトタイプ」と外側はカリッと香ばく内側はもっちり、噛みしめるほどにリッチなバターの香りが口に広がる「ハードタイプ」の2種類。

写真はしっとりの「ソフトタイプ」ですが、しっとりしつつもサクッリ感のある不思議な食感に軽い驚きを覚えるでしょう。その理由はズバリ!米粉を使用しているから。工房内で製粉した挽きたての茂木産コシヒカリの生米粉を使用し、厳選した卵と発酵バターでじっくり焼き上げるバームクーヘンは甘さ控えめながら素材の旨味が伝わり、いくらでも食べられそう!「ソフト」と「ハード」は食感の違いでお好みを選んでみて。店内にはカフェスペースもあるので、焼きたてバームクーヘンをいただくこともできますよ。

“全国区”になった並んででも食べたい!「ゆず塩ら〜めん」

いかがでしたか?道の駅グルメ「道-1グランプリ」で初代グランプリを獲得し、全国にその名を知られることとなった「ゆず塩ら〜めん」ですが、実際にいただくと優勝も納得の旨さのはず。人気に拍車がかかり時に列も長くなりがちですが、並んでも食べたいと思わせてくれる「ゆず塩ら〜めん」をあなたも「道の駅もてぎ」へ食べに出かけてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ