香港マンゴースイーツの名店「許留山」で押さえておきたいメニュー&お土産

| 香港

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

香港マンゴースイーツの名店「許留山」で押さえておきたいメニュー&お土産

香港マンゴースイーツの名店「許留山」で押さえておきたいメニュー&お土産

更新日:2016/10/17 15:58

星野 きいろのプロフィール写真 星野 きいろ

香港で食べておきたいものといえば、マンゴースイーツ。代表格はマンゴープリンですが、他にもバリエーション豊かなマンゴースイーツを楽しむことができます。

数多くあるお店の中で、香港っ子で賑わう有名店のひとつが「許留山」。駅近くや繁華街に店舗があり、豊富なメニューと入りやすい雰囲気が人気の秘密。今回は許留山で見逃せないとっておきのメニューと、日本へのおすすめお土産をご紹介します。

香港に約50店舗。香港っ子も訪れるチェーン店

香港に約50店舗。香港っ子も訪れるチェーン店

写真:星野 きいろ

地図を見る

香港の街を歩いていると、よく目にするのが赤地に黄色の文字「許留山」の看板。カラフルなドリンクやスイーツのメニューが見られ、賑わいをみせています。読み方は「ホイラウサン」。マンゴースイーツで有名なチェーン店で、香港に約50店舗あります。街歩きで休憩したい、と思った時にふらっと立ち寄るのにぴったりのお店。

若者から家族連れまで幅広い年齢層が訪れ、入口からも活気ある店内の雰囲気が伝わってきます。メニューは写真付きで英語表記もあり、イートイン・テイクアウトともに可能。香港っ子のみならず、観光客も入りやすいお店です。

欲張りさんに人気のデザートセット

欲張りさんに人気のデザートセット

写真:星野 きいろ

地図を見る

許留山で特におすすめしたいのが、こちらの「芒の戀(Mango Romance)」。人気のマンゴーデザート3種類が一度に楽しめる、欲張りなセットです。内訳は、マンゴーアイスの寒天添え、白玉入り濃厚マンゴージュース、ココナッツをまぶしたマンゴー餅。

アイスはマンゴーの味をしっかり感じる濃厚さ。白玉は、弾力がありプリプリで食べごたえ十分。マンゴー餅は、大きなマンゴー果肉が果汁入りのオレンジ色の餅に包まれ、まるであんこなしのフルーツ大福のよう。バリエーション豊かなマンゴー尽くしのプレートは、大満足の一品です。

ピザにマンゴー!?ホットメニューもあります

ピザにマンゴー!?ホットメニューもあります

写真:星野 きいろ

地図を見る

冷たいデザートだけでなく、温かいメニューも展開しています。
こちらは「香芒雙層芝士批(Mango Double Cheese Thin-Crust Pizza)」。薄いピザ生地の上にマンゴー果肉、とろけるチーズ、マンゴーソースが乗ったデザートピザ。加熱することでマンゴーがさらに柔らかくなり、とろりとしたチーズとよく合います。マンゴーの甘さとチーズの塩気がコラボした、おすすめの一品。

ホットメニューは他に、日本のホタテが入った大根餅や、鶏手羽肉、餃子といったスナック類も。おやつだけでなく、軽い食事をすることもできます。

充実のテイクアウトコーナー

充実のテイクアウトコーナー

写真:星野 きいろ

地図を見る

お店で食べる時間がない場合やドリンクだけ、という時はテイクアウトが便利。マンゴープリンや欲張りセットで登場したマンゴー餅などを、ホテルに持ち帰って食べるのもおすすめです。

上の写真最下段にあるコーヒーゼリーのような黒いデザートは「亀苓膏(きれいこう)」。日本では「亀ゼリー」と呼ばれ、亀の甲羅と漢方を煮込んで作られた薬膳デザート。香港では風邪の引き始めなどに食べられることが多く、美肌効果もあるとのこと。女性にとっては気になる存在です。

日本へのお土産はこちら!

日本へのお土産はこちら!

写真:星野 きいろ

地図を見る

日本へのお土産にぴったりなのが、こちらのマンゴープリン。フレッシュマンゴージュースが35%も入り、お店で味わうのと同じくらいの濃厚さが。防腐剤と合成着色料を含まない、体にも優しいデザートです。1箱は130g×5個入りでボリュームたっぷり。賞味期限は10か月です。

マンゴープリンのほかにライチゼリーとドリアンチョコがあり、2箱購入で割引も。入口付近の目立つ場所にあります。ぜひチェックしてみてください。

気軽に立ち寄りたいスイーツのお店

許留山は繁華街や駅の近くといった、便利で見つけやすい場所にあります。営業時間は店舗によりますが、開店は12時前後。朝から開いていないので注意が必要。夜は24時頃まで営業しており、夜景観光の後でも立ち寄ることができます。

新メニューも続々登場し、バリエーション豊かなマンゴースイーツを楽しむことができる許留山。香港滞在中に、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/13 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ