激レアな香りがたまらない!大分・山香温泉「風の郷」珍湯とご当地グルメを満喫

| 大分県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

激レアな香りがたまらない!大分・山香温泉「風の郷」珍湯とご当地グルメを満喫

激レアな香りがたまらない!大分・山香温泉「風の郷」珍湯とご当地グルメを満喫

更新日:2016/11/07 20:44

堀内 京子のプロフィール写真 堀内 京子 旅行ライター、温泉ソムリエ

おんせん県おおいたは、県内各地にバラエティー豊かな温泉が点在して、温泉巡りを楽しむ観光客が増えています。それぞれの温泉が色・香り・浴感・ロケーションなど特徴が異なり、お気に入りの温泉に出合うのも旅の楽しみと言えるでしょう。

個性が光る温泉の中から、今回は山香温泉「風の郷(さと)」をご紹介いたします。地元の幸をふんだんに取り入れた食事が楽しめ、ゆったりと寛げる客室にも心が和みます。

- PR -

施設が充実して居心地の良い「風の郷」

施設が充実して居心地の良い「風の郷」

写真:堀内 京子

地図を見る

大分県の北東部、仏教文化遺産や城下町の町並みが残る国東半島。その玄関口に位置する杵築市山香(やまが)町は、自然豊かな景観が広がっています。
山香温泉「風の郷」はJR中山香駅から車で約5分、熊野磨崖仏や胎蔵寺方面へ向う県道沿いに建つ公共施設です。広々とした敷地に宿泊棟・温泉棟・レストラン・カフェ・売店などが建ち、お子様からシニアまで手軽に楽しめるパークゴルフ場も完備。

カフェ(写真)での休憩もオススメです。実はこちらの施設は大分県別府市のハイクラス旅館「潮騒の宿 晴海(せいかい)」が運営しています。晴海のパティシエが手作りしたケーキやクッキーを用意していますので、ドリンクと共に味わいましょう。地元の薔薇園で栽培する香り高い天使の薔薇を使用した「バラソフト」も人気です。

二間続きの離れ「のこぎり」もお薦め

二間続きの離れ「のこぎり」もお薦め

写真:堀内 京子

地図を見る

客室タイプは和室・洋室・離れが揃い、リーズナブルな宿泊料金。どの客室も清潔感に溢れて気持ち良く過ごせます。和室や洋室はユニットバスが付いて、離れの「いろり」は檜風呂付きで少し贅沢な雰囲気。洋室はバリアフリータイプになり、内風呂も配慮してバリアフリーになっていますので安心して入浴を楽しめます。

二間続きの離れ「のこぎり」(写真)は、和の空間が漂うゆったり広々とした造り。雪見障子の向こうには客室専用の庭が設けられています。濡れ縁に座って四季折々の景色を眺めていると、日頃の喧噪を忘れてリラックスできますよ。定員が8名ですので、家族旅行やグループ旅行など、大人数での宿泊も快適に過ごせます。

開放感溢れる大浴場「豊前」と「豊後」

開放感溢れる大浴場「豊前」と「豊後」

写真:堀内 京子

地図を見る

客室で寛いだ後は、お楽しみの温泉へ向いましょう。外来入浴の場合は正面玄関から浴場入口へ進み受付が必要ですが、宿泊者は客室側にある専用入口からフリーパスで浴場に行くことが出来て便利。温泉棟には湯上がりに寛げる畳敷きの広い休憩室を完備し、脱衣場に水分補給用の冷水機が置かれている点も嬉しいサービスです。

大浴場は丸形の浴槽が配された「豊前」と角形の浴槽が並ぶ「豊後」があり、どちらもガラス張りで開放感溢れる造り。サウナ・水風呂もあり、露天風呂には広めの岩風呂と源泉かけ流し桶風呂が備わっています。浴槽の縁など温泉の析出物でコテコテになっている所もあり、成分の濃さがよく分かると思います。湯はツルツル感があり、湯上がりの肌はしっとりに。

個性が際立つ香り!名物の源泉かけ流し桶風呂

個性が際立つ香り!名物の源泉かけ流し桶風呂

写真:堀内 京子

地図を見る

内湯や露天風呂でよく温まったら、名物の源泉かけ流し桶風呂へ!
桶風呂は直径約1.5メートルの大きさになり、大人3人くらいが浸かれるサイズ。黄褐色の湯は長く浸かっていたいと思うぬるめの温度で、暑い日はとくに気持ちが良いと感じることでしょう。

気持ちの良い温泉ですが、特徴は何と言ってもその香り。漬物のような独特な香りを放ち、個性が際立っています。滅多に無い珍しい香りということから、遠方から訪れる温泉ツウもいるとか。温泉は自然の恵みですから、状態によって香りが強い日や控えめの日もあります。

ゆっくり浸かって満喫したいところですが、源泉かけ流し桶風呂はとくに人気ですので混み合ってしばらく空かないことも。宿泊者へのサービスとして、宿泊者専用時間が夜と朝に設けられていますので、ぜひご利用ください。大浴場は日替わりで男女入替えになります。

【温泉データ】
泉質/ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
源泉温度/38.7度

山と海のセイロ蒸しは美味しくてボリュームたっぷり!

山と海のセイロ蒸しは美味しくてボリュームたっぷり!

写真:堀内 京子

地図を見る

夕食は地元大分産の食材をふんだんに取り入れた会席料理を始め、魅力的なプランが揃っています。中でもとくにオススメは山と海のセイロ蒸しのコース!
大きなセイロ(写真は2人前)には、海老・サザエ・貝柱入りのシュウマイ・軍鶏(シャモ)肉・鹿肉ウインナー・旬の魚・きのこなど、美味しく蒸し上がった食材がぎゅっと詰まっています。ポン酢と味噌ベースのタレが用意されていますので、お好みで味わいましょう。

コースは他にも地元野菜を10種使用したサラダ・お造り・猪肉と福耳とうがらし焼き・海鮮茶碗蒸し・天ぷら・季節のデザートなどが付いて、山と海の幸がたっぷり楽しめる献立。
朝食はご飯が進むおかずが並び、地元のお米「山香米」を使ったお粥は優しい味わい。朝食は7:30〜9:00の間で好きな時間を選ぶことが出来ますので、朝ゆっくり目覚めたい方にも嬉しい心遣いです。

国東半島周辺の観光へ出かけよう!

山香温泉「風の郷」がある国東半島は観光スポットがたくさん点在しています。
サンドイッチ型城下町の杵築、豊後高田市の昭和の町、両子寺(ふたごじ)、熊野磨崖仏、縁結びのご利益で知られる粟嶋神社や恋叶ロードなど。
隣接する宇佐市はからあげ専門店発祥地として、からあげ巡りが人気になっています。宇佐からあげの情報は下記MEMOからご覧ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/24−2016/09/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ