銀座でしか食べられない!限定パン&スイーツ5選

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

銀座でしか食べられない!限定パン&スイーツ5選

銀座でしか食べられない!限定パン&スイーツ5選

更新日:2016/10/11 16:12

坂元 美鈴のプロフィール写真 坂元 美鈴 フリーライター、元国際線客室乗務員

美味なるパンとスイーツは世の中に数あれど「銀座のこの店でしか食べられない味」を提供してくれるお店は、けっこうあります。フォトジェニックなもの、老舗の味、一度は食べておきたい名物などなど、銀座限定のレアな味をご紹介。銀座を訪れたのなら、観光やショッピングの合間に“ご当地パン&スイーツ”でお腹を満たしてくださいね。

銀座三越「サンドウィッチリージョアン」のビジュアル系サンドウィッチ

銀座三越「サンドウィッチリージョアン」のビジュアル系サンドウィッチ

写真:坂元 美鈴

地図を見る

日本全国に展開するベーカリー「ジョアン」プロデュースのサンドウィッチリーが銀座三越にお目見え。そのサンドウィッチ、フォトジェニックな見目麗しいルックスで、一躍注目の的となっています。

タマゴ、スモークサーモンとフロマージュ、アボカドとエビとブロッコリーサンドなどおかず系からフルーツサンドまでスイーツ系も揃え、そのバリエーションは約15種。これでもかというくらい具がぎっしり詰まったサンドイッチを半分にカットし、その断面を見せるディスプレイで、通りがかる人を惹きつけています。

ベーカリーならではの安定した味もさることながら、思わずカメラを構えたくなる色とりどりのルックスは、食べるのがもったいないくらい。
手土産にしても喜ばれそうです。デパ地下でお買い上げしたら、9階のフリースペース「銀座テラス」でガブリとどうぞ♪

銀座和光で買うミシュラン2つ星店「エスキス」のパン

銀座和光で買うミシュラン2つ星店「エスキス」のパン

写真:坂元 美鈴

地図を見る

オープン半年でミシュラン2つ星を獲得したという話題のフレンチレストラン「エスキス」。その自家製パン、実は銀座和光で気軽に買うことができるんです。料理と同様、とにかくおいしいと評判のパン、種類は少な目ですが、いずれもいい素材を惜しみなく使い、丁寧な手仕事で作られたものばかり。

手の平ほどもあるクロワッサン(300円)は、幾重もの層が織りなす繊細な食感と生地自体のもっちり感、外のサクサク感がたまりません。バターのリッチな香りの余韻がいつまでも続く食後感も贅沢です。
スイーツ系ブレッドは、バターと卵をたっぷり使ったリッチな生地が特徴。「キャネル・オランジュ」(350円)は、その生地にオレンジのコンフィチュールとシナモンクリームを練りこんだ大人の味で、まるで高貴な洋菓子のよう。食事系とスイーツ系、両方おすすめです!

喫茶店ブリッヂの「メロンパンケーキ」

喫茶店ブリッヂの「メロンパンケーキ」

写真:坂元 美鈴

地図を見る

運ばれてきたとたん、思わず歓声を上げずにいられないルックスなのが、昭和の純喫茶を思わせるレトロ風情も魅力の喫茶店ブリッヂの「メロンパンケーキ」(ドリンクとセットで1580円)。マスクメロンを模したデコレーションはお見事です。

その中身は…、3段重ねのパンケーキの間にたっぷりのフレッシュメロンとアイスクリーム、その上からはメロン色に色付けした生クリームがこんもり。メロンの網目もしっかりと描かれていて、見た目だけでテンション上がります!

肝心のお味のほうですが、パンケーキにアイスクリーム&クリーム&メロンの、王道のおいしさ。かなりのボリュームなので、何人かでシェアするか、お腹をすかせて挑んでくださいね。

カフェパウリスタの「いちじくのティラミス」

カフェパウリスタの「いちじくのティラミス」

写真:坂元 美鈴

地図を見る

銀ブラという言葉を生んだカフェの元祖として有名な「カフェパウリスタ」。丁寧に淹れられたドリップコーヒーに合わせたいザッハトルテやオペラなどのスイーツが数多く揃うなかでも、珍しいのが「いちじくのティラミス」(550円)。

ほんのりバターが香るマスカルポーネクリームと、同店のコーヒー「サファリ」が染みたスポンジ、洋酒の風味をまとったいちじくとのコンビネーションが新鮮な、隠れ人気メニューです。チーズの風味が強すぎず、コーヒーに合うように作られた控えめな味。数量限定なので、あればぜひ注文を!

銀座みもざ館カフェの「銀座はちみつフレンチトースト」

銀座みもざ館カフェの「銀座はちみつフレンチトースト」

写真:坂元 美鈴

地図を見る

銀座でミツバチを育てよう!と2006年にスタートした「銀座ミツバチプロジェクト」。その養蜂場のある紙パルプ会館の1階の「銀座みもざ館カフェ」でいただけるのが「銀座はちみつフレンチトースト」(800円)です。

ブリオッシュ食パンを平飼い有精卵とミルクの液に浸して焼き上げたフレンチトーストは外はカリッ、液が中心部まで染みて中はふわふわ。フレッシュなイチゴにブルーベリー、ラズベリーをこんもりとトッピングした後は同ビルの屋上で採取された銀座はちみつをたっぷりと。ベリーの甘酸っぱさとはちみつの優しい甘さ、パンのカリッ&ふわっが口の中で一体となった甘美なる味が楽しめます。

銀座限定の美味、探せばまだまだあるんです!

今や多くの銀座発祥の味が日本全国で手に入るけれど、探してみれば銀座限定の美味なるものが存在し、新しく誕生してもいるのです。希少価値のある銀座ならではの味、ぜひお試しくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -