紅葉を観賞しながらのランチも!北海道「定山渓ビューホテル」日帰りプラン

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

紅葉を観賞しながらのランチも!北海道「定山渓ビューホテル」日帰りプラン

紅葉を観賞しながらのランチも!北海道「定山渓ビューホテル」日帰りプラン

更新日:2016/11/14 09:55

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター

北海道札幌市にある定山渓は、札幌の奥座敷とも呼ばれ、自然豊かな温泉街。その中でも「定山渓ビューホテル」は、定山渓温泉随一の規模を誇る温泉ホテルです。温泉施設や室内プール、レストラン等、様々な施設が充実していて、家族で楽しめるホテルですよ。

温泉やプールを楽しみたいけれど、宿泊はちょっとと言う方には、温泉とプール、ランチ(秋は大収穫祭を開催)の日帰り利用のプラン(デイユース)を楽しむ事ができます。

「定山渓ビューホテル」は定山渓で最も大きな温泉ホテル!

「定山渓ビューホテル」は定山渓で最も大きな温泉ホテル!

写真:ミセス 和子

地図を見る

「定山渓温泉ビューホテル」は、札幌から国道230号線経由で車で約50分。バスを利用する場合は、JR札幌駅前バスターミナル(じょうてつバス)乗車にて、約1時間10分の場所にあります。予約が必要ですが、地下鉄真駒内駅発の無料送迎バスが毎日出ています。日帰り利用(デイユース)のお客様もプレミアムダイニングの昼食を利用であれば送迎バスを利用する事ができます。詳しくは関連MEMOのリンクを参照して下さい。

定山渓で最も大きな温泉ホテル「定山渓ビューホテル」は、温泉やレストラン、プールやエステ等の館内施設が充実しており、リピーターの絶えないホテルです。

日帰りで温泉やプール、ランチを楽しみたい方は、9時から15時まで日帰りで利用する事ができます。温泉とプールのみ、温泉とプールとランチ、それに和室を貸し切ってゆっくり休みたい方、3通りのプランが設定されています。料金など詳しくは関連MEMOのリンクを参照して下さい。

地上16階の温泉「星天」から定山渓の景色を眺めよう!

地上16階の温泉「星天」から定山渓の景色を眺めよう!

写真:ミセス 和子

地図を見る

「星天」は定山渓ビューホテル16階、地上60メートルにある温泉です。この高さの展望大浴場は、全国でも珍しいと言われています。定山渓温泉ビューホテルの温泉の泉質はナトリウム塩化物泉、熱の湯とも言われるほど保温効果が高く体が温まります。神経痛や筋肉痛などの症状をやわらげる効果があります。

温泉に入りながら、眼下に広がる自然豊かな渓谷美を楽しみましょう。日常から少し離れて、ゆっくりと静かな時間を過ごす事はストレス解消にもつながりますよ。

星天は、男性と女性の利用時間の入れ替わりがありますので、関連MEMOのリンクを参照して下さい。

本館充実の「湯酔郷」で癒しのひと時を!

本館充実の「湯酔郷」で癒しのひと時を!

写真:ミセス 和子

地図を見る

定山渓ビューホテル本館地下1階と2階は、大浴場「湯酔郷」があります。2つの露天風呂とジェットバスや薬湯、サウナなどの施設が充実していますよ。広々とした大浴場や露天風呂でのびのびと日頃の疲れを癒しましょう。そしてここからも、定山渓の大自然が満喫できますよ。

写真は「湯酔郷」の脱衣所に隣接している休憩所です。椅子が設置されていて、入浴中に休憩したり、入浴後にしばし体の火照りを鎮めたりする事ができます。秋の紅葉がここからも眺める事ができますよ。

ビューホテルお勧めの体に優しい入浴方法は、食前、または食後1時間以上経ってから入浴します。最初に10杯以上の「かかり湯」で体をお湯になじませます。高血圧や心臓病を持っている方や高齢の方は、湯口から遠目の場所で半身浴がお勧めですよ。入浴後は休息し、水分補給も行いましょう。

水の王国 ラグーンで充実の水遊びも!

水の王国 ラグーンで充実の水遊びも!

写真:ミセス 和子

地図を見る

北海道は屋外で水遊びできる期間は、一年間で二ヶ月程度です。夏以外にも水遊びができる施設は限られており、北海道の子育て中の家庭では寒い冬でも家族で温水プールを利用できる施設は貴重です。

ラグーンは総面積4000平方メートルを誇る室内温水アミューズメント。小さな子供でも遊べる、浅めのキッズプラザや子供プール「パルパル」などは、水遊び用のオムツを付けて遊ぶ事ができます。

スプラッシュリバーや波が押し寄せるウエーブプール等、ラグーンスパはジャグジーやマッサージルームなど、大人から子供まで楽しむ事ができる施設です。授乳室やオムツ替え台も設置されているので安心ですよ。

「プレミアムダイニング」で秋の大収穫祭!

「プレミアムダイニング」で秋の大収穫祭!

写真:ミセス 和子

地図を見る

定山渓ビューホテル本館ロビー階では、秋には「プレミアムダイニング」で秋の大収穫祭が開催されています。外に出なくても、ホテルのレストランで素晴らしい紅葉を観賞しながら、ランチが頂けますよ。

プレミアムダイニングでは、北海道の季節の食材で調理された、種類豊富なお料理やスイーツなどを多彩に取り揃えています。特に目の前で揚げてくれる天ぷらや焼いてくれるステーキ、パスタのお料理などが熱々でいただけるのが魅力です。食後のスイーツやフルーツ、コーヒーや紅茶等も、種類が豊富に揃っています。

アレルギーのお持ちの方用に、お料理の札の下には、卵、乳、小麦等と書かれていて、該当する食品に印が付いているので安心ですよ。ちょっとした心配りにおもてなしの心を感じられる定山渓ビューホテルです。

おわりに

定山渓ビューホテルはいかがでしたか?ゆっくりのんびり温泉で体を温めて、元気を取り戻しましょう。宿泊も是非お勧めします。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -