静と動の優雅な時間「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」は癒しのサンクチュアリ

| 福岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

静と動の優雅な時間「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」は癒しのサンクチュアリ

静と動の優雅な時間「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」は癒しのサンクチュアリ

更新日:2016/10/11 15:55

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

賑やかで元気な街「福岡」。多くの人々が行き交い、商業施設からオフィスビル、グルメなダイニングから個性的なショップなども多くハイセンスな街。そんな中心街の喧噪から隔離されたサンクチュアリのようなホテルが中心部にあります。「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」。ホテルの静、街の動。静と動の優雅な時間を過ごせるアーバンリゾートホテルです。多彩な施設を有するデラックスホテルの魅力を紹介しましょう。

桜坂からの情緒ある道程

桜坂からの情緒ある道程

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパの最寄り駅は、地下鉄七隈線「桜坂駅」。駅から車で2分の距離ですが、ホテルへ向かう坂道には、素敵なレストランや邸宅が並び、ハイソな雰囲気が溢れています。そんな情緒溢れる道程を愛でながら進むとホテルがあらわれます。スタイリッシュな凛とした空気感と美意識の高さを感じる外観にホテルステイへの期待は高まります。

博多駅からなら車で15分ほどですが、無料シャトルバスが運行されておりアクセスは至便です。地下鉄網が充実している福岡市内ですので、福岡空港や天神といった主要エリアへのアクセスにも優れています。

ドラマチックな眺望

ドラマチックな眺望

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパは桜坂を上がった丘の上に位置します。特筆すべきが福岡市街を一望できる素晴らしい眺め。賑やかな福岡市街を“動”とすると、自然も感じられるホテルステイは“静”。

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ最大の魅力は、コンセプトである「Excitement & Tranquility ~動と静~」なのです。都会と自然。福岡という大都市へ奇跡的に生まれたサンクチュアリな都市型のリゾートホテルと言えます。

ホテルとしての機能は高く、宿泊はもちろん、スパ、レストランやバンケットなど充実した多彩な施設を擁します。もはや福岡のランドマークとしての機能すら有するといっても過言ではないホテルです。

チェックイン17時/チェックアウト13時の意外な理由とは

チェックイン17時/チェックアウト13時の意外な理由とは

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテル、特にデラックスホテルはチェックイン時刻が、13時や14時など早めに設定されているのが多数派。ところが、アゴーラ福岡山の上ホテル&スパのチェックイン時刻は何と17時。ちょっと遅すぎかとも思ってしまいますが、これには理由があります。

日中は眼下の福岡市街で、観光にビジネスにと忙しく過ごすゲストが多いことから、ゆっくり遅めのチェックインで動から静へのアプローチを感じてもらおうというホテルの気遣いなのです。

代わりと言っては何ですが、チェックアウトは何と13時。一般的なホテルでは11時いうケースが多いのですが、山の上で穏やかに朝を迎え、ゆっくりと過ごして欲しいとホテルスタッフは言います。1泊2日のステイで2日目も充実した時間を過ごせるホテルは希有です。

ハイセンスな客室

ハイセンスな客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

シングルからスイート、和室まで多彩なタイプがあるので、ステイの目的に合わせて選ぶことができそうです。いずれの客室もハイセンス。共通するのは都会の喧騒から解き放たれた空間ということです。

中でもオススメはスパフロアのスイートルーム。客室の贅沢な設え、眺望はもちろんですが、部屋着のまま気兼ねなくスパトリートメントや大浴場、フィットネスルームといったリラクゼーションが満喫できる魅力があります。

スパで癒される

スパで癒される

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパご自慢の「ヒルトップスパ」は、リピーターも多いリラクゼーションスポットです。オイルハンドフリーでクオリティはもちろんですが、丘の上の静寂や自然に囲まれたロケーションが解放感を導きます。また女性だけでなく男性も利用できます。

温浴施設も魅力です。肌に優しい滑らかな泉質の炭酸ナトリウム質アルカリ天然温水や、大きな窓越しに緑を望めてリラックス度満点。サウナや冷水浴でリフレッシュできます。

おわりに

福岡市街中心部から程よい距離にありながら、自然を感じられるアゴーラ福岡山の上ホテル&スパ。ゆったりとした時間が流れる中でホテルをじっくり堪能し、非日常を楽しみたいものです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/14−2016/06/15 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -