地元人が行きたい!京都の穴場桜名所「原谷苑」は枝垂れ桜の桃源郷!

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

地元人が行きたい!京都の穴場桜名所「原谷苑」は枝垂れ桜の桃源郷!

地元人が行きたい!京都の穴場桜名所「原谷苑」は枝垂れ桜の桃源郷!

更新日:2014/03/28 09:52

bowのプロフィール写真 bow トラベルライター

京都は桜の名所として名高い神社仏閣が多数ひしめいています。そんな中、ここの桜が京都で1番!と推薦する地元・京都人も多い「原谷苑」をご紹介します。

京都市内でありながら、行きにくい場所にあることもあり「桜の隠れ里」としても知られています。そんな穴場的桜の名所には想像を絶する枝垂れ桜のジャングルが待っているのです・・・。

桜の穴場的名所!「原谷苑」

桜の穴場的名所!「原谷苑」

写真:bow

地図を見る

今回ご紹介する「原谷苑」は京都人でも一度は見てみたいと思う、桜の名所。しかしながら容易に辿り着くことができない為、京都人でも行ったことのある人は多くない場所なのです。

そもそも「原谷苑」じたいが神社仏閣ではなく、なんと個人所有の土地であるという所もポイント。それ故に旅行雑誌などではなかなか掲載されることもない為、観光客にもそれほど知られることもなかった場所です。

しかし、昨今のインターネットの普及により、「原谷苑」の存在が徐々に知れ渡り、年々訪れる人は確実に増えているようです。

枝垂れ桜のジャングルがそこにある!

枝垂れ桜のジャングルがそこにある!

写真:bow

地図を見る

この原谷苑は前述の通り個人所有の土地で、桜の咲く期間のみ、一般に公開されています。そして、ごく最近ですが、紅葉の時期の公開も始まりました。いつでも解放されているわけではない所がまた特別感を高めてくれます。

そして何よりも辿り着くまでが大変。方角的には金閣寺の裏の山を一つを越えたような場所。まず、駐車場がないので自家用車では行けません。1時間に1〜2本しかない京都市バスで行くかタクシーを使う以外は手段がないのです!

この不便さ、気安くないところが余計に原谷苑への思いを募らせるポイントなのかもしれません。そして、不便さを乗り越えて着いた先には枝垂れ桜のジャングルが・・・!

さながら桃源郷?いや桜源郷だ!

さながら桃源郷?いや桜源郷だ!

写真:bow

地図を見る

山中の小さな集落に突如、原谷苑の4万坪もある広大な敷地が姿を現すのです。敷地内は、桜・桜・桜・・・人口密度ならぬ、樹木密度?がこれほど高い桜の名所もなかなかお目にかかれないでしょう。これを見れば桜のジャングルと形容されることを納得していただけると思います。

メインとなるのは紅枝垂れ桜です。満開の頃になるとまさに百花繚乱の世界!視界が悪くなる程の咲き方をします。それゆえに原谷苑で写真を撮ると本当にジャングルのようなショットばかりになってしまいます!

桜は多種多様!いくつ探せますか?

桜は多種多様!いくつ探せますか?

写真:bow

地図を見る

原谷苑の桜は、メインとなる紅枝垂れ桜以外にも多種多様!ソメイヨシノはもちろん、メインの枝垂れ桜は一種類だけではなく、一重桜もあれば八重桜もあり、色も紅もあれば白もあります。

また、黄桜や御室桜など珍しい桜も植えられています。桜以外にも、ボケや雪柳なども同じ時期に綺麗に咲いていて、頭の上から足元まで花だらけになっています。

本当に見事な花の園。これだけの庭園を造り上げるのに、どれほどの苦労があったか。そしてこの庭園を維持されているということもまた特筆すべき点なのだろうと思います。

枝垂れ桜の鑑賞法

枝垂れ桜の鑑賞法

写真:bow

地図を見る

ここ原谷苑は枝垂れ桜が本当に沢山咲いています。さて、その正しい(?)鑑賞法を一つ伝授いたします。

それは、枝垂れ桜の木の真下に立ち、上を向いてみましょう。桜の花が全てこちらを向いているように見えませんか?そうなんです、ソメイヨシノだと桜の花はみんな好きな方向を向いて咲いていますが、枝垂れ桜の花は下向きに咲いているのです。鈴なりの桜の花に一斉に「こんにちは」をされる気分はなかなか面白いのでぜひ一度お試しあれ!

原谷苑攻略ポイント!

さて、この原谷苑の入園料はなんと時価!花の咲き方によって300円から最大1500円までという幅です!入園料で桜の綺麗さ加減がわかるので、高いからと言って残念がらないように!むしろ喜びましょう!

原谷苑へ向かう方法ですが、近年は日帰りバスツアーや各旅行社で原谷苑へ向かうツアーも多数企画されています。それを利用するのが手っ取り早い方法です。しかし、滞在時間は限られているのでゆっくりしてみたい方は個人で動きましょう。

バスで行かれる方はまずは立命館大学前を目指しましょう。そこから出ているM1号系統で終点原谷まで。終点の原谷バス停からは徒歩5分圏内です。タクシーで行かれる方は金閣寺周辺からタクシーに乗りましょう。約10分で原谷苑まで行けるので安上がりです。タクシーで行く方は帰り道の足の確保も忘れずに!

さあ、感動すること間違いなし!想像を絶する桜のジャングル、原谷苑へぜひおでかけ下さい!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2011/04/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ