駅近で気軽に立ち寄れる!新宿の都心部で映画『君の名は。』の舞台を歩こう

駅近で気軽に立ち寄れる!新宿の都心部で映画『君の名は。』の舞台を歩こう

更新日:2016/10/20 09:42

すがた もえ子のプロフィール写真 すがた もえ子 妖怪伝承収集家、フリーライター
国内興収150億円超えを達成するなど、「君の名は。」の勢いは未だ衰えを見せません。飛騨や四谷など、作品の舞台になった場所を訪ねる「聖地巡礼」も話題になりましたが、作中には新宿の何気ない風景がたびたび登場していたことをご存知でしょうか?
今回はあまり時間は取れないけれど、舞台になった場所を見てみたい、という方にオススメのスポット巡りをご紹介します。
※記事の中にはネタバレは含まれません。

作品の中で何度も登場したのが新宿駅とバスタ

作品の中で何度も登場したのが新宿駅とバスタ

写真:すがた もえ子

地図を見る

まずは新宿駅南口から。2016年4月4日にオープンした「バスタ」。これまで新宿駅周辺に分散されていた高速バスのターミナルやタクシー乗降場などを集約させた交通ターミナルで、新宿の新しい顔ともいえる場所です。「君の名は。」の作中ではこのバスタと新宿駅が写るシーンが登場しました。飛騨出身のヒロインが「東京だ!」と感動した場所でもあります。

サザンテラスも登場

サザンテラスも登場

写真:すがた もえ子

地図を見る

バスタのお隣、新宿駅南口サザンテラスも作中に登場する場所です。作品後半に雨のカフェのシーンとして登場します。新宿駅前というわかりやすい場所ですが、人通りの多い場所でもあるので写真を撮るなら早朝がねらい目です。カフェのモデルになったスターバックスはどの時間帯も混雑しているので、店内を利用したい場合は時間に余裕をもって立ち寄りましょう。バスタ、サザンテラス共に利用するなら新宿駅新南口の利用が便利です。

ポスターなどにも登場した歌舞伎町交差点

ポスターなどにも登場した歌舞伎町交差点

写真:すがた もえ子

地図を見る

コクーンタワーをバックにしたこの風景、見覚えのある方も多いのではないでしょうか?ポスターなどにも使用されたこの場所は、新宿歌舞伎町の交差点なんです。映画やドラマでよく見かける歌舞伎町のアーチを背に、ヤマダ電機 LABI新宿東口館へ向かって伸びる横断歩道を右手を見ながら渡るとこの背景の場所になります。

ただしこの場所は人通りも多く交通量が多いポイントになります。観光バスが乗り降りする場合もあるため、横断歩道を歩きながらではなく、歌舞伎町側の歩道からの見学や撮影をおすすめします。

西新宿の何気ない陸橋も

西新宿の何気ない陸橋も

写真:すがた もえ子

地図を見る

作品後半に雨のシーンで主人公の瀧くんが傘をさして歩いた歩道橋は、新宿西口の大ガードから野村ビルなどの高層ビルが建ち並ぶ方向へ向かうと、すぐ目に飛び込んできます。

新宿駅から向かうなら、西口から。小田急デパートや小田急ハルク(ビックカメラ)の前を通る陸橋を昇り、新宿L(エル)タワーと東進ハイスクールのビルの横を抜けると繋がっているのが、雨のシーンに登場した陸橋です。作中は特徴ある損保ジャパンのビルが背景に写る角度でした。

この歩道橋から左手へ続く新宿L(エル)タワーの前の歩道もまた、雨のシーンに登場しました。平日はビジネスマンや観光客で人が多い印象ですが、土日は比較的人手が少なめです。

何気ない町並みとしての西新宿

何気ない町並みとしての西新宿

写真:すがた もえ子

地図を見る

「君の名は。」の作中には、都心の風景として西新宿の町並みが登場します。その中でも印象的なのが、新宿警察署裏の信号です。先に紹介した歩道橋の近くでもあるので、訪問の際は一緒に訪れたい場所です。

丸の内線の西新宿駅で下車すると、交差点の目の前のビル・新宿アイランドタワーに直結しているのでわかりやすいでしょう。また、この信号が作中に使われた角度は新宿アイランドタワーの目印にもなっている赤い“LOVE”のオブジェのすぐ側になります。

「君の名は。」を観た後だといつもの風景も新鮮に

今回ご紹介したのは新宿駅から徒歩圏内の場所ばかりなので、お買い物や観光のついでに立ち寄れる場所ばかりです。いつもと変わらない新宿の町並みですが、映画を観た後だと「あ、ここは」とぐっときてしまうのがまた素敵ですよね。交通量の多い場所もあるので、安全には気を付けながら「君の名は。」の舞台を歩いてみてはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -