長野・車山高原「北欧風ペンションKUU」で森の香りに包まれる朝はいかが?

| 長野県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

長野・車山高原「北欧風ペンションKUU」で森の香りに包まれる朝はいかが?

長野・車山高原「北欧風ペンションKUU」で森の香りに包まれる朝はいかが?

更新日:2016/12/02 15:19

西藤 カオルのプロフィール写真 西藤 カオル

車山高原は、標高1925mの車山を持つ長野県・霧ヶ峰にあります。ドライブルートとして名高いビーナスラインや、国の天然記念物に指定された車山湿原など大自然を楽しめる観光名所も点在。そんな車山高原で、北欧の雰囲気をそのままに可愛らしく佇むお宿が「ペンションKUU」です。内装も北欧カフェにいるような“ほっこりお洒落”な空間を提供しています。
夜は月を眺め、森の香りに包まれる朝をここで迎えてみませんか。

標高1500mにあるフィンランドの世界観

標高1500mにあるフィンランドの世界観

写真:西藤 カオル

地図を見る

夏は避暑地、冬はウィンタースポーツで賑わうこの界隈、車山の麓には観光道路ビーナスラインに沿うように、リゾートタイプのホテルやペンションといった宿泊施設が連なっています。そんなペンションヴィレッジの森の中にある、北欧を彷彿させる白樺に囲まれた赤い三角屋根が目印のお宿が「ペンションKUU」です。

ペンション名の「KUU(クー)」はフィンランド語で「月」を意味します。このあたりの標高は1500m。夜の星空も見事ですが、月がのぼる森の夜空もロマンチックですよ。

“夜空に輝いているだけで何だかホッとする月のような存在でありたい”そんなオーナーさんの気持ちも伝わってくるようです。

自然でやさしい北欧テイストに癒やされる

自然でやさしい北欧テイストに癒やされる

写真:西藤 カオル

地図を見る

大きく窓がとられたダイニングルームは北欧・フィンランドがモチーフ。可愛らしさの中にもセンスの良い大人が落ち着ける空間が広がっています。ここに読書スペース(写真)とドリンクコーナーがあり、宿泊客が自由に寛げるようになっているのです。

ダイニングで食事の後に、団らんの時を過ごすのもいいでしょう。こちらには、子どもたちに携わる仕事をしてきたオーナーが厳選した絵本もたくさん置いてあります。情緒豊かな挿絵に、子どもだけでなく大人もきっと読み込んでしまいそう。

随所に子どもに優しい配慮

随所に子どもに優しい配慮

写真:西藤 カオル

地図を見る

「ペンションKUU」が子どもたちを歓迎している様子は、読書コーナーの絵本以外にも所々に見られます。1階から客室のある2階へ上る階段は、段差の低い螺旋状だったり、洗面所の洗面台も比較的低い高さです。また2階にはプレイスペース(写真)もあり、木のおもちゃや昔懐かしいオセロゲームなどシンプルに遊びやすいものが揃っています。

窓際には子どもが楽に腰かけられる低い高さの可愛らしいソファも設置。しかしこのソファ、子ども用だとばかり思うなかれ。実は大人にもぜひここに腰かけてこの位置からの眺めを確かめてもらいたいのです。なぜなら、ここから見る月が最高だから!

1階にはマイナスイオン効果のある十和田石を使った家族風呂。時間帯ごとに予約制で無料貸し切りが可能です。洗い場も2つなのでファミリーで入っても悠々とのんびり入浴できます。客室は全7室。和室、洋室の他に和洋室も備えています。

北欧の家庭料理をイメージしたメニュー

北欧の家庭料理をイメージしたメニュー

写真:西藤 カオル

地図を見る

どんなお寝坊さんも高原にきたらきっと早起きしてしまうはず。朝もやに包まれた森は、針葉樹から放たれる天然のアロマがたっぷりでリラックス効果もあります。眠気覚ましの散歩もいいですね。森の香りでいっぱいの朝の空気は何よりのごちそうです。

そしてダイニングでは朝から元気になりそうな朝食が待っています。オーナー自家栽培の高原野菜のサラダに、地元・長野自慢のフルーツ、手作りパンのサンドイッチなど、なかなかのボリュームです。大きな窓から見える爽やかな高原の景色とともに召し上がれ!

喧騒から離れ森で過ごす贅沢

喧騒から離れ森で過ごす贅沢

写真:西藤 カオル

地図を見る

お宿の前には「KUUの森」が広がります。森林浴や遊びの場として宿泊客が自由に利用でき、春から秋まではハンモックも設置され、森の中でこれに揺られることを楽しみにしている人も多いようです。冬は雪遊びもおススメ。車山高原スキー場が近く、リフト券付宿泊プランも人気です。「ペンションKUU」では乾燥室も常設しているので、翌日も気持ちよく遊べます。

また車山高原では、毎年秋にフランス車が3000台以上集まるイベント「フレンチブルーミーティング」も開催されます。メイングランドに普段は見かけることのないクラシックカーがずらりと並ぶ様は圧巻です。「ペンションKUU」からも徒歩圏内!車好きさん必見です。

大人も子どもも居心地がいい「ペンションKUU」

車山の森に調和した北欧テイストのお洒落な「ペンションKUU」。ここならきっと普段とは違うゆったりとした時間が過ごせます。ホスピタリティ高いオーナーさんのあったかいおもてなしに一度泊まるとリピートしたくなる、そんなお宿です。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/29−2016/10/30 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -