テレビ塔を眺められる中華料理「彩雲」で北海道を味わう!(ホテルモントレエーデルホフ札幌)

テレビ塔を眺められる中華料理「彩雲」で北海道を味わう!(ホテルモントレエーデルホフ札幌)

更新日:2016/10/31 10:50

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター
北海道札幌にある「ホテルモントレエーデルホフ札幌」は、JR札幌駅と地下鉄大通駅の中程にあるホテルです。こちらでは宿泊だけではなく、スパやお食事、お茶も楽しめるホテルですよ。
ホテルには、札幌のランドマーク「さっぽろテレビ塔」が正面に見える中国料理と日本料理のレストランがあります。今回は中国料理のレストラン「彩雲」で、北海道の旬の食材で調理されたお料理と、レストランからの夜景を満喫してみましょう。

異国情緒たっぷりなエントランス!

異国情緒たっぷりなエントランス!

写真:ミセス 和子

地図を見る

ホテルモントレエーデルホフ札幌は、JR札幌駅から徒歩7分、地下鉄大通駅より徒歩5分の場所にあります。JRや地下鉄、バスの利用にアクセス良く、観光やビジネスにも便利な立地です。

写真は、ホテルモントレエーデルホフ札幌の正面入り口です。外灯やホテルの名前が刻まれた看板、天井や石畳を思わせる床など、建物全体に異国の雰囲気が漂っていますよ。

客室は全てホテル16階以上、客室からの景観が素晴らしく、日本新三大夜景と言われている札幌の夜景を楽しむ事ができます。

中国料理のレストラン「彩雲」!

中国料理のレストラン「彩雲」!

写真:ミセス 和子

地図を見る

ホテル12階の中国料理「彩雲」です。レストランでは、北海道の新鮮な旬の食材を使ったお料理を、季節限定で提供してくれるので、季節の美味しいお料理が頂けます。

また予算にあったお料理や、飲み放題メニューが設定されているので安心ですよ。色々なプランの設定がありますので、用途に合わせて選択できます。
何よりも、レストラン内には大きな窓があり、どのテーブル席からも札幌のランドマーク「さっぽろテレビ塔」を眺める事ができます。ロマンティックな贅沢な気分でディナータイムを満喫しましょう。

中国料理「彩雲」では、時間毎にランチやティータイム、ディナータイムを楽しむ事ができます。定休日は土、日、祝日です。詳しくはメモを参照してください。

メインディッシュは「道産牛フィレ肉の香り焼黒胡椒ソース」

メインディッシュは「道産牛フィレ肉の香り焼黒胡椒ソース」

写真:ミセス 和子

地図を見る

ディナーコース料理「琥珀」のメニューは、北海道の厳選された旬の食材を、素材の味を活かして調理された料理です。

写真のお料理はメインディッシュ「道産牛フィレ肉の香り焼黒胡椒ソース」です。北海道で採れた赤や黄色のパプリカ、緑のインゲンやエノキダケが添えられたお料理は、カラフルな色合いが美しいです。

一口サイズの牛肉は、黒胡椒ソースとの相性も良く、食べてみると柔らかで絶妙に味わい深く美味しいお肉ですよ。大自然の牧草で育った道産牛は、安心ですね。

絶品「石焼きあんかけチャーハン」も!

絶品「石焼きあんかけチャーハン」も!

写真:ミセス 和子

地図を見る

おすすめは「石焼きあんかけチャーハン」です。チャーハンの上に、道産のイカやエビ、野菜やお肉の具材がたっぷり入った、熱々のあんかけが掛かっています。このあんかけチャーハンが、熱した石焼き鍋の中に入っています。

香ばしい香りを放ちながら、ジュージューと煮え立つ音と一緒に、石焼きあんかけチャーハンが運ばれてきます。スタッフが、取り皿に分けてくれます。時間が経つと、石焼き鍋の内側におこげができるので、美味しさを二度体験できますよ。

コース料理「琥珀」のメニューは、「石焼きあんかけチャーハン」や「道産牛フィレ肉の香り焼黒胡椒ソース」の他にも、「ずわい蟹とフカヒレロワイヤル」「道産帆立チャイナフリット」「鮑・オマール海老」デザートは「杏仁豆腐」です。
どのお料理も、北海道の新鮮な食材の味が生かされ、素材の美味しさが実感できますよ。

テーブル席から「さっぽろテレビ塔」を鑑賞!

テーブル席から「さっぽろテレビ塔」を鑑賞!

写真:ミセス 和子

地図を見る

ホテル12階の中国料理「彩雲」の、どのテーブル席からも「さっぽろテレビ塔」が見えます。12階の高さから眺めると、下から見上げるのとはまた違った雰囲気が楽しめますよ。

日が暮れると、テレビ塔のライトアップが始まります。時間と共に美しく変化するテレビ塔を、お食事を頂きながら鑑賞する事ができます。この写真は、テレビ塔全体がオレンジ色に輝き、テレビ塔が最高に美しく見える場面です。

さっぽろホワイトイルミネーションやさっぽろ雪まつり、夏祭りにライトアップするテレビ塔をここからも鑑賞する事ができます。窓側のテーブル席も予約可能なので、大通公園のイベントに合わせてのディナータイムも是非お勧めしたいですね。

おわりに

ホテルモントレエーデルホフ札幌、12階中国料理「彩雲」でのディナーは如何でしたか?
札幌のランドマークである「さっぽろテレビ塔」を眺めながらのお食事は、札幌の旅の思い出となる事でしょう。テーブル席やコース料理の予約は、インターネットを利用すると割安になる事があります。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -