あかりさんの料理を忠実に再現!東京駅「3月のライオン」カフェ

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

あかりさんの料理を忠実に再現!東京駅「3月のライオン」カフェ

あかりさんの料理を忠実に再現!東京駅「3月のライオン」カフェ

更新日:2016/10/25 10:32

篠宮 あかりのプロフィール写真 篠宮 あかり ユニーク宿ライター、カプセルホテルマニア

羽海野チカ先生の大人気将棋マンガ「3月のライオン」。テレビアニメの放送開始を記念して、2016年12月30日まで東京駅近くのマルノウチリーディングスタイルに「3月のライオン」カフェをオープンしています!マンガやアニメに出てくるごはんやスイーツを忠実に再現していたり、カフェでしか手に入らない貴重な限定グッズも販売していますよ。「3月のライオン」の世界をたっぷりと楽しめる公式カフェをご紹介します。

カフェの制服を着た川本3姉妹がお出迎え

カフェの制服を着た川本3姉妹がお出迎え

写真:篠宮 あかり

地図を見る

JR東京駅丸の内口を出てすぐ目の前にある商業施設「東京KITTE(キッテ)」。その4階の「マルノウチリーディングスタイル」に期間限定でオープンしたのが「3月のライオン」カフェです。入り口ではかわいいカフェの制服を着た川本3姉妹がお出迎え!アニメのキャラデザインを担当した杉山延寛氏が特別に書き下ろしたもので、カフェへの期待が高まりますね。

オープン直後は混雑緩和のため、東京KITTE1階エスカレーター横で整理券を配布しています。「3月のライオン」カフェ公式ツイッターで最新の状況を確認しておきましょう。開店後は店前で整理券を配布することもあるようです。人気のカフェメニューは完売することもあるので「これを食べたい!」と決めている方は開店直後や早めの時間に行くことをおすすめします。

「3月のライオン」の世界を味わえる店内

「3月のライオン」の世界を味わえる店内

写真:篠宮 あかり

地図を見る

店内は「マルノウチリーディングスタイル」のおしゃれなインテリアを活かした、ナチュラルで居心地の良い空間。窓際のスクリーンにはアニメ「3月のライオン」が流れており、主要キャラクターのパネルも展示されています。テーブル席からカウンター席まで席の種類が豊富なので、友達や家族と大人数で行っても、ひとりでふらっと行っても楽しむことができます。

自分の席を決めたらカフェレジでメニューを注文し、店員さんに呼ばれたら取りに行くスタイル。待ち時間が長くなることもあるので、店内の様子を見たり物販コーナーで買い物をしながら過ごしてみましょう。店内の奥にはメッセージボードがあり、アニメやカフェの感想など好きなメッセージを残せます。みんなの感想やかわいいイラストを見るとほっこりしますよ〜。

あかりさんの手料理を忠実に再現したメニュー

あかりさんの手料理を忠実に再現したメニュー

写真:篠宮 あかり

地図を見る

カフェの人気メニュー「あかり特製豚コマカレー」は、大きめサイズの豚肉、じゃがいも、にんじんなどが入ったピリ辛のカレー。温泉卵と一緒に食べるとまろやかで優しい味になりますよ。「三日月堂特製あずきミルクティー」は北海道産のあずきが入っいて、二階堂のマシュマロもトッピング!3姉妹が描かれたかわいいマグカップは物販コーナーでも購入できます。

その他のメニューも「あかり特製とろっとろの角煮ごはん」「零のひとりメシ〜たまごパン〜」「川本3姉妹の好物!全部のっけあんみつ」「ちほちゃんの梅シロップ風味フルーツポンチソーダ」など、個性的で気になる料理が盛りだくさん!メニューの種類によっては、限定のキャラバッチやコースターがついてきますので、そちらもぜひチェックしてみて下さいね。

羽海野先生やアニメ制作陣のサインも公開

羽海野先生やアニメ制作陣のサインも公開

写真:篠宮 あかり

地図を見る

カウンター席にはアニメ「3月のライオン」のパネルカットがずらりと並んでいます。目の前でじっくりと満喫したい方にはおすすめの席ですよ。新しいエピソードが放送される度に追加される予定なので、期間中に何度通っても楽しめますね。また羽海野チカ先生、アニメ監督の新房昭之氏、声優さん達の豪華サインも飾られているので、こちらもお見逃しないように!

カフェ限定のオリジナルグッズをゲット

カフェ限定のオリジナルグッズをゲット

写真:篠宮 あかり

地図を見る

物販コーナーはカフェを利用しなくても購入できます。カフェ限定のオリジナルグッズはマグカップ、ハンドタオル、クリアファイルの3点。カフェ書き下ろしのイラストを使用したグッズなのでぜひお土産にほしいところです。今後新しいオリジナルグッズも登場する予定なので楽しみですね!11月末に全国アニメイトで販売予定の関連グッズも先行発売していますよ。

「3月のライオン」カフェはファン必見の内容

「3月のライオン」関連のイベントが続々と開催されていますが、特に「3月のライオン」カフェは、2016年12月30日までと長期間オープンしているところが嬉しいですね。新しいアニメパネルを見に行ったり、前回とは違うメニューを頼んでみたり、何度行っても楽しめますよ。ファン必見の内容になっているので、ぜひ楽しんできて下さいね!

(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ