神戸異人館でべっぴんな香水調合致します「香りの家オランダ館」

| 兵庫県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

神戸異人館でべっぴんな香水調合致します「香りの家オランダ館」

神戸異人館でべっぴんな香水調合致します「香りの家オランダ館」

更新日:2016/10/28 14:23

泉 よしかのプロフィール写真 泉 よしか 女子目線温泉ライター、キッザニアマニア

異国情緒漂う神戸・北野の急坂に建つ「香りの家 オランダ館」。ここは長くオランダ王国総領事邸として使用されてきた由緒ある洋館で、ヨーロッパのアンティーク家具や自動演奏ピアノなどの調度品も見どころ。さらにここでは、あなただけのオリジナル香水も作れちゃうんですよ。

神戸異人館街の可愛らしい洋館「香りの家オランダ館」

神戸異人館街の可愛らしい洋館「香りの家オランダ館」

写真:泉 よしか

地図を見る

神戸市中央区の北野町には明治、大正時代に建てられた多くの洋風建築が残されています。有名なところでは、屋根の上の風見鶏が印象的な「風見鶏の家」、NHK朝の連続テレビドラマ小説「べっぴんさん」のロケ地ともなっている「萌黄の家」、うろこ美術館を併設する「うろこの家」など。海を見下ろす斜面にエキゾチックな洋館が点在するこのエリアは、北野異人館街と呼ばれ人気の観光地となっています。

香りの家オランダ館は、風見鶏の見える坂を登るとすぐ右手に!
白い壁に青い木の窓枠が何とも印象的。こちらのお洒落で可愛らしい洋館は大正中期に建てられました。長いことオランダ王国総領事邸として使われてきましたが、その後ロシア革命を機に来日したヴォルヒン(Wolhin)氏の邸宅となり、1987年1月からは「香りの家オランダ館」として一般公開されています。

また、1995年の阪神・淡路大震災で多くの異人館が半倒壊などの痛手を被った中、木造2階建て寄棟造りのオランダ館は、幸いにも被害を最小限にとどめることができたため、今もありのままの当時の姿を残す貴重な公開異人館となっています。

香りの家オランダ館でオリジナル香水を!

香りの家オランダ館でオリジナル香水を!

写真:泉 よしか

地図を見る

オランダといえばチューリップ!実はチューリップのみならず花卉の生産がとても盛んな国で、なんと世界の花市場の6割以上をオランダ産が占めているのです。そのため「花の国」と呼ばれることも! ですから花の国のイメージ通り、オランダ館にもチューリップなど四季の花がたくさん植えられています。

花の香りに誘われて館内に入れば、玄関から一番近いところに調香室があることに気づくでしょう。また奥のショップにも可愛らしい瓶に入ったお土産用の香水がたくさん並んでいます。この「オランダ館」はまさに「香りの家」。実は調香室で自分だけのオリジナル香水を調合してもらうことができるんです。早速お願いしてみましょうか!

難しいことはありません。香りのアンケートのシートに必要事項を記入するだけです。選択式なので気軽にトライしてみてください。アンケートには「好きな花」というストレートな質問もあれば、「好きなテーブル素材」という意外な質問も。そして複数の無記名のボトルの香りを嗅ぎ、好みのものを選びます。

ヨーロッパ家具に囲まれたリビングルームとレトロな自動演奏ピアノ

ヨーロッパ家具に囲まれたリビングルームとレトロな自動演奏ピアノ

写真:泉 よしか

地図を見る

香りのアンケートを提出した後、ブレンドまで少し時間が掛かるかもしれません。その間にオランダ館の館内を見学してみましょう!

1階は華やかなリビングルーム。風格ある家具はイギリス製、シャンデリアはフランス製です。見どころは壁際に置かれた自動演奏ピアノ。ウェーバー社製デュオ・アート方式のピアノラ ピアノで、ペダルで空気を送り込むと穴をあけたロールペーパーをピアノが読み取って演奏します。ロールペーパーを取り換えれば別の曲も演奏できるんですよ!

シャンデリアからほほえむエンゼルたちも見どころ

シャンデリアからほほえむエンゼルたちも見どころ

写真:泉 よしか

地図を見る

2階にはベッドルームや領事の仕事部屋、ホーローのバスタブが置かれた浴室、メイドルームなどがあります。ベッドルームもメイドルームも家具はオランダ製で統一され、特にメイドルームの天井につるされたシャンデリアは「エンゼルのほほえみ」と呼ばれ傑作と名高い品です。

世界でたったひとつのあなただけの香水

世界でたったひとつのあなただけの香水

写真:泉 よしか

地図を見る

館内の見学を終えて調香室に戻れば、世界でただ一つのあなただけの香水が完成しているでしょう。ベテランブレンダーは香りのアンケートシートに記載された内容だけでなく、その人の持つ雰囲気などからもインスピレーションを得て調香します。

オリジナル香水の創香は1本9ml 3,350円ですが、中学生・高校生に限り1本6ml 1,620円と半額に!なお、完成した香水のデータは香りの家オランダ館に保管されるので、使い切ってしまっても追加オーダーが可能です。

香りの家オランダ館ではオランダ民族衣装体験も!

世界でたった一つの自分をイメージした特別な香水が作れる神戸・北野の異人館、香りの家オランダ館。こちらでは大正中期に建設されたエキゾチックな洋館を見学できるとともに、オランダのヴァーレンダム地方より取り寄せた民族衣装の着用体験もできます。

また、香りの家オランダ館の隣に建つ、デンマーク館(旧ヨハン・フラウベルト邸跡)と、オーストリアの家(旧W.クンツェ邸跡)の3館を巡れるお得な共通パスポートも各館受付で販売しています。あわせて見学してみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -