コバルトブルーの奔流「フカ滝」、ニュージーランド北島の観光スポットを見逃すな!

| ニュージーランド

| 旅の専門家がお届けする観光情報

コバルトブルーの奔流「フカ滝」、ニュージーランド北島の観光スポットを見逃すな!

コバルトブルーの奔流「フカ滝」、ニュージーランド北島の観光スポットを見逃すな!

更新日:2016/11/05 20:08

島野 佳幸のプロフィール写真 島野 佳幸 京都写真家、フリーライター

「フカ滝」は、ニュージーランド北島の観光エリアとして知られている「タウポ湖」近くに位置し、世界遺産のトンガリロ国立公園内にある火山「ルアペフ山」から流れ出すニュージーランド最長のワイカト川が創り出す迫力のある滝。

「フカ」はマオリ族の言語で「巨大な泡・飛沫」の意味を持つことから「フカ滝」ではその名の通り、自然の川の流れが創り出す「コバルトブルーの奔流」の荒々しい姿を見ることができます。

フカ滝

フカ滝

写真:島野 佳幸

地図を見る

「フカ滝」に近いタウポの町に行くには、日本からの直行便が到着するニュージーランド北島のオークランドから国内線に乗り換えて、タウポ空港まで約45分ほどのフライトが必要です。車なら約3時間半(約270Km)のドライブ。公共交通機関利用なら、ニュージーランド全土を網羅するインターシティバスで約4時間半ほどです。

フカ滝は、ニュージーランド最大の湖タウポ湖畔から約5Kmの地点にあり、タウポ市内中心部から車で北へ約10分ほどの場所にあります。または、ニュージーランドで最も美しい街とも言われるロトルアからも約80km(車で1時間ほど)で行くこともできます。

フカ滝の落差は11mほどですが、ワイカト川を流れる豊かな水は毎秒22万リットルの勢いで、迫力満点でフカ滝近くの岩肌を流れ落ちていきます。青みがかった透明な川の水、滝つぼに落ちた時に巻き上がる飛沫の白さ、周囲の豊かな緑が織りなす美しい様子は、絵画を見ているようです。

フカ滝遊歩道

フカ滝遊歩道

写真:島野 佳幸

地図を見る

入口を入ってすぐの橋の上に立つと、轟々とと凄まじい音を立てて流れる川の奔流にまず驚かされます。さらに川沿いに進んで、両岸に整備されたフカ・フォールズ遊歩道(Huka Falls trail)に設けられた数カ所の展望台から眺める川の流れは圧巻。遊歩道を進んで10分ほどで到着する「フカ滝」のすぐ真上に設けられた展望用の橋からは、毎秒22万リットルもの水が流れ落ちる迫力ある滝の姿を目の前で眺めることができます。

ごうごうと流れるコバルトブルーの奔流

ごうごうと流れるコバルトブルーの奔流

写真:島野 佳幸

地図を見る

ニュージーランド最長のワイカト川は、タウポ湖の北側から幅約100メートルの谷間をゆっくりと流れ出しますが、フカ滝のすぐ手前の地点で、硬い岩からなる狭い約15メートルの谷間へと流れ込みます。 このため、そこまでゆったりと流れていた水は急にその速度を増して狭い谷間を急流となって走り出します。そして、落差11メートルの崖で作られたフカ滝の滝壺へ奔流となって流れ落ちていきます。

フカ滝動画

動画:島野 佳幸

地図を見る

快晴の日に、青空と、コバルトブルーの川の流れと、滝壺に落ちる白い飛沫の色の取り合わせは見事です、動画でゆっくりご覧ください。

タウポ湖

タウポ湖

写真:島野 佳幸

地図を見る

フカ滝観光の拠点となる「タウポ」には、ニュージーランド最大の湖「タウポ湖」があります。美しいタウポ湖は湖そのものが巨大な噴火口で、最大の噴火は西暦181年に起こりました、その時の噴煙は、はるかヨーロッパや中国の空にまで火山灰が届くほどの大規模なものでした。

タウポの町の中心地方向からタウポ湖畔に立ち、湖を眺めると、世界遺産トンガリロ国立公園の山々を見ることができます、遠く冠雪した山は北島の最高峰マウント・ルアペフ(標高2797m)、その右の円錐形の山はマウント・ナウルホエ(標高2287m)です。ナウルホエ山は、ピーター・ジャクソン監督の映画『ロード・オブ・ザ・リング』3部作に登場する「滅びの山」の撮影が行われたロケ地として有名です。

ニュージーランド北島随一の観光エリア

約80Km離れている「ロトルア」から「タウポ」にかけてのエリアは、ここ「フカ滝」の他にも沢山の観光スポットがあり、ニュージーランド北島随一の観光エリアです、

(1)「ニュージーランドで最も美しい街」に何回も選ばれた「ロトルア」は タウポ湖に次ぐ大きさを持つ一周約40Kmのロトルア湖を持つ街です。
(2)毎日噴き上げる間欠泉の見学ができるニュージーランド随一の壮大な地熱地帯「ワイオタプ・サーマル・ワンダーランド」が、タウポからだと約50km、ロトルアからだと約30kmの地点にあります。
(3)南半球最大の「タウポ湖」では、クルーズ、シーニックフライト、トラウト・フィッシング(マス釣り)などが楽しめます。
(4)ニュージーランドで最も古い国立公園、世界遺産「トンガリロ国立公園」へもこのエリアから約2時間ほどのドライブで行くことができ、ルアペフ山ではスキーも楽しめます。

迫力ある「フカ滝」を見学しながら、このエリアの観光を満喫してみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/18 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -