これが本当の癒し!岩手・ホテルフォルクローロ花巻東和は温もりの田園リゾート

| 岩手県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

これが本当の癒し!岩手・ホテルフォルクローロ花巻東和は温もりの田園リゾート

これが本当の癒し!岩手・ホテルフォルクローロ花巻東和は温もりの田園リゾート

更新日:2016/11/14 19:04

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」の始発駅のモデルになった、JR土沢駅から徒歩15分。そこに現れるのは、静かな佇まいの「ホテルフォルクローロ花巻東和」です。
実はここ、料理がとっても美味しいと噂のホテル。ゲストは隣接する天然温泉やお洒落なブックラウンジを利用できたり、可愛いヤギにも出会えたり、ワクワクが止まりません!他のホテルでは味わうことができない本当の癒しを体感してください。

ヤギがいるファンタジックな風景のホテル

ヤギがいるファンタジックな風景のホテル

写真:安藤 美紀

地図を見る

「ホテルフォルクローロ花巻東和」は、SL銀河が走るJR釜石線「土沢駅」から徒歩で約15分。車なら、釜石自動車道「東和IC」から約1分の好立地です。

ホテルの周囲は、美しい田園風景が並ぶ自然に囲まれたロケーション!都会でガチガチになった体を、静養するのにぴったりです。

そしてホテルの庭から、ひょっこり顔を覗かせているのは、シバヤギの兄弟。普段ヤギたちは喧嘩が多いようですが、ホテルに勤めているだけあって接客業は意外と得意。人を見かけると、すぐ近くまで寄ってきてくれます。体に触れるだけでなく、希望すればヤギの餌やりもOK。モグモグ…ヤギが餌を食べる姿はとっても癒されますよ。

岩手県花巻市とえいば、あの宮沢賢治の出身地。宮沢賢治が言っていた、イーハトーブ(理想郷)って、こういう場所なのかも…と感じていただけるでしょう。

ブックラウンジで宮沢賢治の本を

ブックラウンジで宮沢賢治の本を

写真:安藤 美紀

地図を見る

階段で2Fに上がれば、お洒落なブックラウンジが出現!ここは、宮沢賢治の本や、岩手に関する旅のガイドブックなどが置かれています。24時間いつでも利用できますので、ちょっとした空き時間に立ち寄ると便利。旅の情報収集に使ってみてください。

またブックラウンジの近くに電動マッサージチェアもあり、無料で使うことができます。好きな本を片手に、マッサージでゴロリ…。旅の疲れが癒されますよ。

部屋の眺望も素敵!シンプルで落ち着いた客室

部屋の眺望も素敵!シンプルで落ち着いた客室

写真:安藤 美紀

地図を見る

「ホテルフォルクローロ花巻東和」の客室は、とってもシンプル。全室バス・トイレ付き、無線LAN対応で、お仕事でも十分使いやすいスペックです。

客室のタイプは、ツインルーム(1名から2名まで)が28部屋と、ファミリールーム(2名から最大5名まで)が6部屋。お部屋のデザインは大きく代わりませんが、窓からの眺望を色々楽しめるのが大きな魅力です。

田園風景を楽しめるお部屋、ヤギが見られるお部屋など、眺望は様々。お部屋からの景色もこだわりたい方は、スタッフにご相談ください。もしお部屋に空きがあれば、好きな客室を選べるそう。

地元で大人気!源泉かけ流しの「東和温泉」も利用可能

地元で大人気!源泉かけ流しの「東和温泉」も利用可能

提供元:東和温泉

地図を見る

東北旅行のお楽しみといえば、温泉は欠かせません。
ゲストはホテルに隣接する日帰り温泉施設「東和温泉」を、営業時間中、何度でも利用できます。

「東和温泉」のお湯は単純温泉。この泉質は肌への刺激が少なく、湯当たりしにくい特徴があります。また「東和温泉」は毎時5トンという湯量豊富。フレッシュな温泉を100%原泉かけ流しで楽しむことができます。

そしてもう一つ、「東和温泉」で人気なのが炭酸泉。「東和温泉」では38℃のぬるめに設定していて、高濃度の二酸化炭素をじっくり体に吸収させることができます。体につくのはシュワシュワ…というより、ギリギリ目に見えるくらいの小さな泡。泡のサイズは小さいかもしれませんが、短時間の入浴でも血行を良くしてくれて、冷え性や肩こりを改善してくれる効果があります。

※毎月第1水曜日は東和温泉の定休日になります。ゲストも定休日は温泉を利用できませんので、ご注意ください。

肉の食べ比べができる。オリジナルすき焼きが震えるほどウマい!

肉の食べ比べができる。オリジナルすき焼きが震えるほどウマい!

写真:安藤 美紀

地図を見る

いわて地産地消レストランの2つ星に認定されている「ホテルフォルクローロ花巻東和」。宿泊するゲストは全員、朝食が無料でついてきます。岩手県産ひとめぼれを釜で炊いたご飯は、1粒1粒がふっくらして香り豊か…。おこげも入っていて、朝から幸せな気持ちになれます。

夕食を付けるかどうかはゲストの自由ですが、夕食をいただくなら「いわて牛のすき焼きコース」が一押しです!

「いわて牛のすき焼きコース」はお肉・野菜・卵まで、すべてこだわりの岩手県産。メインの和牛は、部位の違う3種類を食べ比べできます。3種類とも味が微妙に美味しいので、しゃぶしゃぶのようにサッと火を通して食べるのがオススメ。思う存分、色んな肉に心躍ってください。

それから普通のすき焼きというと普通生卵を使いますが、ここの卵はメレンゲ仕立てでいただきます。すき焼きの具・フワッフワの卵・お出汁の三味一体感がすごい!なかなか味わえない美味しさです。

ホテルでファンタジーな世界を楽しもう

高級リゾートに比べれば断然コスパも良い「ホテルフォルクローロ花巻東和」。温泉あり、美しい田園風景あり、美味しい食事あり…。全体のバランスを考えると、お得感抜群です!日々の喧騒を忘れて、穏やかな気持ちになりたい方は、ぜひ岩手でファンタジーな世界を体験してください。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -