ついに一般公開!冒険と渓谷美のJR福知山線廃線跡ハイキング!

| 兵庫県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ついに一般公開!冒険と渓谷美のJR福知山線廃線跡ハイキング!

ついに一般公開!冒険と渓谷美のJR福知山線廃線跡ハイキング!

更新日:2016/11/30 18:44

LUIのプロフィール写真 LUI アマチュア写真家

知る人ぞ知るハイキングコースだった、兵庫県西宮市の生瀬と宝塚市の武田尾間をつなぐJR福知山線廃線跡ハイキングコース。
今までは一部が立ち入り規制されていましたが、このたび2016年11月15日にJR西日本の好意による安全対策工事が終了し、利用者の自己責任を原則として一般公開されることとなりました。
渓谷美や廃線ならではの真っ暗なトンネル、鉄橋に、大人も子供も大興奮間違いなしのハイキングコースです。

そもそも廃線敷はどこにあるの?

そもそも廃線敷はどこにあるの?

写真:LUI

地図を見る

JR福知山線廃線ハイキングコースは、JR福知山線の生瀬駅と武田尾駅を結ぶルート上にあります。アクセスはJR宝塚駅からそれぞれ1駅と3駅で、大阪駅からも30分ちょっとで行くことができます。おススメは今回開通した生瀬駅からのスタート。道を進むごとに感動の度合いが上がっていくので、ぜひこちらを選びましょう。

ハイキングコースの入り口は生瀬駅からから案内板が設置されているので迷わずたどり着くことができます。このコースの全長は4.7m、歩いて約2時間の傾斜を感じない廃線跡で、明りのないトンネルを通ることになるので歩きやすい服装と飲み物はもちろん、懐中電灯やライトとして使えるものを持っていくことをお勧めします。

早速見どころ登場!武庫川渓谷の美しさ!

早速見どころ登場!武庫川渓谷の美しさ!

写真:LUI

地図を見る

ハイキングコースである廃線跡は、1級河川の武庫川に沿ったコースです。廃線といっても、残っているのは土に埋まった枕木が並んでいる状態であって、残念ながら、レールが引かれているわけではありません。ただ、道の途中には速度標識が未だ残っていたり、現役当時の名残も残っていて哀愁が漂います。

このコース脇にはずっと武庫川の渓谷が続きます。阪神間の東西をつなぐ電車に乗っている人からすると「あの武庫川に渓谷美が?」というぐらい下流は穏やかな川ですが、上流は打って変わって写真のように自然溢れる美しさが広がります。特に春は新緑、秋は紅葉がきれいです。

暗闇を突き進め!明りなきトンネル跡

暗闇を突き進め!明りなきトンネル跡

写真:LUI

地図を見る

このハイキングコースの魅力は渓谷美だけではありません。そう、山間部を走る鉄道路線につきものなのがトンネル。このコースは長いトンネルだけで合計6本も通過することになります。

なんだ、ただのトンネルか・・と思うことなかれ、ここは元鉄道のトンネル、さらに廃線のトンネル。なんとすべてに照明が設置されていないのです!奥に進めばそこはお化け屋敷でもここまでないといえるような暗闇で、はっきり言って何も見えません!大人でも正直怖いと感じるような暗闇で、何人かの小さな子供は泣きそうになるほどです。

道中は枕木も残っていて、少し大きめな石がごろごろしていて、足場が良くないので、ライトは持って行きましょう。

見どころのハイライト、トンネルからの第二武庫川橋梁!

見どころのハイライト、トンネルからの第二武庫川橋梁!

写真:LUI

地図を見る

このコースのハイライトは、何と言っても暗闇のトンネルから明かりがさし、そこからあらわれる鉄橋のオレンジと、背景の自然の緑が織りなす景色です。

渓谷の自然と鉄橋といえば写真でもよく見る構図。しかし、ここでは他ではめったに見ることができない、トンネルからの鉄橋と渓谷の緑の組み合わせを、思う存分ゆったりと楽しむことができます。電車の車掌さんでも、こんなにゆったりとは眺めることができない景色は、訪れる価値ありです。

渡れる鉄橋!第二武庫川橋梁

渡れる鉄橋!第二武庫川橋梁

写真:LUI

地図を見る

第二武庫川橋梁の鉄橋は歩いて渡ることができます。渓谷を横断する鉄橋はレトロな風合いの趣ある鉄橋で、周りの自然とやさしく調和している雰囲気さえあります。両側には川の流れと緑を楽しむことができます。

この鉄橋を過ぎ、しばらく歩くと武田尾に到着です。JR武田尾駅があるのでそのまま帰るもよし、日帰り入浴で武田尾温泉に入って帰るもよしです。

JR福知山線廃線跡ハイキングは身近なアトラクション!

JR福知山線廃線跡ハイキングコースは2016年秋に公開された関西でも話題沸騰のハイキングコース。道中は渓谷美が大人を楽しませ、線路跡は子供をわくわくさせ、トンネルの暗闇で来る人の冒険心をくすぐる、まさに老若男女楽しめる最高のスポットです。
ぜひ、JR福知山線廃線跡ハイキングコースに足を運んでみてください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -