札幌定山渓温泉で最大級の露天風呂が自慢!「定山渓グランドホテル瑞苑」

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

札幌定山渓温泉で最大級の露天風呂が自慢!「定山渓グランドホテル瑞苑」

札幌定山渓温泉で最大級の露天風呂が自慢!「定山渓グランドホテル瑞苑」

更新日:2016/11/21 17:35

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター

札幌の奥座敷「定山渓温泉」は、札幌市内を流れる豊平川上流の山峡にあり、自然豊かな北海道を代表する温泉地です。
そんな定山渓温泉にある「定山渓グランドホテル瑞苑」は、定山渓で最大級の露天風呂と道産食材を取り入れた、種類豊富なお料理が自慢のホテル。まるでプールのような大きな露天風呂から見える四季折々の景色が素晴らしく、季節の風が通り抜けます。

渓谷を望むロケーション「定山渓グランドホテル瑞苑」

渓谷を望むロケーション「定山渓グランドホテル瑞苑」

写真:ミセス 和子

地図を見る

「定山渓グランドホテル瑞苑」は、豊平川の渓谷を見渡す高台にあるためここからの景色が素晴らしく、四季折々に変化する景色が楽しめます。

このホテルの自慢は、定山渓温泉街で最も規模が大きい露天風呂と、充実の温泉施設。そして旬の道産食材を使った40種類のバイキング料理です。季節限定のテーマ料理と熱々の実演料理が人気を呼んでいますよ。

住むように滞在できる「瑠璃の館・和ツイン」の客室!

住むように滞在できる「瑠璃の館・和ツイン」の客室!

写真:ミセス 和子

地図を見る

「瑠璃の館・和ツイン」の客室は、12畳ほどの和室にツインのベッドがあります。紺色のベッドカバーと緑の子枕に、モダンな雰囲気が感じられる客室です。窓からは、定山渓の渓谷を見下ろす雄大な眺望を楽しめます。

客室には、テレビや冷蔵庫、空気清浄機、コーヒーメーカー等が設置されています。和室にベッドというコンビネーションは落ち着いた雰囲気で、まるで自宅に居るような気分で寛げますよ。

定山渓グランドホテル瑞苑の客室は、この他にも温泉展望付き和洋室や和洋室ファミリールーム等、客室の種類が豊富です。またペット専用の客室もあります。

定山渓で最大級の大露天風呂!

定山渓で最大級の大露天風呂!

提供元:定山渓グランドホテル瑞苑

http://www.granj.co.jp/dish/地図を見る

定山渓グランドホテル瑞苑の温泉は、1階大浴場「祈りの湯」と2階大浴場「希みの湯」があります。写真はホテル自慢の希みの湯の大露天風呂です。大きさは約1300平方メートルで定山渓一の広さを誇ります。

ここからの景色は素敵ですよ。春は新芽の緑が美しく、夏は花が咲き濃緑の景色、秋は紅葉、冬は雪景色を見ながら入浴ができます。とても開放感があるお風呂です。夜は幻想的なライトアップでしばし時を忘れてしまうほど魅力的に感じられます。

祈りの湯と希みの湯は、20時40分〜21時と10時〜12時の間、男性と女性が入れ替わるので、宿泊すると両方のお風呂を楽しむ事ができます。

内風呂も広くて大きい!

内風呂も広くて大きい!

写真:ミセス 和子

地図を見る

写真は、1階大浴場「祈りの湯」の内風呂ですが、とにかくお風呂が大きいのです。湯口の近くは熱く、湯口から離れると徐々に温度は低下するので、自分の好みの湯加減を自分で移動して決める事が出来ます。大きな窓からの景色を眺めながら、ゆったりのんびりお湯に浸かってみましょう。

泉質はナトリウムー塩化物泉で、神経痛や疲労回復、冷え性や運動機能障害などに効果があります。江戸蒸し風呂やサウナ、エステ等も楽しむ事が出来ます。

北海道のこだわりの旬の食材!バイキングのお食事

北海道のこだわりの旬の食材!バイキングのお食事

写真:ミセス 和子

地図を見る

定山渓グランドホテル瑞苑の夕食と朝食は、フードファクトリー「グランデュール」でのバイキング料理です。夕食はオープンキッチンで調理される野菜や海老の天ぷらと道産牛の焼きたてステーキ、道産大豆の手作り豆腐や新鮮野菜の食べ放題が人気メニューです。

写真は朝食の野菜サラダのコーナーですが、一つのカウンターすべてがサラダコーナーになっていて、好きな野菜を好きなだけ盛り付ける事が出来ます。手前から「グリーンミックス(水菜とグリーンリーフ)」「コールスロー」「ブロッコリーサラダ」「キューリサラダ」「トマトサラダ」「ポテトサラダ」「オニオンサラダ」が並びます。

夕食のサラダコーナーには「ハムとアボカドのサラダ、ピクルス添え」や「たらこサラダ」「ブロッコリーのピリ辛サラダ」等々調理されたサラダがカウンターいっぱいに美しく並び人気を呼んでいます。2016年は自然災害が続き野菜の値が上がっていますが、思いっきり好きな野菜が頂けますよ。

おわりに

定山渓で最大級の露天風呂とお食事が自慢のお宿「定山渓グランドホテル瑞苑」はいかがでしたか?温泉で温まり、心も体もリフレッシュしてみましょう。
期間限定ですが、昼間はアクセサリー作りやカメラ入門等のカルチャースクール、夜はお笑いライブ等のイベント付き宿泊プランもあります。

定山渓グランドホテル瑞苑へのアクセスは以下の通り。
・JR札幌駅北口から、1日1往復の無料送迎バス「グランド号(完全予約制)」が最も便利。

・JR札幌駅北口12番乗り場から定山渓行きの直行便「かっぱライナー(完全予約制)」1日11便のバス(じょうてつバス)が出ています。

・新千歳空港からは、21番バス乗り場から「湯ったりライナー」が、これも1日1往復のバスで定山渓温で下車後、徒歩約2分。詳しくはMEMOを参照下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/31 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -