神戸〜尼崎の阪神間の厳選!消毒なしの源泉かけ流し温泉5選

| 兵庫県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

神戸〜尼崎の阪神間の厳選!消毒なしの源泉かけ流し温泉5選

神戸〜尼崎の阪神間の厳選!消毒なしの源泉かけ流し温泉5選

更新日:2016/11/02 15:21

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター

神戸と大阪の間の阪神間と呼ばれる地域の街の中に、実は沢山の温泉があります。
さらに消毒無しの源泉かけ流しの温泉も沢山あります。
そんな中から温泉好きな方もきっと満足されるとっておきの5ヶ所ををご紹介させて頂きます。
都会のど真ん中で温泉巡りをされてみては如何でしょうか。

尼崎のスーパー銭湯は感動温泉?!「つかしん天然温泉 湯の華廊」

尼崎のスーパー銭湯は感動温泉?!「つかしん天然温泉 湯の華廊」

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

「つかしん天然温泉 湯の華廊」はスーパー銭湯です。阪急伊丹線稲野駅から徒歩約5分の「グンゼタウンセンターつかしん」のショッピングモールの敷地内にあります。

泉質は「ナトリウム−塩化物泉」。湯温調整に加水をされていることがありますが、消毒なしのかけ流しの温泉を楽しめます。温泉の浴槽は露天風呂にある3ヶ所で、大きな露天風呂と源泉壺湯(2ヶ所並列のところ)、そして高温浴槽になります。温泉には鉄分が含まれ、さらに塩分も豊富なため、茶褐色に色づいています。

特におすすめは高温浴槽。ほぼ加水なしで、湯温は45度オーバーとかなり熱いため入る方が少なく、さらに浴槽も小さいため、湯も汚れにくく温泉の鮮度が抜群です!

スーパー銭湯で消毒なしの源泉かけ流しの温泉に浸かれるところは全国的にも大変稀有です。

「つかしん天然温泉 湯の華廊」
住所 兵庫県尼崎市塚口本町4-8-12
電話 06-6423-4426

有馬温泉の金泉をも凌駕する「クア武庫川」

有馬温泉の金泉をも凌駕する「クア武庫川」

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

武庫川女子大学の少し南側に位置する「クア武庫川」。阪神武庫川線東鳴尾駅から徒歩約5分。銭湯ですが、ドバドバのかけ流しの温泉で、泉質は「ナトリウム−塩化物泉」。もちろん消毒なしの源泉かけ流し。

温泉は露天風呂のみ。小振りの浴槽にドバドバと温泉が注がれ、ザバザバ溢れる光景は圧巻です。さらにカルシウム分を豊富に含んでいるため、浴槽や床は温泉成分が析出し、芸術的な光景が見られます。そして、鉄分と塩分が多く含まれているため、湧き出した直後の湯は無色透明ですが、すぐに緑に変わり、その後茶褐色に。

ほんとうに濃厚な温泉なので、とても温まります。また、長湯すると湯あたりする恐れがありますので、入湯前後には水分補給を十分して下さい。

「クア武庫川」
住所 兵庫県西宮市笠屋町3-10
電話 0798-47-8565

柔らかな湯に包まれる温泉銭湯 「湯あそびひろば 六甲おとめ塚温泉」

柔らかな湯に包まれる温泉銭湯 「湯あそびひろば 六甲おとめ塚温泉」

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

閑静な住宅街の中にある「六甲おとめ塚温泉」。阪神電鉄本線石屋川駅より徒歩約10分。外観はタイル張りの鉄筋コンクリート造。知らなければここが温泉だとはきっと気付かないでしょう。

1階に受付と休憩所と脱衣場があり、2階3階が温浴部分になります。温泉は内湯に1ヶ所、そして露天風呂に1ヶ所。泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉」。もちろん温泉は消毒なしの源泉かけ流し。やや緑がかった透明な湯は、浸かると体中が細かい泡まみれになり、ツルツルします。さらに特に湯口では芳香な香りが漂っています。

浴室は偶数日奇数日で男性用と女性用が入れ替わりますので、どちらかの浴槽を希望される方は事前に施設へご確認を。

「湯あそびひろば 六甲おとめ塚温泉」
住所 兵庫県神戸市灘区徳井町3-4-14
電話 078-851-2228

びっくりするほどにアワアワ?! ぬるめの極湯「灘温泉 水道筋店」

びっくりするほどにアワアワ?! ぬるめの極湯「灘温泉 水道筋店」

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

阪急神戸線王子公園駅から徒歩約12分。水道筋商店街の東の端にある「灘温泉 水道筋店」。
こちらも銭湯ですが、消毒なしの源泉かけ流しの温泉を楽しめます。

泉質は「ナトリウム一炭酸水素塩・塩化物温泉」。源泉温度は34℃とぬるめですが、何も手を加えていない源泉浴槽が大人気。体温より少しぬるめの湯は、長湯しても湯疲れしないので、いつも多くの方で賑わっています。そして、この源泉浴槽に浸かっていると体中が泡まみれ!実は炭酸も豊富に含んでいるため、体中がアワアワになります。

もちろん加温している浴槽もありますので、ぬるめの源泉浴槽と交互に入る温冷交互浴をすれば、とても血行促進が促されます。

「灘温泉 水道筋店」
住所 兵庫県神戸市 灘区水道筋1-26
電話 078-861-4535

神戸市内にまるで秘湯?!源泉100%かけ流しの「湊山温泉」

神戸市内にまるで秘湯?!源泉100%かけ流しの「湊山温泉」

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

神戸市の少し山手側にひっそりと佇む「湊山温泉」。神戸市営地下鉄西神・山手線大倉山駅より徒歩約20分。神戸市内にも関わらず秘湯感を感じます。

こちらは全て温泉100%(加水なし)で、嬉しいことに全ての浴槽が消毒なしのかけ流しです。ただ、露天風呂はありません。泉質は「ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉」。源泉温度が低いため、ほとんどの浴槽は加温はされていますが、浴室の出入口に一番近い浴槽は加温なしの源泉そのままの浴槽ですので、かなりぬるく、冷たいぐらいです。

加温された浴槽は少し茶色く色づいていますが、源泉浴槽はほぼ無色透明で鮮度の高さを感じられます。また、こちらに注がれる源泉からは芳しい温泉の香りが漂っていますので、それもお楽しみ下さいませ。

ぬるい(冷たい)源泉浴槽と温かい浴槽と交互に入れば、血流がとても良くなり温まりますので、是非お試し下さいませ。

「湊山温泉」
住所 兵庫県神戸市兵庫区湊山町26-1
電話 078-521-5839

温泉も入って、旅の思い出をさらに深めよう

今のご時世、山の中や海沿いに行かなくても、都市部にも温泉は沢山あります。ただ、都市部の温泉では循環ろ過装置を設けたり、消毒をしている温泉が多いのが現状です。
しかし、探せば消毒なしのかけ流しの温泉も少なからずあります。そして、都市部の温泉状況を全国的に見ますと、阪神間は消毒なしの源泉かけ流しの温泉がとても多い地域だと言えます。

お近くの方はもちろんのことながら、全国の方々も神戸へ観光等で行かれる際に紹介させて頂いた温泉にも行かれると、さらに思い出深い旅になるでしょう。
ただ、銭湯の温泉では、石鹸等が常備されていない場合がありますので、ご用意されるかご購入下さいませ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2011/10/23−2016/02/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ