水と共に歩む高知県梼原町の久保谷セラピーロードで癒され散歩

| 高知県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

水と共に歩む高知県梼原町の久保谷セラピーロードで癒され散歩

水と共に歩む高知県梼原町の久保谷セラピーロードで癒され散歩

更新日:2016/10/31 11:49

野村 みのりのプロフィール写真 野村 みのり モニターブロガー

高知県の西部にある梼原町(ゆすはらちょう)は愛媛県との境にあり、山間の高い位置にあるため「雲の上の町」などとも呼ばれているちょっと神秘的な町です。そんな梼原町にある久保谷セラピーロードは、澄んだ空気で満たされた自然たっぷりな場所。水路や美しい川など、水と一緒にのんびりとお散歩を楽しめるウォーキング道です。では、自然を満喫し心癒されに、久保谷セラピーロードを歩きに行ってみましょう!

久保谷セラピーロードの始まりは長い階段

久保谷セラピーロードの始まりは長い階段

写真:野村 みのり

地図を見る

高知県内陸の山間部に位置する梼原町。その森の中にとても癒されるウォーキング道があります。それは「久保谷セラピーロード」と呼ばれ、入り口は国道439号線沿いにあり、まず長い長い階段に出迎えられます。地域住民たちにより整備されているという手作り感あふれるこのウォーキング道の出発点には、木で作られたつえまで用意されているという心遣い。是非ウォーキングのお供にお連れください。では、森の中の癒され散歩の始まりです。

隣にはいつも水の癒し

隣にはいつも水の癒し

写真:野村 みのり

地図を見る

山肌沿いに約3キロメートルに渡って続く久保谷セラピーロードは、道に沿ってずっと水路がひかれているのが特徴です。この水路は、約90年前の昭和初期に水田へ水をひくために作られたという実用的なものですが、なんとも美しい景色となって心癒してくれます。そして約3キロメートルも続く道の高低差はたった10メートルほど、平均勾配0.6%とほぼ平坦で、さらに足元のコケや落ち葉がクッションとなり歩きやすく、ゆったりとお散歩を楽しむことができます。

透明度が高く美しい久保谷川

透明度が高く美しい久保谷川

写真:野村 みのり

地図を見る

森の中を散歩していると、横を流れる水路のささやかな水の流れの音の他に、下の方でも水音が聞こえてくることがあります。それは久保谷川の水が流れる音。時にはサラサラとやさしく、時にはゴーゴーと勢いよく流れる音が聞こえます。そして時折、森の木々の間から眼下に広がる美しい川の姿が見えることがあります。とてもきれいな川で、泳いでいる魚が見えるほど透明な水の様子にうっとりしてしまうことでしょう。

見所たくさんの久保谷セラピーロード

見所たくさんの久保谷セラピーロード

写真:野村 みのり

地図を見る

久保谷セラピーロードは、所々に見所を教えてくれる看板が立っています。例えば、一度枝になった部分がまた幹にくっつき、まるで窓枠のようになっている「ケヤキの珍芸」、川の中の大きな岩の猫「ゴロエモン君」、きれいな泡がくだる滝「妙泡痢(みょうぼうり)」などなど。写真の「ちょろちょろ谷」のようにネーミングもかわいらしいですし、手作り感あふれる看板にもほっこりさせられます。時には、「気分はいかがですか?」などと書かれた看板に出会うこともあり、まるで森の妖精たちとおしゃべりしているような気分になりますね。

四季折々の久保谷セラピーロード

四季折々の久保谷セラピーロード

写真:野村 みのり

地図を見る

高知県は県土の約84%が森林という日本で一番豊かな緑を持っている県です。そんな高知県の森の中には幾種類もの草花がたくさん生い茂り、その時々で森の風景も変わり、久保谷セラピーロードも四季折々の姿を楽しむことができます。そんな1年中楽しむことのできる久保谷セラピーロードですが、特にオススメなのが秋。森が赤や黄に色づき、頭上に広がるカラフルな美しい景色を堪能しながらお散歩を楽しむことができることでしょう。

水とお散歩、久保谷セラピーロード

高知自動車道須崎中央ICから車で約1時間40分で行くことのできる久保谷セラピーロード。自然がいっぱいの癒されるウォーキング道は、鳥のさえずり、森の葉が揺れる音、水の流れる音などの心地よい音色が続き、それらが血圧の低下や脳活動の鎮静化を引き出し、ゆるやかなリラックス効果を得ることができるそうです。高知の山奥に、澄んだ水音や森のささやきを聴き心癒されに訪れてみませんか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/22−2015/11/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ