屋久島の大自然を感じられる和のコテージ「仙の家」

| 鹿児島県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

屋久島の大自然を感じられる和のコテージ「仙の家」

屋久島の大自然を感じられる和のコテージ「仙の家」

更新日:2016/10/26 15:06

まえだ えみりのプロフィール写真 まえだ えみり

鹿児島県の南に位置する屋久島は日本を代表する自然豊かな島として、多くの観光客に人気の島のひとつになっています。そこで今回ご紹介するのは、そんな屋久島にある一軒のコテージ「仙の家」。五右衛門風呂や囲炉裏といった日本の和の魅力を満喫したり、屋久島のシンボルでもある屋久杉での箸作りをも体感できる、和のコテージをご紹介します。

仙の家名物!五右衛門風呂

仙の家名物!五右衛門風呂

写真:まえだ えみり

地図を見る

なんといってもオススメなのが仙の家名物の五右衛門風呂です。懐かしい五右衛門風呂を体験することができるんです。五右衛門風呂って知っていますか。昔ながらのお風呂なのですが最近ではめったに入ることができないのはもちろん、見ることもできません。

この宿では五右衛門風呂のお湯に、飲んでも美味しいといわれている屋久島の水を使用しているので体を温かく包んでくれるだけではなく、屋久島でしか味わうことのできない水を思う存分満喫することができます。屋久島の水を炊き上げたお湯はとても柔らかく、湯冷めしにくいんですよ。

五右衛門風呂は各部屋ごとに一つずつあり、お客様一組ごとに用意してくれるので他のお客様と一緒に使用することがないので気兼ねなくのんびり楽しめます。
入浴したい時間を伝えるとそれに合わせてお湯を炊いてくれるのも嬉しいですよね。ぜひ一度五右衛門風呂を体験してみてください。

大自然に囲まれている和のコテージ

大自然に囲まれている和のコテージ

写真:まえだ えみり

地図を見る

仙の家のコテージは大自然の中にあるので、自然に囲まれながら四季それぞれの感覚を体全体で感じることができます。こちらには4つのコテージが建てられており、全てのコテージにオーナーのこだわりが詰め込まれています。4つのお部屋にはそれぞれの特徴があり、すべて違う造りになっているのも面白いですよね。

囲炉裏があるお部屋だったり、屋久杉で作られたお風呂があるお部屋だったりと様々な雰囲気を楽しむことができます。囲炉裏のお部屋では炭火の入った囲炉裏を囲むことができ、身も心も温めてくれますよ。すべてのお部屋が和室をベースに造られており、流し台やガス台、冷蔵庫に電子レンジ、食器類などもそろっているので自分の家にいる感覚でのんびり過ごすことができます。

何でも手作り!手作りの館内案内や絵巻が人気

何でも手作り!手作りの館内案内や絵巻が人気

写真:まえだ えみり

地図を見る

仙の家の魅力のひとつに、おもてなしの精神があらゆるところに感じられるところがあります。そのひとつに館内案内のお知らせが手書きの手作りなんです。とても可愛く作られていて見ているだけでも楽しいですよね。一番人気は五右衛門風呂の絵巻!!見て触って楽しめる絵巻になっています。その他には「仙の家 取扱説明書」「仙人村 生類図絵」「おねがい書き」があり仙の家での楽しみ方、過ごし方が書いてあります。

ひとつひとつ手作り感が伝わるものばかりで温かみをも感じられますね。もちろん直接宿のスタッフに尋ねても色々と教えてくれますよ。屋久島のこと、自然のこと、あれこれ教えてくれるので、屋久島で生まれ育った仙人と呼ばれているオーナーと交流することができるのも魅力のひとつですね。おもてなしの交流に心も温まること間違いなしです。

屋久島の自然を感じられる立地

屋久島の自然を感じられる立地

写真:まえだ えみり

地図を見る

コテージは屋久島の自然を感じられるところに建っているので、そこにいるだけで屋久島の自然のパワーを全身で吸収することができます。目の前には白谷雲水峡から続く川も流れているので、山の自然だけではなく川のせせらぎをも感じることができるんです。

屋久島の自然の中に身を置き、コテージのテラスから何もしないでただ自然のみを感じる時間を過ごせるなんて贅沢な時間ですよね。日常生活とは違う、美味しい空気を充分に満喫しながら耳を澄ませてみませんか。街中の喧騒とは違う自然の音に囲まれながら、ゆったりとした時間の中で自分の体を癒してあげるのもたまにはいいですよね。贅沢な時間を過ごしてみると、きっと体も心も喜びますよ。

屋久杉を使用して自分だけのお箸を作ろう

屋久杉を使用して自分だけのお箸を作ろう

写真:まえだ えみり

地図を見る

仙の家では屋久島のシンボルである屋久杉を使用して、自分でお箸作りを体験できるんです。もちろんオーナーの仙人が丁寧に教えてくれるので初めての人でも問題なく作ることができますよ。屋久杉はただ見るだけではもったいないですよね。せっかく屋久島へ来たのなら屋久杉を見るだけではなく、自分で触れてみたいものです。

お箸作りは自分の手で屋久杉を削り出して作っていきます。長い月日を過ごしてきた屋久杉に触れながらぬくもりだけではなく香りも楽しむことができるんですよ。

屋久杉の特徴や雑学なども、箸を作りながら仙人が教えてくれるのはここならではの魅力です。世界にひとつだけの屋久杉で作ったオリジナルのお箸が作れるのは、素敵な記念になりますね。記念に作ってみてはどうですか。

まとめ

屋久島の大自然だけではなく手作り感が溢れ、おもてなしの温かさをも感じられる仙の家です。五右衛門風呂やお箸作りを体験するのもよし、自然の中で何もしないで贅沢に時間を過ごすのもよし。誰にも気兼ねなく過ごせるコテージで自分なりの過ごし方を見つけてみませんか。日常生活からかけ離れた環境の中で屋久島の自然に癒されながら、身も心も温まること間違いなしです。ぜひ仙人に会いに行ってみてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/16−2016/09/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ