犬山でおすすめランチ!味噌カツなら地元民で満席とんとん亭

| 愛知県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

犬山でおすすめランチ!味噌カツなら地元民で満席とんとん亭

犬山でおすすめランチ!味噌カツなら地元民で満席とんとん亭

更新日:2016/11/07 17:24

旅人間のプロフィール写真 旅人間 はらぺこライター、旅ブロガー

愛知県犬山市は国宝犬山城を中心に数多くの観光スポットがあり、城下町やテーマパークなどを楽しむことができます。愛知県に来たなら名物料理を楽しみたい!って方も多いはず。では、犬山市の地元民で常に満席になる美味しい「みそかつ」が食べられるお店を紹介しましょう。この店は「とんとん亭」、ランチがおすすめでサイドメニューに味噌おでんもある。やっぱり地元民は良い店知っているなぁ〜と実感させてくれるお店ですよ。

犬山で美味しい味噌カツなら、とんとん亭

犬山で美味しい味噌カツなら、とんとん亭

写真:旅人間

地図を見る

愛知県犬山市と言えば、国宝犬山城や明治村、リトルワールド、日本モンキーパークなど観光客が沢山訪れる愛知県でも人気の高いエリアの一つ。そんな犬山では駅周辺など便利な場所に愛知名物の店もありますが、地元の人が足繁く通う味噌カツの店は如何でしょうか?

犬山駅から車で10分ほどの五郎丸にある「とんとん亭」。この店は昼も夜も営業していますが、特にランチがおすすめ。その理由は後ほど紹介しますが、ランチタイムは必ず地元の方で満席になりますので、出来れば12時前には入店しておきたい。では、どんなお店か紹介してみましょう。

とにかくサイドメニューがすごい!

活気で溢れる店内に入ると1枚に全てを書かれたメニューが手渡されます。AはメインでBはサイドメニューと言ったスタイル。好きなメニューをAとBから一品ずづ選ぶことが出来ますが、その内容に注目したい。

メインのAが種類豊富なのは良く分かりますが、サイドメニューであるBの充実ぶりがスゴイ!地元の方に人気なのは「茶碗蒸し」、しっかり野菜を食べたい方はサラダ系を注文するそうですが、これだけ種類があると悩んでしまいますね。

とにかくサイドメニューがすごい!

写真:旅人間

地図を見る

やっぱりメインは味噌カツでしょ!

愛知県に来たら、やっぱり「味噌カツ」は食べておきたいですね。この地元民の比率が圧倒的に高い店でも「味噌カツ」は人気のメニュー。特にとんとん亭のトンカツはサクッとアッサリ揚がっているので、甘みあるミソダレの相性が抜群なんですよ。

ミソダレは小皿でやって来ますので、何度も付けて食べるより、ここは大胆にカツの上にドバっとかけて食べてみましょう。するとキャベツにもミソダレが浸透していくので、カツとキャベツを一緒にガブっと食べてみて下さい。この食べ方はきっとハマるはず。

やっぱりメインは味噌カツでしょ!

写真:旅人間

地図を見る

愛知県の味「味噌おでん」は見逃せない!

観光で愛知県に来ているならサイドメニューは、名古屋名物として味噌カツ、味噌煮込みに肩を並べる「味噌おでん」を選びたい。八丁味噌で長時間煮込まれているので見た目は茶色く独特な風貌をしていますが、これが実に美味いのです。

目の前に運ばれた味噌おでんは湯気が立ち上がりアツアツ!濃厚に浸み込んだ八丁味噌にカラシを付けて食べると体の中に名古屋の味が行き渡る。うん、うまい! これがサイドメニューで食べられるのは実に嬉しい。秋から冬にかけては圧倒的な人気で、ランチタイムもギリギリに行ってしまうと売切れてしまっている可能性が高いので注意しましょう。

愛知県の味「味噌おでん」は見逃せない!

写真:旅人間

地図を見る

とにかくボリューム満点!これで880円。

愛知県犬山市は観光客の多いエリアで、ガイドブックなどでも多くの飲食店が紹介されています。実際に行ってみると、地元の人ではなく観光客が中心って店は多い。これは日本全国どこでも同じだと思います。もちろん、観光客が中心の店も美味しいけど、出来れば地元の方が利用する店に行ってみたいもの。

このとんとん亭のランチは、ボリュームがあって種類も豊富で、そして何より美味しい。例えばサイドメニューにサラダメニューがあるが、それを注文せず「味噌おでん」を注文したとしても、しっかりトンカツの下にキャベツが付いてきます。この内容で880円(2016年11月現在)はお得だとは思いませんか。

とにかくボリューム満点!これで880円。

写真:旅人間

地図を見る

最後に…

この地元で人気ある「とんとん亭」は2015年に現在の位置に移転しています。もし車のナビで設定して行くと見つからない場合があるので注意しましょう。移転前の場所と移転後の場所は近隣で、現在の場所は総合犬山中央病院の入り口付近になります。
ランチの営業時間は11:30〜14:00。定休日は火曜日、そして日曜日の昼は営業をしていませんのでご注意ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -