京都・元立誠小学校「TRAVELING COFFEE」!夜も素敵な廃校ノスタルジー

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

京都・元立誠小学校「TRAVELING COFFEE」!夜も素敵な廃校ノスタルジー

京都・元立誠小学校「TRAVELING COFFEE」!夜も素敵な廃校ノスタルジー

更新日:2016/11/17 17:05

古都の U助のプロフィール写真 古都の U助 ブロガー

少子化の波を受け歴史を閉じた学校が、新たな価値と歴史を刻もうとその校舎や土地が再利用される例は近年少なくありません。京都市の繁華街・木屋町地区にある元・立誠小学校もその1つ。1927年に完成した鉄筋コンクリート校舎1階には「TRAVELING COFFEE」があり、学校の雰囲気を活かしつつオシャレでくつろげる空間が作られています。子供時代を思い出す癒しのカフェで、時間旅行を楽しんでみませんか?

元・立誠小学校

元・立誠小学校

写真:古都の U助

地図を見る

京都を代表する繁華街の1つ、京都市中京区・木屋町地区にあり、平成5年に閉校となった元・立誠小学校。元・立誠小学校は高瀬川に架かる小さな橋を渡るとすぐにアーチ型のおしゃれな校舎玄関があります。

そして玄関を入るとすぐ正面が元・職員室で、ちょっぴりきしむドアを開けるとそこが「TRAVELING COFFEE」。周囲の喧騒からは驚くほど静かな趣きある学校校舎を存分に味わいながら、ゆっくり休憩することができます。

「TRAVELING COFFEE」

「TRAVELING COFFEE」

写真:古都の U助

地図を見る

「TRAVELING COFFEE」は、2015年春に期間限定で営業していたのですが、2016年秋に待望の常設化!

観光地京都ですからここへは全国、あるいは世界中からトラベラーがやって来ると思います。でもこのカフェは、単なる地理的な旅行だけではなく誰もが学生時代を思い出してしまう時間旅行も楽しめてしまう「TRAVELING COFFEE」なのだと思います。

アイスコーヒーはこだわりの大きめ氷がインパクト大!爽やかですっきりとした苦味です。

夜までゆっくり

夜までゆっくり

写真:古都の U助

地図を見る

「TRAVELING COFFEE」ではお料理は扱っていないのですが、京都の焼き菓子店「さらさ焼菓子工房」のお菓子ををカウンターで購入することができます。

ドリンクはコーヒーがホット・アイスが各300円の他、ほうじ茶300円、コーラ、ジンジャーエールが200円。アルコール類もワイン、ハイネケン、梅酒、ハイボール、日本酒などが各500円とリーズナブル。

室内は職員室ということもあり教室としてはかなり広く、席も大き目のテーブルが2つ、長椅子も3つあるのでゆったりとした時間をすごすことが出来ます。

興味深い展示物

興味深い展示物

写真:古都の U助

地図を見る

「TRAVELING COFFEE」のある室内では、壁新聞よろしくこの地の歴史についての様々な紹介をする展示物を見学することも出来ます。

小学校が今より少し北の大国町から移転してくる以前には、京都電燈株式会社(現関西電力)があり、1897年には日本初の映画の試写が行われたことから日本映画発祥の地とも言われています。

卒業生の中には四代目坂田藤十郎とその妹でもある中村玉緒、俳優・近藤正臣、映画監督・谷口正晃らがいるのは、不思議な驚きを感じます。

この地の歴史についての展示物をゆっくり見学したり、中庭を眺めながらコーヒーを飲んだり、カフェは20時までの営業なので、夜の学校」というちょっとした異世界を楽しめるのもこの場所の魅力の1つ。

はじめてきても懐かしい?

はじめてきても懐かしい?

写真:古都の U助

地図を見る

元・立誠小学校のその他の教室は、時にはアート作品の展示会場となったり、演劇ライブやトークショーの会場に使用されることも。イベントによって有料だったり無料だったり、また一部は立ち入れない教室などもありますが、基本的に校舎内へは自由に出入りすることが出来ます。

校舎内はお静かに、などのポスターが貼られている場所もありますが、廊下は木製で踏み所によっては二条城や知恩院の鴬張りの廊下も真っ青のきしみっぷり。それもまたなんともいえない味わいです。

また、校舎の3階には通常の大型スクリーンではなかなかお目にかかれないような名画を上映する「立誠シネマ」があり、作品にもよりますが連日夜21時前後まで作品が上映されています。

その他に

木屋町の繁華街にありながら、外界とは全く違った時間と空気が流れているような元・立誠小学校。趣きあるこの校舎を後世まで大事に活用されたら、と願います。トイレは中庭1ヶ所。夜は何ともいい雰囲気がでてきます。

学校のすぐ目の前の高瀬川も、春は桜、秋は紅葉など川沿いの風景がとても美しいです。

※価格・時間は2016年11月現在のものです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/24−2016/11/09 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ