カステラ神社で恋愛運UP!長崎・南山手「もみの木コア」

| 長崎県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

カステラ神社で恋愛運UP!長崎・南山手「もみの木コア」

カステラ神社で恋愛運UP!長崎・南山手「もみの木コア」

更新日:2016/12/26 12:21

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆マニア

長崎は、カステラ発祥の地。カステラをはじめ、カステラを使ったプリンやアイスなど、バラエティーに富んだ商品を販売するお店は、町中に点在しています。そんな中で、カステラを祀った「カステラ神社」が存在! カステラを模った大明神に祈れば恋が叶う?と言われる、ユニークで不思議な「もみの木コア」のカステラ神社をご紹介します。

長崎ならではのユニークな「カステラ神社」

長崎ならではのユニークな「カステラ神社」

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する「カステラ神社」は、長崎市南山手にある「グラバー通り」に面した場所にあります。通りには、国宝に指定されている「大浦天主堂」や、世界遺産になっている「グラバー園」などが近くにあり、長崎の中でも有数の観光スポットです。

グラバー通りは観光名所へ向かうメインストリートで、常に観光客が絶えません。カステラ神社は、そんな通りにある「もみの木コア」と言うお土産などを販売するお店に隣接してあります。入口から、赤い鳥居が幾つも並んでいて、本物さながらの神社です。

【もみの木コア】
長崎県長崎市南山手町1−18

カステラに祈って恋愛成就!

カステラに祈って恋愛成就!

写真:sachie

地図を見る

鳥居をくぐると、正面に現れるのはこちらのご神体。カステラをイメージした可愛らしい「カステラ大明神」です。オレンジ色のほっぺにタラコ唇、まん丸いお目め。一度見ただけで、親しみが湧くような神とは似つかないような、ゆる〜い顔立ち。癒されてしまうような可愛い大明神ですが、この神様は恋愛の神とされているのです。

カステラは、江戸時代の天文年間、フランシスコ教会の神父によって長崎に伝えられたと云われ、カステラの本場になっています。カステラを神にしてしまった珍しくも面白い神社で、カステラ発祥の地に相応しいちょっぴり変わった神社ですよね。恋愛に御利益があるので、恋を実らせたい方は、見逃せない必見処です。

因みに、カステラ大明神の左隣りで、幾つもならんでいるのは「カステラくんカステラ」。この「カステラくん」は、もみの木コアのオリジナルのキャラクターで、何とも愛らしく憎めないキャラ。このキャラが気に入った人は、隣接する店内で「カステラくんカステラ」を販売しているので、チェックしてみて下さいね。

何が出るかな?占いで運試しもお勧め!

何が出るかな?占いで運試しもお勧め!

写真:sachie

地図を見る

神社では、おみくじやカステラ絵馬も販売しています。面白いことに、おみくじは当たり付き。当たりが出ればプレゼントをもらえ、写真が神社に掲載されるなど、当選者だけのお楽しみのサービスも受けられますよ。因みに、プレゼントは何がもらえるかお楽しみに。

そしてこちらは、カステラ絵馬です。絵馬は、カステラくんが祈祷している姿のイラスト入りで、効き目がありそうなデザイン。なので、片思いの人は恋愛が実るように、是非願いを託してみては如何でしょうか? 願いが叶うかどうかは、願った人しかわかりません。また、カステラ神社は年中無休で営業しているので、いつでも立ち寄れるのも嬉しいですね。

おわりに

カステラ神社が隣接する「もみの木コア」は、オリジナルの「びわソフトクリーム」などを販売していて、お土産コーナーの他にイートンスペースもあるので、散策の途中に一息つかれてみても良いですね。

ご紹介した「カステラ神社」は、日本中どこを探しても、長崎にしかないようなレア度満点なスポット! 是非、参拝して願いを叶えてみては如何でしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -