モーニングから締めパフェまで。「ファビュラス」は札幌を代表する使い勝手抜群のオシャレカフェ

モーニングから締めパフェまで。「ファビュラス」は札幌を代表する使い勝手抜群のオシャレカフェ

更新日:2016/11/02 00:45

ろぼたんのプロフィール写真 ろぼたん 週末の旅人、北国グルメ推進委員会
旅行先として人気の北海道で、札幌は立寄ることの多い中心都市です。隙間時間にカフェでお茶を飲みたい、ご飯を食べたい、調べものをしたい…。札幌にしかない地元の人が訪れるカフェで過ごしたくはありませんか?

「ファビュラス」はさっぽろテレビ塔や二条市場から徒歩5分と街中にありながらも、喧騒からは外れた立地。カフェメニューはもちろん、モーニングから札幌名物〆パフェまで楽しめる札幌を代表するカフェですよ。

アーティストの作品が店内を飾る。ファビュラスウォールは必見

アーティストの作品が店内を飾る。ファビュラスウォールは必見

写真:ろぼたん

地図を見る

「ファビュラス(FAbULOUS)」は、さっぽろテレビ塔から東へ徒歩5分弱の大通公園至近にあるカフェです。外観はまるでお花屋さんのようなグリーンを感じる造り。店内は高い天井と大きな窓から受ける開放感と、個性の違うアンティーク調のイスやテーブルといった異素材のものを利用しているのに、統一感のあるセンスのよさを感じます。ホテルのような非日常ではなく、寛げる雰囲気が魅力です。

写真右手の壁には、ひと月毎にアーティストの作品が入れ替わって展示され、個性豊かな作品が違った装いで、さらに店内をアーティスティックな空間にしています。旅行中や出張中に札幌街中で、チェーン店ではないオシャレカフェを利用したい場合、覚えておいて損はないカフェですよ。

モーニングはオシャレでボリュームもたっぷり7種類

モーニングはオシャレでボリュームもたっぷり7種類

写真:ろぼたん

地図を見る

充実した札幌観光を始めるならしっかりと朝食はいただきたいもの。とはいえ、ホテルのビュッフェは量が多いとか、慌しいのが苦手…と思うなら、ゆっくり朝時間が楽しめるカフェモーニングはオススメ。

お惣菜やパンの盛り合わせのワンプレートディッシュやベジタブルサンド、チキンサンドやトースト、ベーグルセットなど7種類の満足感のあるカフェモーニングは8時〜。古くは札幌市民の台所といわれた「二条市場」や大通公園の「さっぽろテレビ塔」は1条(1ブロック)離れた場所にあり、朝早くから観光を始めるのに、「ファビュラス」は便利な立地です。

写真はヨーグルトクリームとシトラスフルーツが甘すぎない大人の味に仕上がったフルーツサンドセットと、タマゴたっぷりが嬉しいベーグルのエッグサンドセット。モーニングは全てドリンクセットで珈琲や紅茶だけでなく、ハーブティやホットスープなども選択可能です。筆者オススメは、フルーツサンドセットやベジタブルサンドセット。見た目はカラフルで美しくボリュームもあって値打ちです。(ほとんどのメニューが1,000円でお釣がきます。)

昼はカジュアルランチ、夜は家庭的なフレンチメニュー

昼はカジュアルランチ、夜は家庭的なフレンチメニュー

写真:ろぼたん

地図を見る

全体的に食事のボリュームは控えめなものが多く、食事系メニューは女子向け。カフェらしくドリンク類やデザート類のコダワリ、充実ぶりが嬉しいお店です。パスタやキッシュ、カレーやハヤシライスといったひととおりのカフェメニューがありますが、カフェタイムで試して欲しいのが、そば粉を使ったブルターニュ地方の郷土料理「ガレット」(写真)。北海道はそばの産地として有名ですが、蕎麦屋さんは多いものの、ガレットを提供しているお店は少なく、「ファビュラス」は美味しいガレットが食べられる貴重なお店のひとつです。

深夜24時まで営業。アルコールや締めパフェも

深夜24時まで営業。アルコールや締めパフェも

写真:ろぼたん

地図を見る

夕食で北海道の幸を味わった後やすすきので飲んだ後、軽くお酒を嗜みたい、スイーツは別腹と言いたくなるときもありますよね。そんなときにも「ファビュラス」を思い出して。
深夜24時(LO.23時)まで営業しており、札幌の名物ともいえる〆パフェを食べに立寄ることもできますよ。

ドリンクの中では、店内にある大きな機械で抽出している「水出し珈琲」がオススメ。ゆっくりと時間が淹れる珈琲は美味しいチョコレートのように芳醇でえぐみがありません。その珈琲を使ったフロートやカクテルも美味しいですよ。

ファッションやインテリアの発信も!

ファッションやインテリアの発信も!

写真:ろぼたん

地図を見る

「ファビュラス」の店内にはファッションやインテリアを扱う部門も併設されており、毎日の生活の中で使いたい、新しいもの、古いものがいっぱい並んでいます。使うほどに味が出る、懐かしいもの、センスが光るもの、見ているだけで楽しくなる個性的な品々ですよ。こちらのゾーンは営業時間が12時〜20時まで。カフェの営業時間とは違うので注意が必要です。

使い勝手抜群の札幌オシャレカフェ「ファビュラス」

移り変わりの激しい札幌で「ファビュラス」は10周年。美味しいメニューとオシャレで居心地のよい店内は、wifi完備。調べものをしながらくつろぎたいビジネスマンや、食事がてら次の行き先をチェックしたい観光客にもオススメできるカフェです。毎月テーマのかわるアート作品の展示も一期一会の出会い。営業時間が長いの札幌中心部で宿泊時、立寄りたいリストに加えてみてはいかがでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -