メキシコ伝統が息づく世界遺産の街「プエブラ」の見逃せない観光ポイント!

メキシコ伝統が息づく世界遺産の街「プエブラ」の見逃せない観光ポイント!

更新日:2016/10/15 19:10

miyoshi yucaのプロフィール写真 miyoshi yuca 旅×カルチャー・ライター
メキシコ首都メキシコシティから車で2時間、地方都市プエブラはメキシコ有数のコロニアル都市。その旧市街地は世界遺産にも登録されており、タイル装飾が特徴の建築物が美しい街並みとともに、メキシコ郷土料理の発祥の地としても名を馳せ、さらに工芸品の生産も盛んな文化豊かな街として親しまれています。
都会にはない素朴な雰囲気とメキシコならではの文化に浸れる、プエブラの見逃せない観光ポイントをご紹介します!

豪華絢爛!黄金の「サント・ドミンゴ教会」

豪華絢爛!黄金の「サント・ドミンゴ教会」

写真:miyoshi yuca

地図を見る

プエブラ観光で何と言っても見逃せないのが、旧市街地の中心に位置する「サント・ドミンゴ教会」のロサリオ礼拝堂。何が特別かというと、礼拝堂全体が金箔で覆われ黄金に輝いているところ。美しく繊細かつ豪華な装飾に、誰しもが足を踏み入れた瞬間息を飲むことでしょう。この何ともド派手な装飾はメキシカンバロックや、ウルトラバロックなどと表現されることもあり、この地独特のスタイルなのです。サント・ドミンゴ教会はまさにこのウルトラバロックの代表格。見学料は無料ですが、教会は礼拝が定期的に行われているので、参列者には敬意を払い静かに見学しましょう。

可愛らしい建築が見どころ「砂糖菓子の家」

可愛らしい建築が見どころ「砂糖菓子の家」

写真:miyoshi yuca

地図を見る

オレンジ色のタイルと、プエブラを象徴する青タイルの装飾にまず注目したい「砂糖菓子の家」はプエブラで最も重要な建築物の一つ。なぜ砂糖菓子かというと、屋根部分の装飾を見ればわかるはず。真っ白できめ細かい装飾はまるでウェディングケーキのクリームのよう。建物の中は博物館になっており、プエブラの歴史と文化を記す重要な写真や古美術品の数々が展示されています。

隠し味はチョコレート?プエブラ名物料理「モーレ・ポブラノ」を堪能

隠し味はチョコレート?プエブラ名物料理「モーレ・ポブラノ」を堪能

写真:miyoshi yuca

地図を見る

プエブラといえば料理が美味しいことでも有名。世界遺産の無形文化遺産にも登録されているメキシコ料理の発祥の地として知られています。特に代表的な伝統料理が「モーレ・ポブラノ」。ざっくりというとプエブラのソースと言う意味で、様々なスパイスや木の実など、そしてなんとチョコレートをじっくりと煮込んでできたリッチなソースがくせになります。メキシコ人も大好きな一品で、鶏肉とともにいただくのが一般的です。モーレ・ポブラノを食べるためだけにわざわざプエブラまで来る人もいるほど。タコスだけじゃないメキシコの本場の味をぜひお試しあれ!

モーレ・ポブラノは、プエブラ中のレストランで堪能できる看板メニューですが、それぞれの店舗で秘伝のレシピがあるモーレの味付けは各店舗でまったく違います。通なメキシコ人はオーダーする前に、必ずモーレの味見をお願いするのが決まり。

アメリカ大陸最古の公共図書館「パラフォシアナ図書館」

アメリカ大陸最古の公共図書館「パラフォシアナ図書館」

写真:miyoshi yuca

地図を見る

1940年代、プエブラに住んでいたスペインの貴族がヨーロッパから持ってきた本の個人コレクションを、学者だけでなく一般の人々にも公開することを条件に寄付したことから、1773年にアメリカ大陸初の「パラフォシアナ図書館」が生まれました。16世紀以前の40000冊以上の貴重な蔵書が収められており、壮大な歴史のアーカイブはユネスコの世界記憶遺産にも登録されています。

当時の内装がそのまま保存されており、まるでタイムスリップしたかのよう。ハリーポッターのホグワーツ学校を彷彿をさせる威厳ある雰囲気を味わって。

本物のメキシコの地方都市にあり

メキシコシティなどの大都市と比べてプエブラのような規模感も小さい地方都市観光の良いところは、短い滞在期間で重要な観光ポイントを全て訪れることができるところ。ご紹介したオススメスポットは全て半日でまわれる徒歩圏内にあります。でも、プエブラのような文化豊かな街には新しい発見がたくさん。せっかくなのでメキシコの空気に身を任せて、少しスローダウンしてのんびりと観光してみては?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/01−2016/10/02 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -